結婚するのが遅い男性の特徴&結婚適齢期

結婚を意識しはじめると、「結婚適齢期はいつだろう?」「結婚するのが遅いかも?」と気にしてしまいますよね。

そこで、ここでは結婚するのが遅い男性の特徴と結婚適齢期について紹介します。

結婚するのが遅い男性の特徴や結婚適齢期が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚するのが遅い男性の特徴

特徴① 結婚願望がない

結婚願望がない男性は、「○歳までに結婚しないと」「みんなが結婚してるから結婚しないと」という焦りがないため、結婚をするのが遅いのでしょう。

この場合は、早く結婚をしたほうがいい理由を教えることで、結婚を意識するようになるかもしれません。

特徴② 友達と遊びたいと思っている

結婚をすると、仕事が終わってすぐ帰らなければいけなかったり、休日は夫婦で過ごさなければいけなくなります。

そのため、「友達と遊びたい」「自分の自由を大切にしたい」と思っている男性は、結婚が遅い傾向にあります。

特徴③ 結婚にいいイメージがない

「自由な時間がなくなる」「遊べなくなる」「気を使って生活することになる」など、結婚にいいイメージがないと「結婚したい」と思えないでしょう。

結婚が遅い男性を結婚したいと思わせるには、結婚をするメリットを教えるといいかもしれません。

結婚を決意したきっかけ

周りが結婚をしはじめた

周りが結婚をしはじめると、「俺って結婚するのが遅いのかな」「そろそろ結婚したほうがいいのかな」と結婚を意識しはじめます。

結婚が遅い男性には、「みんな結婚してるね」と周りのカップルと比べてみるといいでしょう。

周りの人に結婚するように言われた

友人や両親など、周りの人に「結婚しないの?」「結婚するの遅いね」と言われたときに結婚を意識するようになります。

結婚が遅い男性に結婚を意識してもらうには、共通の友人に結婚するように言ってもらうといいかもしれません。

自分の年齢を気にした

「もう30歳になっちゃった…」「40歳になって老けた気がする」など、自分の年齢を気にしたときに「結婚するの遅いかな?」と意識します。

男性が自分の年齢を気にしたときは、結婚をするのが遅いケース多いため、年齢を気にする前に結婚したほうがいいでしょう。

結婚するのが遅いと感じる年齢

40歳以降

ほとんどの男性が30歳前後で結婚をしているため、40歳以降での結婚は「遅い」と思ってしまうでしょう。

しかし、結婚に年齢は関係ないため、「結婚したい」と思うタイミングで結婚をしたほうが幸せになれるかもしれません。

周りの人が結婚しはじめたとき

男性は周りの人が結婚をしはじめると、「結婚するのが遅いかな?」「そろそろ結婚したほうがいいのかな」と意識しはじめます。

周りが結婚をしはじめると「結婚しなきゃ」と思ってしまいますが、焦って結婚をしても幸せになれないため、焦らないようにしましょう。

子作りに影響したとき

年齢を重ねるうちに性欲が少なくなってしまったり思うように体が動かなくなり、子作りに影響すると「結婚するのが遅いかな」「もっと早く結婚しとけばよかった」と思うでしょう。

「子供が欲しい」と思っている方は、子作りに影響しないように若いうちに結婚したほうがいいかもしれません。

男性の結婚適齢期とは?

30歳前後

ほとんどの男性が30歳前後で結婚をしています。

30歳前後になれば収入が安定して結婚生活に余裕が出たり、周りの人が結婚しはじめるため、結婚適齢期なのかもしれません。

また、30歳前後であれば子作りにそれほど影響がない可能性が高いため、子供が欲しい方は30歳前後で結婚をするといいでしょう。

早い人は20代で結婚する

男性の場合は30歳前後で結婚をする人が多いですが、早い人は20代で結婚をします。

とくに、結婚願望や「子供が欲しい」という気持ちが強い人ほど、結婚をする年齢が若いです。

結婚に年齢は関係ないため、「結婚したい」と思っているときに結婚をするといいでしょう。

早いも遅いも人それぞれ!

結婚をするのに年齢は関係ないため、「結婚するのが遅いかも…」「結婚は早いかな?」と心配する必要はありません。

「この人と結婚したい」と思って結婚をしたほうが幸せになれる可能性が高いため、焦って結婚をしないようにしましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード