結婚は不要だと考える人の心理って?結婚のメリット・デメリット

結婚にはメリットだけでなくデメリットもあり、「結婚は不要だ」と考える人がたくさんいます。

結婚が不要だと考える人は、どんな心理になっているのでしょうか。

今回は、結婚は不要だと考える人の心理と、結婚のメリット・デメリットについて紹介するので参考にしてみてください。

結婚ってしなきゃダメ?必要なの?

昔の日本の考え方では、ある程度の年齢になったら結婚をして家庭をもつのがあたりまえとされていました。

しかし、近年では結婚の価値観が変わっていて、結婚しない選択をする人が増えています

そのため、「結婚は絶対に必要」というわけではなく、「結婚は不要だ」と考える人が多くなっています。

この考えを持つ人は、若い人を中心に増加傾向にあります。

結婚は不要だと思っている人の心理

【不要だと考える人の心理1】結婚はデメリットが多いから

結婚には、メリットだけではなくさまざまなデメリットがあります。

デメリットのことを強く意識する人は、「結婚は不要だ」と考えるようになります。

【不要だと考える人の心理2】自由がなくなるから

結婚をすると、自分の都合だけで行動できなくなります。

そのため、自由がなくなることを嫌う人が「結婚は不要だ」と考えます。

【不要だと考える人の心理3】趣味のほうが優先順位が高いから

結婚すると、お金や時間を自由に使えなくなることが多いです。

趣味を最優先で考えている人は、結婚して趣味をおろそかにすることを嫌います

【不要だと考える人の心理4】責任が増えるから

独身のときは、自分自身のことに責任をもてば問題ないことが多いです。

しかし、結婚をしたら家族に対する責任が発生します。

家族に対する責任が面倒だと感じる人が、結婚を不要だと考えます。

【不要だと考える人の心理5】生活拠点を自由に決めることができるから

結婚をすると、自分の意思だけではなく家族のための生活拠点を考える必要があります。

「将来は田舎でスローライフがいい」「海外で暮らすのが夢」といった考えを持つ人は、結婚することを重荷に感じてしまいます。

【不要だと考える人の心理6】新しいことにチャレンジできるから

結婚すると、家族を養っていく必要があります。

そのため、仕事を辞めて新しいチャレンジをする難易度があがります。

失敗を恐れずチャレンジしたいと考えている人は、結婚は不要だと考えます。

本当に不要?結婚のメリット・デメリット

【結婚のメリット1】家族でさまざまな思い出を共有できる

結婚することで、家族で楽しい思い出を共有することができます。

1人で楽しむよりも大きな喜びとなるため、人生が楽しくなります。

また、苦しいことがあったときに支えてもらえる人がいることを実感できます。

1人では乗り越えられないことも、家族で協力して乗り越えることができるのがメリットです。

【結婚のメリット2】子供を作ることができる

結婚する大きなメリットが、子供を作ることができることです。

女性のなかにはシングルマザーの道を選ぶ人がいますが、シングルマザーには難しい面がたくさんあります。

結婚をしたほうが子供を育てやすいため、子供が欲しい人にとって結婚は大きなメリットです。

【結婚のデメリット1】自由が減る

結婚することで、時間やお金の自由が減ってしまいます。

そのため、友達と自由に遊べなくなるほかに、趣味に打ち込めなくなるのがデメリットです。

【結婚のデメリット2】責任が増える

結婚することで、大きな責任が発生します。

とくに男性は責任が重く、自分の気持ちだけで行動できなくなるのがデメリットです。

結婚をせずに幸せになる方法は?

結婚願望がない人にとっては、結婚をしないことが幸せだと感じることが多いです。

結婚しない人が増えているため、周囲の目も昔ほど気にならなくなっています。

しかし、「いつ結婚するの?」と両親や親せきに聞かれたり、プレッシャーをかけられることがあります。

その言葉を気にしすぎると、結婚していないことに罪悪感を感じてしまいます。

結婚しないで幸せになるためには、周囲の声を気にせず「自分は自分」と割り切って考えることです。

結婚が必要か不要かは人それぞれ!

結婚が必要か不要かは、人それぞれです。

周囲の人の声を気にせず、自分にはどちらが向いているのかを考えて判断しましょう。

関連記事
結婚しないけどパートナーはほしい!結婚しないで幸せになる方法
結婚するリスクのほうが高いって本当?結婚しない女性が増える理由
実は賢い?結婚しないほうが幸せな女の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード