結婚までの道のりが長い…男がプロポーズを決意するきっかけとは

「彼氏と結婚したい」と思っていても、彼氏がなかなかプロポーズをしてくれないケースが多いです。

結婚までの道のりがどうしても長くなるのは、男性がプロポーズを決意するまでの時間が長くかかってしまうためです。

今回は、男性がプロポーズと決意するきっかけと、男性にプロポーズしてもらうためのアピール方法を紹介します。

結婚までの道のりが長い…待つべき?

「彼氏と結婚したい」と思っているときに、なかなか彼氏がプロポーズをしてくれなくてやきもきしている方が多いのではないでしょうか。

「早く結婚したい」と思っているときは、彼氏の気持ちが固まるまで待つべきですが、彼氏に「結婚したい」と思ってもらえるようにさりげなくアプローチするのが効果的です。

交際から結婚へ!プロポーズの平均期間は?

交際からプロポーズをされて、結婚するまでの道のりはカップルによって違います

とくに、おたがいの年齢によってプロポーズまでの期間が変わってきます。

学生のころから付き合っているカップルの場合

学生のころから付き合っているカップルの場合は、プロポーズまでの期間が長い傾向にあります。

「いつかは彼氏と結婚したい!」と考えていたとしても、学生の間に結婚を決意するケースが少ないためです。

また、卒業してすぐのときはおたがいに仕事に慣れる必要があるため、結婚はあと回しになってしまうことが多いです。

そのため、付き合ってから5年以上かかってプロポーズをするケースが少なくありません。

20代中盤から30歳までのカップルの場合

20代中盤から30歳くらいまでのカップルの場合は、付き合ってから2年で結婚するケースが多いです。

結婚に焦っていることが少ない年代で、おたがいのことをしっかり見極める時間を作ることが多いためです。

30歳以上のカップルの場合

女性の場合は、30歳を過ぎると「早く結婚をしないと子供ができないかもしれない」と焦ってしまいます。

そのため、付き合ってからあまり長い期間待たずに結婚を考えるケースが多いです。

また、30歳を過ぎると結婚前提で付き合うことが多くなるため、付き合ってから3か月以内に結婚するケースが少なくありません。

道のりが長い…結婚したいアピールのコツ

「結婚までの道のりが長い…」と悩んでいるときは、彼氏に効果的に結婚したいアピールをすることが大切です。

しかし、アピールをしすぎると彼氏が身を引いてしまうことがあるので注意してください。

【道のりが長いときのアピール方法1】おいしい料理を提供する

「結婚までの道のりが長いから早く彼氏にプロポーズしてもらいたい」と考えているときは、おいしい料理を提供して料理上手なところをアピールしましょう。

男性は料理が上手な女性と結婚したいと考えていることが多いため、あなたの料理の腕を見て結婚を強く意識することが多いです。

【道のりが長いときのアピール方法2】結婚して幸せな知人のところへ遊びに行く

結婚をして幸せな夫婦生活をしている知人のところへ、彼氏と遊びに行くのが効果的です。

幸せそうな夫婦を見たときに、「自分も結婚したい」と彼氏が思うようになり、プロポーズすることがあります。

【道のりが長いときのアピール方法3】自分磨きをしていることをアピールする

あなたが彼氏のために自分磨きをしていることをさりげなくアピールすることで、あなたの存在が彼氏にとって大きなものになります。

とくに料理や家事の勉強をしているところをアピールすることで、彼氏はあなたにプロポーズしたくなることがあります。

【道のりが長いときのアピール方法4】相性がいいことをアピールする

彼氏と一緒にいるときに、おたがいが楽しく過ごして相性がいいことをアピールしましょう。

一緒にいて楽しいと思える相手と結婚したいと考えている男性が多いためです。

男がプロポーズを決意するきっかけ

男性は「ずっと彼女を手放したくない」と感じたときにプロポーズを決意することが多いです。

結婚することで、別れのリスクが少なくなるためです。

また、「そろそろ子供が欲しい」と感じたときにプロポーズを決意するケースがあります。

このほかに、親からプレッシャーをかけられたときや周囲の友人が結婚したときなど、プロポーズを意識するきっかけにはさまざまなものがあります。

道のりは長いが諦めず待とう!

男性がプロポーズを決意するまでには、時間がかかるケースが多いです。

あきらめずに待ちながら「結婚したい」とアピールをすることで、願いがかなう可能性が高くなります。

関連記事
結婚までの平均交際期間と離婚率の関係性とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード