すぐ結婚したがる男の特徴はこれ!結婚を急ぐ男性心理を解説

近年では結婚する人の割合が減ってきていていますが、男性の中にはすぐに結婚したがる人が少なくありません。

すぐ結婚したがる男性は、いったいどのような心理状態なのでしょうか。

今回は、すぐに結婚したがる男性の特徴と心理について紹介します。

すぐに結婚したがる男性の心理を知りたい方は、参考にしてみてください。

こんな人におすすめ
  • 結婚を急ぐ男性との付き合い方に悩んでいる方
  • 真剣に結婚を考えている方
  • 結婚を急ぐ男性の心理に興味がある方

やたらと急ぐ...すぐに結婚をしたがる男性の特徴

【結婚したがる男の特徴1】相手を束縛したい男性

結婚したがる男性の特徴として、「相手を束縛したい」というものがあります。

恋人同士のときは、結婚したあとにくらべると別れを選択しやすいです。

そのため、彼女をどうしても自分のものにしたいと思ったときに結婚したいと考えます。

【結婚したがる男の特徴2】結婚願望が強い男性

結婚願望が強い女性が少なくありませんが、男性の中にも結婚願望が強い人がいます。

そのようなタイプの男性は、すぐに結婚したいと考えます。

【結婚したがる男の特徴3】子供が欲しい男性

子供がどうしても欲しいと考えている男性は、すぐに結婚したいと考えます。

女性の場合は結婚をしないでシングルマザーの道を選ぶケースがありますが、男性の場合は結婚することが必要なためです。

【結婚したがる男の特徴4】寂しがり屋の男性

一人でいることに耐えられないというような寂しがり屋の男性は、すぐに結婚したいと思うことがあります。

とくに、一人暮らしをしている男性は家で待っていてくれる妻が欲しいと考えます。

DV男と同じってほんと?結婚を急ぐ男性心理とは

【結婚したがる男性の心理1】相手を束縛したい

結婚したがる男性の心理として、相手を束縛したいというものがあります。

とくにこの理由の男性は、DV男になる特徴なので注意してください。

DV男は、好きな相手に対して強い執着心を持つ特徴があります。

強い執着心が、束縛という形になってあらわれます。

【結婚したがる男性の心理2】親を安心させたい

結婚を最大の親孝行と考える男性が多いです。

とくに、親が病気のときは「早く結婚をしてお嫁さんの顔と孫の顔を見せてあげたい」という心理になり、結婚を急ぎます。

【結婚したがる男性の心理3】精神的な支えが欲しい

精神的に疲れている男性が、結婚して精神的な支えが欲しいと考えるケースがりあります。

とくに、ほかに頼る相手がいないというような追い込まれている人に多い特徴です。

【結婚したがる男性の心理4】若いうちに結婚したい

アラフォー以降に結婚をしたときは、子育てと親の介護が同じタイミングになることがあります。

また、若いうちに子供を作れば子供が一人前になるまで働けると合理的に考えている男性が多いです。

結婚したがる男が独身であることを焦る理由

結婚したがる男性の年齢が高いときは、「早く結婚しないと結婚できなくなるかもしれない」と焦ることが多いです。

このほかに結婚を焦るケースとしては、「友達が立て続けに結婚した」という場合です。

周囲の人が結婚をすると、「自分も結婚しないといけない」と考えてしまいます。

また、両親から「早く結婚したほうがいい」と言われているときに焦るケースがあります。

結婚を急ぐ彼と渋る自分...溝ができたときの対処法

冷静に話し合う

結婚は片方の意見だけを尊重した場合は、将来的にうまくいかないケースが多いです。

2人の関係に溝ができたときは、冷静に2人で将来のことを話し合いましょう。

彼が結婚を急ぐ理由を冷静に聞いて、それであなたがどう判断するか決めましょう。

彼があなたを束縛したがっているときは、そのことを彼があなたに伝えることはありません。

彼が何を考えているかは、彼の言葉や態度から冷静に判断する必要があります。

普段からの、彼の言動をチェックすることが大切です。

別れることが一つの手段

彼とあなたの意見がどうしても合わないときは、別れを選択するのが一つの方法です。

あなたが結婚したくないタイミングで結婚したとしても、幸せになれる可能性が低いためです。

結婚をしたがる男性とはどのように付き合えばいい?

結婚したがる男性の中には、DV男の特徴を兼ね備えたケースがあります。

付き合っているときに、彼の本当の姿をできるだけ見抜くようにしましょう。

また、彼がDV男ではない場合は、あなたが結婚についてどう考えているか彼と話し合うことが大切です。

2人の意見を尊重しあって、将来のことについて意見を統一しましょう。

彼が意見を絶対に変えないようなときは、「自分勝手な男」ということを見抜けたと思って、別れるのが一つの手段です。

関連記事
付き合って間もないのに…すぐに結婚をしたがる男性心理
結婚に急ぐ男って信用していいの?その心理とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード