結婚するのが早い男の特徴&結婚を決めたきっかけ

結婚に興味がなく、いつまでも結婚しない男性がいますが、そのようなケースとは逆に就職して2~3年程度で結婚する男性もいます。

ここでは、結婚が早い男性の特徴や、「早く結婚しよう」と思うきっかけを紹介します。

結婚するのが早い男の特徴が知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚するのが早い男の特徴

セックスはコンドームを使用しない

結婚が早い男に多いのは、「できちゃった婚」です。

恋人とのセックスにコンドームを使用するより、気持ちよさを優先した結果子どもを授かる場合が多くあります。

また、恋人のことが好きすぎて早く結婚したいからと、あえてコンドームを使用せずセックスをする策士の男性もいます。

恋人と学生時代から長く付き合っている

結婚が早い男は、中学や高校入ってすぐから交際を長く続けている彼女がいることが多いです。

学生時代から交際をしていると「就職したら結婚」という、ひとつのゴールを作ります

2人にとっては長い付き合いからの結婚のため、早くに結婚したという思いは少ないのですが、世間から見ると結婚が早い男に見えてしまうのです。

恋愛の経験値が高い

恋愛の経験値が高い男は、多くの女性と知り合いお付き合いをします。

そのため、自分にどういうタイプの女性が合うのかがわかっています

自分に合う女性に巡り合えたら、その女性を逃さないためにすぐ結婚をする場合が多いです。

自分に合う女性に巡り合ったときの年齢が若くても関係なく、離さないために最善を尽くします。

結婚するのが早い男のメリット・デメリット

結婚が早い男に、メリット・デメリットはあるのでしょうか?

まずは、メリットから見ていきましょう。

その1 将来に希望がある

結婚が早い男は若いです。

これからたくさんのことを学んで、成長できる伸びしろがあります

今はまだ若くできないことが多いかもしれませんが、さまざまなことを吸収していくことで、同じ年代の男性にはない責任感の強い人材に変貌遂げる可能性が大いにあります。

一家の大黒柱としての責任も早くから持つため、しっかりとした大人への成長が期待されます。

その2 子どもに近い存在の親になれる

結婚を早くにすることで、親になるのが早くなる可能性があります。

若くして親になると、経済的に不安定だったり、人生経験が少ないため苦労することが多くなる場合があります。

しかし、子どもにとっては、歳が離れていて話が噛み合わない親よりも、歳が若いことで親を近くに感じられる存在になれます

その3 体力がある

歳を重ねていくと衰えてしまうのが体力です。

歳には勝てませんよね。

しかし、結婚が早い男は若い分まだ体力が有り余っているので、子育てをするときに非常に頼りになります。

若い力を存分に発揮できることは、結婚が早い男のメリットの大きなひとつです。

その1 経験値が低い

若い男性は伸びしろはありますが、現状では社会でも人生でも経験値が低くまだまだ大人になれないところがあります。

経験値が低いとその分失敗も増え、苦労が絶えません

ここを乗り越えるまでは、夫婦共々辛いことも多くなっていきます。

その2 経済的に不安定

社会人になりたてで結婚しても、給与が安く家計が不安定ないか状態からスタートする場合があります。

恋人同士のときと違い、結婚生活は2人のもののため、お互い経済的に不安定だと初めはうまくいかないことが多くなります。

お金のことでうまくいかないと、それが原因で喧嘩に発展することが多いので注意が必要になります。

その3 浮気する可能性がある

若くして結婚すると、まだまだ遊び足りないと感じることが増えます。

同世代の友人が自由に行動しているのをみると、余計にそう感じることが多くなります。

恋愛においても、結婚した女性しか経験がない場合などは、ふとしたときに他の女性に目がいきやすいため、浮気してしまう可能性が高くなってしまいます。

結婚するのが早い男が結婚を決めたきっかけ

24歳 会社員

就職してすぐ、彼女に子どもができたので結婚しました。

「もう少し遊んで過ごしたいな」とは思いましたが、子どもが可愛いので家族のために頑張ろうと思って毎日必死に仕事しています。

23歳 専門職

彼女が10個歳上です。

それでも僕は、結婚を意識していませんでした。

あるとき、家庭の事情で彼女に別れ話をしたことがあったのですが、「なんだそんなことか」と笑ってくれて、僕にはこの人しかいないと思い結婚しました。

早く結婚してよかったと思った瞬間とは?

22歳 土木業

年齢を重ねてから妊娠・出産をするのは、体力的に大変だと聞きました。

うちは僕も妻も若いときに結婚して子どもが早くに産まれたので、体力的なものに関しては若いうちに結婚してよかったと思います。

24歳 営業

嫁のことになるのですが、お互い若く結婚して子どもができたので、お金に苦労しました。

嫁がすぐ仕事復帰できたので、お互いに頑張ってます。

嫁は仕事が好きだったので、仕事ができなくなるのはかわいそうだなと思っていたのですが、体力もまだあって仕事に支障なく復帰できたのがよかったです。

結婚の早さは人それぞれ!

歳を重ねてから結婚することにメリット・デメリットがあるように、早くに結婚してもメリット・デメリットはあります。

タイミングは人それぞれで、大切なのは結婚後の生活をどう過ごしていくかです。

今お付き合いしているのをパートナーと結婚するのが早いのか遅いのかは考えず、2人のいいタイミングに結婚して、素敵な夫婦生活を過ごしましょう、

関連記事
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法
今すぐ結婚したい!スピード婚のきっかけ5選
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!