付き合ってどのくらいで結婚を考える?プロポーズまでの交際期間とタイミング

「結婚のタイミングが分からない」「付き合ってどのくらいで結婚考えるの?」と結婚のタイミングの悩みを抱えていませんか? 結婚のタイミングを逃してしまうと、ずっと結婚できないかもしれません。

今回は、「結婚のベストなタイミング」と「結婚を意識したきっかけ」を紹介します。

この記事の目次

  1. 彼氏と結婚するタイミングが分からない!ベストな時期って?
  2. 結婚までの交際期間はどのくらい?
    1. 付き合ってから結婚までの交際期間「1年未満」
    2. 付き合ってから結婚までの交際期間「1年~2年」
    3. 付き合ってから結婚までの交際期間「2~3年」
    4. 付き合ってから結婚までの交際期間「3~4年」
  3. 年代で異なる付き合ってから結婚までの交際期間
  4. 付き合ってから結婚を考えるまで!既婚者の経験談
  5. 交際期間別!結婚を決めるメリットと注意点
    1. 【交際から結婚まで短期間】結婚を決めるメリット
    2. 【交際から結婚まで短期間】結婚するうえでの注意点
    3. 【交際から結婚まで長期間】結婚を決めるメリット
    4. 【交際から結婚まで長期間】結婚するうえでの注意点
  6. 【男女別】交際中に結婚を意識したきっかけ
    1. 【男性】彼女に愛しさを感じた
    2. 【男性】収入に余裕ができた
    3. 【男性】親しい人の結婚
    4. 【男性】仕事の昇進や転勤
    5. 【女性】結婚式への出席が続いた
    6. 【女性】彼の両親に紹介された
    7. 【男女】年齢が気になりだした
    8. 【男女】相手への信頼度が深まった
  7. プロポーズのきっかけを作るなら?おすすめのタイミング
    1. 二人の記念日
    2. どちらかの誕生日
    3. 季節のイベント
    4. なんでもない日
  8. 結婚を考えるなら交際中に確認しておきたいポイント
    1. 相手の家族のこと
    2. 理想の家族設計
    3. お互いの金銭感覚
    4. お互いの性格や価値観
  9. 結婚のタイミングが分からない!時期&きっかけまとめ

彼氏と結婚するタイミングが分からない!ベストな時期って?

「みんなどのくらい付き合って結婚するの?」「結婚するタイミングが分からない」と悩んでいる人は多いと思いますが、結婚にはいろいろな不安がありますよね。

彼氏との相性だったり、結婚後のお金のことだったりと、たくさんのことを考えては不安を感じて、なかなか結婚に踏み切れない人がいるでしょう。

彼氏との結婚を考えているのであれば、二人が結婚に対する不安がなくなったときを目安に結婚に向けて動き出してください。

不安がないので、スムーズに結婚ができるはずです。

結婚のタイミングで悩んでいると、「付き合ってどのくらいで結婚を考えるの?」と気になると思いますが、結婚しているカップルの平均交際期間は2~3年といわれています。

結婚しているカップルは、付き合ってすぐに「この人と結婚したいな」「きっと結婚するだろな」と意識をしたことがきっかけで、結婚相手に相応しいかを見極めながら交際しています。

付き合ってすぐに家族へ紹介したり、お互いの結婚観について話し合ったりと、今までの恋愛と違った付き合い方をしているため、2〜3年の交際期間で結婚に至るようです。

結婚する相手と出会える確率は低く、付き合って長いから結婚したいと思うわけではありません。彼氏とのフィーリングを大事にして、結婚を意識した付き合いをしてみてください。

結婚までの交際期間はどのくらい?

2022年に実施されたゼクシィ結婚トレンド調査によると、付き合い始めてから結婚するまでの期間の割合は、2~3年未満がもっとも高いことが分かりました。ここでは、恋人どうしが結婚に踏み出すまでの交際期間について詳しく確認していきましょう。

参考: 株式会社リクルート「ゼクシィ結婚トレンド調査 2022」

関連記事
付き合ってどのくらいで結婚を考える?プロポーズまでの交際期間とタイミング

付き合ってから結婚までの交際期間「1年未満」

交際期間が1年未満と聞くと、お互いのことを深く知るには短すぎると考える人もいるかもしれません。1年未満の交際期間で結婚するカップルの割合は決して多くありませんが、近年は結婚を意識して付き合い始める割合が増えています。

交際当初から結婚を考えていれば、お互いの価値観や考え方を理解し合うのには十分なのかもしれません。また、短い期間だからこそ、お互いに知らない部分も多くあり、「こんな一面もあるんだ!」と毎日新鮮な気持ちで新婚生活を送れるメリットもあります。

関連記事
20歳での結婚は早い?周りより早く結婚するときに考えるべきこと
付き合って半年のプロポーズは早い?結婚にベストな時期とは
付き合って間もないのに…すぐに結婚をしたがる男性心理

付き合ってから結婚までの交際期間「1年~2年」

1~2年未満の交際期間で結婚するカップルは、2番目に多い割合です。1年間ともに時間を過ごせば、誕生日やクリスマスなど特別なイベントを楽しめます。その時々に見せる恋人のさまざまな表情や感情表現を見るうちに、結婚への意識が高まるようです。

また、恋愛中はフェニルエチルアミンが脳内で放出されます。これは恋人といると幸せな感情を生み出す恋愛ホルモンと呼ばれる物質で、2~3年の間に多く分泌されるようです。1~2年の交際期間で結婚すれば、ラブラブな気持ちで結婚生活を始められます。

関連記事
付き合って1年の結婚はまだ早い?理想の結婚年齢とは
付き合って1年!どんな時期?結婚を目指すには…

付き合ってから結婚までの交際期間「2~3年」

付き合い始めてから結婚するまでの期間で、もっとも多い割合が2~3年未満です。2~3年あれば、性格や価値観だけでなく、生い立ちや家族の話などお互いの理解を深められます。恋人のことを深く理解してから結婚したい人は、2〜3年が目安になるようです。

とくに、若い年齢のカップルほど十分な交際期間をへて結婚に至る傾向があります。男女問わず自分の時間を大切にしたい人が多く、お互いの理解を深めるには短い交際期間では足りないようです。長い交際期間で安定した関係を築けるため、堅実な結婚生活を送れます。

付き合ってから結婚までの交際期間「3~4年」

結婚までの交際期間で3番目に多い割合が、3~4年未満です。お互いの良いところも悪いところも知り尽くしており、深く理解した状態で結婚を決断できます。また、結婚資金を貯蓄できる準備期間も十分に確保できるため、金銭面で余裕を持てることもメリットです。

ただし、交際期間が長くなるとマリッジブルーになりやすいといわれています。結婚による環境変化を受けやすい女性に多い現象ですが、男性でもマリッジブルーに陥ることがあるようです。恋人に相談したり明るい結婚生活をイメージしたりするなど、うまく気持ちを切り替えることが大事かもしれませんね。

年代で異なる付き合ってから結婚までの交際期間

ゼクシィ結婚トレンド調査による年代別の結婚までの交際期間の割合は、以下のとおりです。

一般的に、年齢が高くなるほど結婚までの交際期間は短くなる傾向があります。20代は、恋人期間を楽しみたい人と結婚を意識している人に分かれることが多いです。30代に入ると、結婚して安定した生活を送りたいと望む人が増えています。

参考:株式会社リクルート「ゼクシィ結婚トレンド調査 2022」

付き合ってから結婚を考えるまで!既婚者の経験談

「みんな付き合ってどのくらいで結婚したの?」「結婚までの平均期間が知りたい」と思う人は、既婚者の経験談を参考にしてみましょう。

リアルな声を聞いて、彼氏との結婚に役立ててください。

30代 女性

付き合ってすぐに「この人と結婚しそうな気がする」と思ったので、今までの恋愛と違う付き合い方をしていました。

彼氏が重くならない程度に一緒にいる時間をつくったり、忙しい彼氏のために身の回りの世話をしてあげたりと、半同棲状態の付き合いをしていました。

そのおかげで彼氏から結婚の話をされるようになって、付き合って1年半でプロポーズをされました。

過去に5年付き合って別れた経験があることを思ったら、凄く順調な付き合いができたのかなって思います。

30代 女性

ちょうど1年付き合って結婚しました。

すでに30代になっていたので、早く結婚したいという思いから、彼氏に結婚を意識してもらおうと頑張ったおかげだと思います。

付き合う中で彼氏と結婚していいのかを見極めたり、既婚の友達に相談したりして、いろいろとアドバイスをもらっていました。

少し結婚まで短いかなと思いましたが、ほとんどの人が付き合って1年くらいで結婚していたので、平均的な期間なのかなと思っています。

交際期間別!結婚を決めるメリットと注意点

付き合い始めてから結婚までの交際期間は、長ければうまくいくわけではありません。ここでは、交際期間別のメリットと注意点について解説します。

【交際から結婚まで短期間】結婚を決めるメリット

短い交際期間で結婚を決めると、プロポーズの時期を逃しにくいことがメリットに挙げられます。交際期間が長くなると、プロポーズの時期を見失い、恋人関係を続けてしまうカップルも少なくありません。一方で付き合って間もないころは、結婚に対して前向きでプロポーズも成功しやすいです。変な駆け引きも必要なく、自然なかたちで結婚へと発展させられます。

また、恋人気分のまま結婚生活を始められるのも、短い交際期間で結婚を決めるメリットです。お互いのことを知り尽くしておらず、「こんな一面もあるんだ!」と新鮮な気持ちで新婚生活を送ることができます。恋人気分のまま結婚生活を始められるのは、交際期間が短いからこそです。結婚後も喜びや刺激を得たいなら、短期間で結婚するのもよいかもしれません。

【交際から結婚まで短期間】結婚するうえでの注意点

短期間の交際で結婚する場合、恋人の欠点を把握できないデメリットがあります。お互いを知り尽くしていないからこそ、新しい一面を知る楽しみや喜びを得られることも多いです。しかし、結婚生活を送るなかで、今まで知らなかった恋人の欠点が見えてしまうことがあります。それが喧嘩の原因になり、夫婦関係に亀裂が入ることがあるようです。

また、短期間の交際で結婚を決めた場合、友達から「すぐ別れてしまうのでは……」という目で見られてしまうことがあります。両親からは、交際期間が短いと結婚を反対されることもあるようです。結婚は本人どうしの問題ですが、両親や友達など周りから祝福されて結婚したいですよね。周りの理解を得るには、結婚したい理由をしっかり伝えることが大切です。

【交際から結婚まで長期間】結婚を決めるメリット

長い期間交際している恋人の場合、結婚生活をイメージしやすいというメリットがあります。相手の良い面と悪い面の両方を深く理解しており、実際に結婚してから「思い描いていた結婚と違った……」と絶望的な気持ちになることが少ないようです。長い時間ともに過ごした二人だからこそ、相手の魅力や欠点を把握してから結婚できるのは大きなメリットといえます。

また、長く交際してから結婚するメリットとして、周りから反対されにくいことが挙げられます。交際期間が短いと、「すぐ別れてしまうのでは……」と心配されることが多いです。それに対して交際期間が長ければ、「お互いに十分に理解しているだろう……」と思われて周りから祝福を受けやすくなります。緊張しがちな結婚報告も順調に進められるはずです。

さらに、結婚に向けて十分な準備期間を確保できるメリットがあります。交際期間が短いカップルは、結婚資金を貯蓄できていないことが多いようです。結婚式を挙げる場合は、多額の費用を用意しなければいけません。交際期間が長ければ、早い段階から結婚資金を貯められます。結婚を決断してから焦る必要もなく、余裕を持った結婚生活を送れるかもしれません。

【交際から結婚まで長期間】結婚するうえでの注意点

交際期間が長すぎると、結婚のタイミングを逃してしまう可能性があります。とくに3年を超える長期的なお付き合いの場合は、タイミングをつかめず、なかなか結婚に踏み切れないカップルもいるようです。しかし女性は、結婚が遅くなると妊娠や出産に影響してしまうことがあります。「結婚しないなら別れる!」と恋人に決断を迫る女性もいるようです。

また長い期間付き合うと、相手が心変わりをする可能性があります。交際が長くなるにつれてマンネリ化するカップルは多いため、ほかの異性に目移りすることがあるようです。結婚したい気持ちがあるなら、相手に勘違いされないように、結婚する意思があることを伝えておくことが大切です。逆に相手に結婚する気がないなら、別れを検討するのもよいかもしれません。

関連記事
彼氏が結婚してくれないのはなぜ…?別れる前に考えること

【男女別】交際中に結婚を意識したきっかけ

結婚を意識する人は、相手が結婚を考えてくれているのか不安になることもあるはずです。男性と女性では、結婚を意識するきっかけが異なります。ここでは、実際に結婚したカップルが結婚を意識したきっかけについて詳しく確認していきましょう。

関連記事
結婚を考える時期は男女で違った…!いつから考えるの?

【男性】彼女に愛しさを感じた

日常生活を送るなか、何気ないことがきっかけで結婚を意識することがあります。たとえば、体調を崩したときに親身に看病してくれたり、栄養たっぷりの食事を用意してくれたりするなど、ふとした瞬間に彼女への愛情が増して結婚を意識するようです。

愛情を感じられる行動や振る舞いを見て、「ずっと一緒にいたい」「運命の相手はこの人だ!」と男性は強く感じることがあります。彼氏と早く結婚したいなら、日頃から幸せな結婚生活を想像できる行動や振る舞いを見せることが重要なのかもしれません。

【男性】収入に余裕ができた

結婚は結婚指輪や婚約指輪の購入をはじめ、新婚旅行や新生活の費用などお金がかかります。結婚式を挙げるカップルの場合は、多額の費用を用意しなければいけません。男性は、目標の貯金額に到達したタイミングで結婚を意識することがあります。

彼女に弱みを見せたくない男性も多いため、誰にも言わずに結婚資金を貯める人もいるようです。結婚の話が出ないからといって、彼氏が結婚に後ろ向きであるとは限りません。目標の貯金額に到達したときに、家庭を持つ自信がついてプロポーズしてくれる男性もいます。

関連記事
実はちゃんと考えていた!?結婚を考える男の行動とは

【男性】親しい人の結婚

職場の人や友達の結婚が増えてくると、自然と結婚を意識する男性も多いようです。とくに、結婚式で幸せそうな新郎新婦を間近で見ると、「自分も結婚したい!」と強く思うようですね。結婚式に参列してから、具体的に結婚について考え始める男性もいます。

また、久しぶりに帰省したときに地元の友達たちが結婚して家族がいる場合も、結婚を意識するきっかけになることがあるようです。子どもがいる場合は、「自分も子どもが欲しいな……」と思い、結婚への意識が高まることがあります。

関連記事
男性が結婚を考える年齢&結婚するタイミング

【男性】仕事の昇進や転勤

男性が結婚を意識するきっかけとして、仕事の昇進や転勤が挙げられます。とくに自信がない男性の場合は、仕事で成功すると自分に自信が持てるようになるようです。仕事の成功が、結婚して家族を守ることへの自信にもつながるのかもしれません。

また、結婚すると家族を支える立場になるため、金銭的に余裕が出てきたときが結婚の時期と考える男性もいます。会社で昇進して給料が上がると、「そろそろ結婚かな……」と思うようです。転勤で彼女と遠距離になる場合は、「結婚して一緒に来てほしい」と考える人もいます。

【女性】結婚式への出席が続いた

女性は結婚式が続いたとき、幸せそうな花嫁に憧れて「結婚したい!」と考えるようです。とくに、30歳前後は結婚ラッシュが続くことがあり、結婚式に参列する機会が増えます。「この波に自分も乗りたい!」と結婚に焦る女性もいるようですね。

なかには、新婦が両親への手紙を読む場面を見て、「自分の両親にも同じ感動を味わわせたいな……」と考える人もいます。彼氏と早く結婚したいなら、結婚式に参列したあとに結婚式の話をして、結婚への意識を高めるのがよいかもしれません。

【女性】彼の両親に紹介された

彼氏の両親を紹介されたとき、「結婚相手として考えてくれているのかな……」と感じて、結婚を前向きに考え始める女性もいます。とくに男性は、真剣な付き合いであることを彼女に示したいと考えて、自分の両親に紹介する人も多いようです。

結婚すると家族ぐるみの付き合いになるため、両親から優しく接してもらうと「仲良くできそう……」と結婚に前向きになることがあります。結婚相手の家族と仲良くなれるのか悩んでいるなら、早めに両親を紹介してもらい、不安を解消するのがよいかもしれません。

【男女】年齢が気になりだした

節目となる年齢が近づくときに、結婚への意識が高まる人は多いようです。とくに女性は、婚期が遅くなると妊娠や出産に影響することがあります。将来的に子どもが欲しいと考える女性は、節目となる年齢で結婚したいと強く思うようです。

また、街で子どものいる幸せそうな家族を見ると、「そろそろ子どもが欲しいな……」と羨ましく思うこともあるようです。なかには、結婚適齢期になると両親から「結婚はまだ?」と急かされ、自分も家庭を持って安心させたいと考えて結婚を考える人もいます。

【男女】相手への信頼度が深まった

ともに時間を過ごすなかで、この人なら信頼できると感じたときに結婚を意識する人もいます。心から信頼できる結婚相手に恵まれると、幸せな結婚生活を送れることも多いです。

反対に、信頼できない相手には心を開いて相談するのが難しくなります。何か問題が起きても結婚相手に頼れず、一人で抱え込まなければいけません。本当の気持ちを隠した状態で結婚生活を続けるのは、精神的につらいものです。恋人に対して「本当の気持ちをさらけ出せる!」と思えると、結婚への意識が高まることがあります。

プロポーズのきっかけを作るなら?おすすめのタイミング

結婚したいけれど、プロポーズのきっかけが見つからない人もいるはずです。ここからは、結婚を切り出すおすすめのタイミングについて解説します。

二人の記念日

初めて出会った日や初デートをした日など、思い出深い記念日があるのであれば、その日をプロポーズのタイミングに選んでみるのはいかがでしょうか。特別な日にプロポーズすることで、その瞬間がより特別なものになり、恋人時代を思い出せる大切な1日となります。

また、「記念日を祝おうよ!」と二人で出かける口実を作りやすいことも、おすすめできるポイントです。サプライズプロポーズをおこないやすくなり、感動的な日を演出できます。交際当初から今に至るまでに特別な日があるなら、二人の記念日を候補に入れてみましょう。

どちらかの誕生日

誕生日のお祝いを兼ねてプロポーズするのもおすすめです。相手の誕生日にプロポーズすれば、誕生日が来るたびに当時の気持ちがよみがえります。また、誕生日であれば気兼ねなく祝えるため、誕生日ディナーに見せかけてプロポーズする演出も素敵です。

ただし、相手によっては「新しい記念日を作りたい!」と考えるかもしれません。たとえば、記念日を祝うのが好きな人であれば、新しい記念日を作りたいと考える可能性があります。タイミングに迷うときは、何気なく理想のプロポーズを聞いてみるのもひとつの方法です。

季節のイベント

クリスマスやバレンタインなど季節のイベントも、プロポーズに適したタイミングです。イルミネーションで彩られている場所が増え、外を一緒に歩くだけでもロマンチックな雰囲気になれるため、思い出に残るプロポーズを実現できるはずです。

また誕生日と同じく、高級レストランを予約したり着飾ったりしても不自然にならず、サプライズプロポーズも成功しやすくなります。ただし、イベントの日は予約が埋まりやすいため、人気のレストランを予約したい場合は早めに計画しましょう。

なんでもない日

作られた演出ではなく、自然な流れでプロポーズしたい人もいるはずです。あえて特定の日を決めず、自分の気持ちに任せてプロポーズしてみるのもよいかもしれません。なんでもない日にプロポーズすれば、その日が新しい記念日になります。

また、自分らしさを重視する相手であれば、自然なプロポーズが自分たちらしいと考える人も多いです。自宅でご飯を食べていたりリラックスしていたりするときなど、二人で一緒に過ごす幸せを実感できた瞬間にプロポーズするのもおすすめです。

結婚を考えるなら交際中に確認しておきたいポイント

幸せな結婚生活を送るために交際中に確認したいポイントには、次のようなものがあります。

  • 相手の家族のこと
  • 理想の家族設計
  • お互いの金銭感覚
  • お互いの性格や価値観

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

相手の家族のこと

結婚は当人どうしの問題ですが、夫婦になると相手の両親と良好な関係を構築することが必要です。両親だけでなく、親族の方にも気を配らないといけない場面もあります。交際中よりも会う機会が頻繁になるため、相手の両親の好きなものや趣味などを確認しておくのがおすすめです。

家を訪れた際に会話のネタになり、両親と距離を縮めやすくなります。あなたに対する印象が良くなれば、良好な関係を築きやすくなることも多いです。姉妹や兄弟がいる場合は、両親とあわせて情報を集めておきましょう。正月など家族で集まるときに役に立つはずです。

理想の家族設計

交際中に理想の家族設計を確認しておくことが大切です。たとえば、自分は子どもが欲しいと考えていても、相手も同じように考えているとは限りません。子どものことだけでなく、結婚したら家事は妻に任せたい人もいれば、共働きだから家事は分担したいと考える人もいるなど、理想の家族設計にズレが生じていることも多いです。

「相手も同じように考えているだろう……」と理想の家族設計を確認せずに結婚してしまうと、それが離婚原因になることがあります。結婚してから確認しても問題ありませんが、交際中に聞いておけば安心して次のステップに進めるはずです。交際期間が長いカップルでも理想の家族設計に違いがある場合も多いため、結婚を意識するならしっかり話し合いましょう。

お互いの金銭感覚

幸せな結婚生活を送るには、金銭感覚の一致は重要なポイントです。たとえば、高額なものを簡単に購入したり逆に節約しすぎたりなど、一緒に過ごしていると金銭感覚の違いを感じることがあります。金銭感覚の違いは喧嘩の原因になることが多く、ストレスを感じやすいです。

また、幸せな結婚生活を送るには、安定した経済状態が求められます。とくに子どもが生まれたときは、養育費や教育費など金銭的な負担が増える可能性が高いです。金銭的な不安が増すと気持ちの余裕もなくなるため、事前に経済力や貯金額を確認しておくのがよいかもしれません。

お互いの性格や価値観

幸せな結婚生活を送るには、性格や価値観の確認も重要です。とくに交際期間が短い場合、相手のことを深く理解できていないことがあります。性格や価値観の不一致を確認せずに結婚すると、それが離婚の原因になることも多いです。交際中に不一致がないかをしっかり確認し、お互いに受け入れられるのかを確認しておきましょう。

幸せな結婚生活を送るために、自分の気持ちに蓋をして相手に合わせればよいと考える人もいるかもしれません。しかし、長い結婚生活を送るなかで、自分の気持ちに蓋をし続けるのはつらいです。これから一緒に暮らしていくことを踏まえ、お互いに譲れるところと譲れないところの線引きを明確にしておくのがよいかもしれませんね。

結婚のタイミングが分からない!時期&きっかけまとめ

「結婚のベストなタイミング」と「結婚を意識したきっかけ」を紹介しました。

結婚のタイミングが分からないと悩んでいる人は多いですが、一人で悩んだって二人の関係は変わりません。

結婚に向けて経済的な不安を取りのぞきながら、転勤や引っ越しといったタイミングを見極めて、彼氏との結婚を成功させましょう。

関連記事
プロポーズまでの準備期間はどのくらい?何を準備する?
結婚前提カップルの付き合う期間はどのくらい?長すぎも短すぎもNG?
結婚相手にふさわしいかわかる!ベストな見極め期間とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード