結婚を決断できない男の心理&決断できるようになるきっかけ
「結婚したい」と伝えているのに、彼氏がなかなか結婚を決断してくれないと、「なんで?」「そろそろ決断してよ!」と思ってしまいますよね。
そこで、ここでは結婚を決断できない男の心理と決断できるようになるきっかけを紹介します。
彼氏が結婚を決断してくれない方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚を決断できない男の心理
心理① 結婚にいいイメージがない
「結婚をしたら自由がなくなる」「気を使って生活することになる」など、結婚にいいイメージがないため、男は結婚を決断できないのかもしれません。
この場合は、結婚をするメリットを伝えれば、決断してくれる可能性があります。
心理② 結婚をしたいと思えない
男は結婚願望が少ない人が多いため、「結婚したいと思えない」「結婚をする理由がない」という理由から結婚を決断できないのでしょう。
「結婚したい」と思われるような女性になれば、決断してくれる可能性があるため、家事が得意なことや結婚のメリットをアピールするといいでしょう。
心理③ 結婚することが想像できない
自分が結婚することが想像できないため、結婚を決断できない可能性があります。
この場合は、「結婚したら毎週デートしようね」「家事は分担しようね」など、結婚をした姿を想像させるといいかもしれません。
結婚を決断できない男の特徴
特徴① 結婚願望がない
結婚を決断できない男には、結婚願望がないという特徴があり、「○歳までに結婚したい」「結婚をして幸せな家庭を築きたい」と思えないのでしょう。
結婚願望がない男でも、「結婚したい」と思えれば結婚を決断してもらえるため、結婚したいと思えるような女になりましょう。
特徴② 自己中心的
「もっと遊んでいたい」「自分の時間がなくなるのが嫌」と思っている自己中心的な男は、結婚を決断できないケースが多いです。
「結婚をしても自由な時間がなくならない」と思ってもらえれば、結婚を決断してくれるかもしれません。
特徴③ 結婚にトラウマがある
両親の仲が悪かったり、一度結婚を失敗していると結婚に対してトラウマを抱えてしまうことがあり、それが原因で結婚を決断できないのでしょう。
この場合は、結婚の幸せを知ってもらえれば、結婚を決断してもらえる可能性があります。
男が結婚を決断できるようになるきっかけ
周りの人が結婚をしはじめたとき
結婚が決断できない男でも、周りの人が結婚をしはじめると「そろそろ結婚をしないとダメかな…」「俺も結婚をしよう」と結婚を決断することがあります。
結婚を決断させるために、「みんな結婚しはじめてるよね」と周りの人と比べてみるといいでしょう。
1人での生活に飽きたとき
男は1人での生活に飽きたときに、「毎日誰かに一緒にいてほしい」「そろそろ結婚しようかな」と結婚を決断することがあります。
また、家事が苦手な男は「女に家事をしてほしい」という理由で、結婚を決断するケースが多いです。
結婚後のことを想像できたとき
「この人となら結婚をして幸せになれるだろうな」と結婚後のことを想像できたときに、男は結婚を決断するそうです。
結婚を決断させるために、男が「結婚したい」と思うような女になりましょう。
家事が得意だったり男の気持ちを理解してくれる女に対して、男は結婚したいと思うそうです。
結婚が決断できない男のエピソード
30代 会社員
彼女との付き合いは長いのですが、結婚をしたら簡単に離婚できないので、ずっと結婚を決断できないでいます。
「彼女と結婚をして本当に幸せになれるのか」「後悔をしないのか」と考えると、自信がもてないです。
「彼女と結婚したい」と思える日がこない限り、結婚は決断できないままだと思います。
20代 フリーター
結婚願望がなく、「まだ友達と遊んでいたい」「自分の時間を大切にしたい」と思うため、結婚は決断できないです。
周りの人が結婚をしはじめて遊ぶ友人がいなくなれば、結婚を決断できるようになると思います。
決断できない男は多い!
結婚を決断できない男に対して、「なんで?」「そろそろ決断してよ!」と思いますよね。
しかし、結婚を決断できない男は意外と多く、結婚を迫ることで「別れようかな」「しつこい」と思われてしまう可能性があるため、彼のことを信じて待っているといいでしょう。