どうやって決めるの?ベストな婚約時期とタイミングはいつ?

「仕事が忙しいから今は結婚できない」「貯金がないから今は結婚したくない」など、結婚をするにはタイミングが重要ですよね。

「ベストな婚約時期はいつなんだろう」「今は婚約していい時期なのかな?」と悩む人が多いです。

そこで、ここではベストな婚約時期とタイミングについて説明します。

婚約をするベストな時期を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ベストな婚約時期とは?

安定した生活が送れるとき

収入が少ない状態で婚約をしても、一緒に暮らすことを考えると安定した生活が送れないと判断し、「結婚を考えるのはまだ早かったかも」「まだ結婚できる状態じゃない」と思い、婚約を破棄されてしまうことがあります。

そのため、安定した生活を送れると確信したときが、婚約をするベストな時期かもしれません。

仕事が落ち着いたとき

仕事が忙しいときに婚約をしても、結婚できるタイミングがなくて婚約破棄になってしまうことがあります。

そのため、仕事が落ち着いているときが、婚約をするのにベストな時期だと言えるでしょう。

婚約をするときは、仕事の都合を考えましょう。

結婚したいと思ったとき

「プロポーズをされたから」「そろそろ結婚しないとまずい年齢だから」といった理由では、婚約をしないほうがいいでしょう。

心から「この人と結婚したい」と思っていないのに婚約をしてしまうと、「やっぱり結婚したくない」と思い、婚約破棄になってしまう可能性が高いです。

おすすめしない婚約時期とは?

仕事が忙しい時期

仕事が忙しい時期に婚約をしても、「忙しいから入籍届を一緒に提出する暇がない」「結婚式のことを考える時間がない」ということになってしまい、結婚が先延ばしになってしまいます。

結婚が先延ばしになってしまうと婚約をしている意味がないため、仕事が忙しい時期に婚約しないほうがいいでしょう。

収入が少ない時期

収入が少ない時期に婚約をしても、婚約指輪をプレゼントできなかったり、安定した生活が送れなくて結婚できない可能性があります。

「今の収入なら安定した生活が送れる」「貯金が貯まったから婚約指輪をプレゼントできる」と思う時期に婚約するといいでしょう。

結婚に焦っている時期

結婚に焦っている時期は、「誰でもいいから結婚したい!」「この人と結婚しないと今後結婚できない」と思ってしまいがちです。

結婚に焦っていると「結婚したい」と思っていないのに婚約することになるため、焦っていないときに婚約しましょう。

婚約時期はどうやって決めるの?

2人にとってベストな時期

婚約は、2人にとってベストな時期にするといいでしょう。

お互いに仕事が忙しくなく、安定した生活が送れる余裕があり、「この人と結婚したい」と思っているときが婚約をするベストなタイミングです。

結婚は婚約してから1年以内がおすすめ

結婚は、婚約をしてから1年以内にするのがおすすめです。

婚約期間が長いと「本当に結婚するの?」「婚約破棄になりそう…」と相手のことを不安にさせてしまいます。

婚約は、「1年以内に結婚できる」ということがわかっているときにしましょう。

婚約する前にやるべきことは?

相手は結婚をしたいのか

相手が「結婚したい」と思っていないときにプロポーズをしても、断られてしまいます。

そのため、婚約をしようと思っているのであれば、相手が結婚したいのか考えて婚約するといいでしょう。

「いつくらいに結婚したい?」「結婚願望はあるの?」と相手が結婚を考えているのか聞き出してみましょう。

婚約をするのにベストな時期か

仕事が忙しいときや収入が低いときに婚約をしても、すぐに結婚できませんよね。

婚約期間が長いと結婚できるか不安にさせてしまうため、婚約をするときは2人にとってベストな時期に婚約するといいでしょう。

婚約をしてから1年以内で、結婚できるときに婚約するのがおすすめです。

自分たちのベストな婚約時期を知ろう!

婚約をするベストな時期は、人によって異なるでしょう。

「仕事が忙しくない時期」「収入が多い時期」など、2人にとってベストな時期に婚約をするようにしましょう。

また、婚約期間は短いほうがいお互いにとっていいため、1年以内で結婚できる時期に婚約するといいかもしれません。

関連記事
婚約って口約束でも成立するの?正しいやり方とは?
結婚前提に付き合う本当の意味!婚約との違いは?
婚約ってどこから成立する?婚約破棄しないために注意すること

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード