付き合って間もないのに…すぐに結婚をしたがる男性心理

付き合って間もないのに結婚したがる男性っていますよね。どのような心理が働いてるのかご紹介していきます。

付き合ってすぐに結婚するメリットとデメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

付き合ってすぐにプロポーズをする心理

付き合ってすぐにプロポーズする男性っていますよね。「嬉しいけど困る...」と考えている女性も多いようです。まずは、すぐにプロポーズする男の心理からご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

自分だけの女にしたい

付き合ってすぐにプロポーズする男は、彼女を自分だけの女にしたいと考える傾向にあります。

自分に自信がない男に多く見られ、このまま付き合っていくと振られてしまうかもしれないとネガティブに考えてしまうようです。

すぐに同棲の話を持ち出したり、プロポーズして自分だけの女と認めさせよう自己満足に浸ろうとする特徴があります。

結婚に憧れている

結婚に憧れている男性も、付き合ってすぐにプロポーズする傾向があります。友達が結婚していたり、自分の家族に憧れていたり…。

また、多くの男性は【理想】を追い求め、現実的でないことを考えやすいです。「美人な女性と結婚して…」「子供は〇人作って…」このように、結婚は女性が憧れるものと考えられていますが、実は意外と結婚に憧れている男性が多いようですよ。

付き合ってすぐに結婚をするメリット

付き合ってすぐにプロポーズされるといろいろと考えては悩んでしまうと思います。そこで、付き合ってすぐに結婚をするメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人と長く一緒に生活ができる

付き合ってすぐに結婚をすると、好きな人と一緒に生活することができるというメリットがあります。

誰でも、好きな人とはできるだけ長い時間を過ごしたいと思うものです。一緒にご飯を食べて、一緒に寝る。同じ生活をしているので、付き合っているときよりも同じ時間を共有することができます。

また一緒に生活するということは、パートナーの行動を把握することもできるので不安がなくなるとも言われています。長く付き合ってからの結婚より、好き度が高いときに一緒に生活することができるので、楽しい結婚生活を過ごすことができますよ。

共働きなら経済力の安定が望める

共働きの2人が付き合ってすぐに結婚をすると、経済力の安定が望めるというメリットもあります。

1人暮らしだと何かと無駄にお金がかかり過ぎてしまい、節約したり貯蓄もできなかったりと大変です。ですが結婚することで収入も2倍になり、食費なども管理された生活を行うことで、将来のために安定して貯蓄をすることもできるようになります。

結婚には愛情が不可欠ですが、最低限の生活が必要です。愛情のある関係を続けるためにも、付き合ってすぐに結婚する方が望ましいようです。

付き合ってすぐに結婚をするデメリット

次にご紹介するのは、付き合ってすぐに結婚をするデメリットになります。どんなことがあるのか参考にしてくださいね。

相手の知らない一面を知る

付き合ってすぐに結婚することで、相手の知らない一面が出てくるというデメリットがあります。ガサツな一面だったり、ありがとうが言えなかったり…。

付き合う期間は結婚相手を見極める期間だと考えられてもいるのですが、付き合ってすぐに結婚すると、パートナーのすべてを知らずに一緒になってしまいます。

そのため、価値観の違いを理由にスピード離婚してしまうカップルがいるのも事実です。

相手の家族や友達との相性が悪い

付き合ってすぐに結婚することで、パートナーの家族や友達に関するデメリットがあるようです。

そもそもパートナーのことをすべて知らずに結婚していますので、相手の家族や友達に関することを知らなくて当然です。パートナー自身は問題なくても、結婚するということは家族での付き合いも出てきますし、避けられません。

嫌みを言ってくるような家族の可能性もありますし、結婚してるにも関わらず毎晩飲みや遊びに誘ってくる友達かもしれません。

家族や友人がどういう人たちなのか知らずに、付き合ってすぐ結婚することでストレスを感じてしまうことも考えられます。

付き合ってすぐに結婚をした夫婦の体験談

実際に、付き合ってすぐに結婚をした夫婦の体験談をご紹介します。付き合ってすぐにプロポーズされて悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

30代:専業主婦

私は付き合って2ヶ月目でプロポーズされ、すぐに結婚しました。結婚して相手のことを知ったこともあればイライラすることもあります。でも、一生添い遂げるって覚悟を決めて結婚したから付き合ってすぐだとか関係ないって実感してます。3年付き合っても1年で離婚してるカップルもいるし、本当に付き合った期間は関係ないって思う。もう結婚5年目に突入してるけど、めちゃくちゃ仲良しで周りからもオシドリ夫婦って言われてるぐらい。相手を認めてあげるってことをお互いができてるからなのかもしれませんね。

20代:OL

付き合って3ヶ月目に結婚しましたが、1年も経たずに離婚してしまいました。離婚の原因は、旦那の友達が毎晩遊びに来たり飲みに誘ってくることの不満が爆発したからです。旦那は謝ってくれてたんですが友達も大事だからってことで、私より友達を優先するところが我慢しきれませんでした。結婚する前は、彼のことが本当に好きで嬉しかったけど、現実的に彼の周りのことを何も知らなかったのは本当です。次に結婚できるようなことがあれば、しっかり付き合ってからにしたいと思ってます。

さいごに

付き合ってすぐに結婚したがる男性の心理と、すぐに結婚するメリット&デメリットについてご紹介してきました。いかがでしたか?

スピード婚はスピード離婚しやすいとも言われているようですが、最後に決めるのはあなた自身です。

付き合って間もない相手と結婚したいと思うようであれば、結婚しても良いと思います。ですが、何があろうと相手を許すという覚悟を持つことが何よりも大切だと感じます。

もしあなたがプロポーズされて結婚を悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
それは本当の恋ですか?別れてすぐ付き合うと続かない理由
「かっこいい!好きかも!」惚れやすい女の特徴と心理
幸せになれる?好きじゃない人と結婚するメリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!