説得できない?結婚は必要ないと考える男の心理

「早く結婚したい」と考えているような結婚願望が強い男性のほかに、「結婚は必要ない」と考えている結婚願望がない男性がいます。

好きになった相手が結婚願望を持っていないときは、なかなか結婚することができません。

今回は「結婚は必要ない」と考えている男性の心理のほかに、男性が結婚を意識するきっかけを紹介します。

結婚願望がない男性と結婚を望んでいる方は参考にしてみてください。

結婚は必要ないと考える男の心理

【結婚は必要ないと考える男性心理1】自分一人で生きていけるから

結婚をすると妻と一緒に生活していく必要があるほかに、子供が生まれると家族で生活する必要があります。

一人の時間を大切にしたい男性や1人の時間が好きな男性は、結婚して一人の時間がなくなるのが嫌なため、「結婚は必要ない」と考えています。

【結婚は必要ないと考える男性心理2】結婚にメリットを感じないから

結婚をすると、メリットだけではなくデメリットもたくさんあります。

結婚に対してメリットを感じずにデメリットばかり感じる男性は、結婚は必要ないと考えることが多いです。

【結婚は必要ないと考える男性心理3】結婚をすると責任が重くなるから

男性は、結婚することで「家族を養っていかなくてはいけない」という責任を感じます。

結婚したときの責任を嫌う男性は、「結婚は必要ない」と考えます。

【結婚は必要ないと考える男性心理4】経済的に不安だから

結婚をしたあとは、お金がたくさん必要になることが多いです。

そのことを理解している男性のなかには、「自分の給料では結婚できない」と考えて結婚をあきらめるケースが少なくありません。

結婚は必要ないと考える男の特徴

【結婚を必要ないと考える男性の特徴1】趣味にお金をかける男性

趣味にお金をかける男性は、結婚をしたあとに趣味お金や時間をかけることができなくなるため、結婚は必要ないと考えています。

【結婚を必要ないと考える男性の特徴2】仕事以外に興味がない男性

仕事以外に興味がない男性の場合は、「女性と交際している時間があれば、その時間を仕事に費やしたい」と考えていることがあります。

仕事が最優先の男性のなかには、結婚にまったく興味がない人がいます。

【結婚を必要ないと考える男性の特徴3】めんどくさがりやの男性

めんどくさがりやの男性の場合は、結婚をしたときにメリットよりも「めんどくさいことが増えそう」というデメリットのことばかり考えてしまい、結婚は必要ないと感じます。

付き合っている彼女に「結婚しよう」といわれたとしても、面倒なことが少ない現状を維持しようとします。

男が結婚を意識するきっかけ

【結婚を意識するきっかけ1】一人が寂しいと感じたとき

一人暮らしをしている男性は、「家に帰ってもいつも一人で寂しい」と感じたときに結婚を強く意識することがあります。

【結婚を意識するきっかけ2】周囲の友人が結婚したとき

周囲の友人が結婚したときに、「自分も結婚したい」と考える女性が多いです。

男性もこの点は一緒で、周囲の友人や同僚が結婚したときに結婚を強く意識します。

とくに、結婚した友人や同僚が幸せそうにしているときに、より強く結婚を意識します。

【結婚を意識するきっかけ3】子供がほしいと感じたとき

「結婚は自分には必要ない」と考えている男性が「子供が欲しい」と思うようになったときに、結婚を意識するようになります。

また、孫の顔を見せるのが親孝行と考えている男性が多く、両親が病気になったときに「早いうちに結婚をしたい」と思うケースがあります。

男が結婚するメリット・デメリット

結婚するメリット

男性は、結婚することで自分の子供を持つことができるようになります。

そのため、子供が欲しい男性にとって結婚は大きなメリットです。

また、結婚をして家族を支えていることで社会的な信用度が高くなるメリットがあります。

家のことを妻にまかせることができれば、仕事に集中できるというメリットもあります。

結婚するデメリット

結婚をすることで、自分が自由にできる時間やお金が少なくなります。

趣味を大切にしている人や、一人の時間が好きな人にとっては大きなデメリットになります。

また、結婚すると家族を養っていく強い責任が発生します。

責任が重くなることをプレッシャーに感じる人にとってはデメリットです。

結婚の幸せを知ろう!

結婚は必要ないと考えている男性は、結婚のデメリットばかり気にしているケースが多いです。

結婚の幸せを知ることで、結婚を前向きに考えるようになります。

関連記事
まだ諦めないで!結婚願望がない彼氏に効果的な対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード