実は賢い?結婚しないほうが幸せな女の特徴

結婚適齢期にあたる女性は、「そろそろ結婚したいな」と思っている人が多いです。

しかし、「この人と結婚して幸せになれるのだろうか」「結婚しないほうが幸せなんじゃないか」と、あえて結婚しない女性も増えています。

ここでは、結婚しないほうが幸せと思う心理や、結婚しない場合の人生設計について紹介します。

結婚しない生き方を考えている方はぜひ参考にしてください。

結婚しないほうが幸せと考える心理

結婚して幸せになれるとは思わない

結婚しないほうが幸せと考える女性は、結婚に魅力を感じておらず、結婚しても幸せになれるとは限らないと思っています。

結婚することで、今まで自由に使えていた時間やお金に制限がかかることを煩わしいと思い、自分の自由がなくなるなら結婚しないほうが幸せなんじゃないかと考えています。

結婚したいと思える男性がいない

結婚への焦りから、相手のことをよく知らずに結婚して後で後悔するなら、無理に結婚しないほうが幸せと思う女性がいます。

結婚したくないわけではなく、結婚したいと思える相手に出会っていないだけなのです。

結婚という形に縛られたくない

結婚しないほうが幸せな女性は、結婚という形にとらわれる必要はないと考えています。

結婚しなくてもパートナーと同棲して共に生活を送ることはできますし、子供もパートナーが居れば作ることができます。

結婚しなくても夫婦生活のような状態でいるなら、結婚をしなくてもいいのではないかと思っています。

結婚のメリット・デメリットとは?

メリット:家族を作ることができる

結婚の大きなメリットは、パートナーと夫婦となり子供授かり家族を作っていけることです。

結婚しなくても子供を授かることは可能ですが、世の中から公認された親にはなれないので、さまざまなところで苦労することになります。

また家族を作っていくことで、老後1人で過ごすことはなくなります。

歳を重ねると若い時にできていたことができなくなり、生きにくさを感じます。

1人で生活できない状態のときに、頼れる家族がいることは心強いですよね。

デメリット:自由がなくなる

結婚のデメリットは、自分の自由がなくなることです

結婚すれば家事や育児に自分の時間を取られ、働いたお金は生活のために使わなければならなくなり、お金を自由に使うことができません。

家も毎日パートナーや子供がいるので、1人で過ごすことはできません。

結婚しないほうが幸せな女性の特徴

自立した生活をしている

結婚しないほうが幸せな女性は、1人で身の回りのことができ収入も安定していて自立した生活を送っています

誰かがそばにいないと何もできなかったり、収入が不安定でパートナーと生活しないと生きていけないということはありません。

自由に毎日を過ごせるので、結婚しないほうが幸せな生活が送れるでしょう。

趣味に時間とお金を使う

自分の趣味に時間とお金を費やす女性は、結婚しないほうが幸せでしょう。

結婚すれば自由に使えていた時間やお金は、生活のために使わなければなりません。

趣味を楽しむ生活をしていたいのであれば、結婚しないほうが幸せに過ごせます。

充実した生活を送っている

仕事とプライベートが充実している女性は、結婚しなくても毎日満足した生活を送れています

結婚して新しい環境になることで、充実した毎日が失われるなら結婚しないほうが幸せな生活ができると考えています。

結婚しない場合の人生設計とは?

結婚せず生涯独身で過ごす場合、仕事ができなくなってからの生活について考える必要があります。

大きな病気をせず、生涯健康に過ごせればいいのですが、介護施設や有料老人ホームを利用しなければならない可能性があります。

今のうちから老後のために貯金をしていく必要があります

60歳以上の独身女性に必要な生活費の平均が約16万、90歳まで生きると仮定するとだいたい5800万円の貯蓄が必要になっていきます。

今から毎月7.8万円程度の貯金をしながら、老後に備えて人生設計を立てましょう。

結婚が幸せの終着地ではないことも…

結婚すれば、必ず幸せになれるとは限りません。

また、結婚はここから新たな生活がスタートするため、慣れないことに苛立ち楽しく過ごせない場合があります。

結婚することでこのような苛立ちを感じるのであれば、結婚しないほうが幸せに暮らせるのかもしれません。

しかし、結婚しないということは生涯1人で過ごさなければならないということです。

体が動くうちはいいのですが、老後は1人でできないことが増えます

老後に備えた人生設計を立てながら、独身ライフを楽しんでください。

関連記事
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード