幸せな結婚がしたい!結婚できない女の特徴&結婚する方法

この記事では結婚できない理由結婚できないときにすべきことを紹介します。

結婚願望があるのに結婚できない女性や、結婚を目指そうと思っている女性は、これから書く内容が少しでも役に立てば幸いです!

結婚したいと思っていたとしても、すんなり結婚できる人ばかりではありません。

そもそも、どうして結婚したいと思うのでしょうか?

まずは結婚したい理由から見ていきましょう。

結婚したい!と感じる理由

多くの女性が憧れる結婚ですが「結婚したい」と感じる理由は、人それぞれです。

まずは、女性が結婚したいと感じる主な理由を紹介します。

理由➀:結婚した友達が幸せそうだから

ある程度の年齢になれば、友達の結婚式に参列する機会が増えるでしょう。

純白のウエディングドレスに身を包んだきれいな姿の友達を見て「幸せそうだな」「私も早く結婚したいな」と、感じるのではないでしょうか。

身近な人が結婚して幸せそうな姿を見れば「自分も幸せになりたい」と、思うのが人の心理です。

友達が結婚したことがきっかけで「結婚したい」と思う人は多いようですよ。

理由➁:自分の理想とする結婚年齢に近づいてきたから

結婚に憧れる女性の多くは「〇歳までに結婚したい」と、理想の結婚年齢があります。

25歳までに結婚したいのか、30歳までに結婚したいのかは人それぞれですが、自分の理想とする結婚年齢に近づくにつれて、無意識に結婚したい気持ちが強くなるでしょう。

理由③:子供がほしいから

女性には母性があります。

特に母性が強いと「子供がほしい」「子供を育てたい」という思いも強く、結婚に対する思いもどんどん強くなっていきます。

結婚できない理由

結婚したい気持ちが強ければ結婚できそうな気がしそうです。

しかし実は、一向に結婚できない女性は、それなりに理由があるようです。

今度は、結婚できない女性の理由について紹介します。

理由①:出会いを求めて自分から行動しないから

結婚できない女性は「結婚したい」と言う割に、積極的に出会いを求めて動こうとしません

結婚相手を見つけようとしなければ、いつまで経っても結婚できなくて当然です。

結婚願望の強いフリーの人は、結婚相手を見つけるために出会いを求めていきましょう。

理由②:理想が高すぎるから

彼氏がいる人であっても、しっかりと婚活をしている人であっても、結婚相手に求める理想が高すぎる人は、結婚できない傾向があります。

真面目に働いて安定した収入があったり、自分との相性がよかったりと、最低限の理想を持っておくことは大切です。

しかし「年収2000万円以上の男でないと結婚したくない」「イケメンじゃなきゃ結婚したくない」と、高すぎる理想にこだわっていれば、どんどん婚期を逃してしまうでしょう。

結婚相手に理想をもつことは必要ですが、妥協することも大切です。

理由③:結婚したくない女だから

結婚は、一人ではなく二人でするものです。

あなたが結婚したいと思っていても、彼氏が結婚したくないのであればどうすることもできません。

彼氏が結婚に踏み切れない理由は、収入面や自由がなくなる覚悟がもてないことも考えられますが、あなたが結婚相手に相応しくないことが1番大きな理由であるかもしれません。

  • 自分勝手でわがまま
  • 金遣いが荒い
  • 思いやりがない
  • 可愛くない
  • 家事全般ができない

上記5つは、男性が結婚したくない女性の代表的な特徴です。

どれか1つでも当てはまる人は、結婚したくてもできない可能性が高いと考えておきましょう。

結婚できない女性の特徴

結婚したくてもできない女性は、いくつか共通した特徴があります。

ここでは、結婚できない女性の3つの特徴を詳しく紹介しますので、自分自身と比べてみてください。

結婚できない女性の特徴がわかれば、改善策が見つかるはずです。

特徴①:自意識過剰すぎる

「私は可愛くてモテるから男がほうっておかない」
「私くらい可愛い女に平凡な男は似合わない」

と、自意識過剰な女性は、結婚できない傾向にあります。

実際に可愛くて、若いころは男にチヤホヤされていたのかもしれません。

しかし、いくら可愛い面影が残っていても、30歳を過ぎた女性は恋愛対象として見てもらえなくなっていきます

そのことに気づかず、いくつになっても過剰な自信を持っていれば、結婚のチャンスを逃してしまうでしょう。

自信があることは素晴らしいですが、結婚に関しては年齢のことも考えなければいけません

特徴②:ダメ男ばかり好きになる

「浮気性の男ばかり好きになってしまう」
「彼氏が真面目に働いてくれない」

と、ダメ男ばかり好きになる女性がいますよね。

母性と責任感が強すぎて「ダメ男の彼氏には私がついていなきゃいけない」と、考えてしまうのかもしれません。

しかし、仕事もしないでギャンブルばかりする彼氏や、何度も浮気を繰り返す彼氏とは、本当の意味で信頼関係を築くことができません

また、結婚生活にはお金が必要ですので、ちゃんと働いてくれなければ、夫婦二人で生活することも、ましてや子供を作ることもできません。

結婚相手に相応しくない男性と付き合っていれば、結婚できなくて当然と言えます。

特徴③:キャリア志向がある

結婚に憧れる女性が多いと言いますが、時代の変化とともに女性の考え方も変わりつつあります。

とくに、仕事や収入面で自立しようと考えるキャリア志向の女性が増えており、恋愛よりも友達との時間よりも仕事を優先させて生きている女性がたくさんいます。

同じ女性から見れば、キャリアのある女性を「かっこいい」と思うかもしれませんが、仕事ばかりしていればプライベートが充実しません

そのため、彼氏ができなかったり、彼氏との関係がうまくいかなくて、なかなか結婚までたどり着けないのです。

結婚できないときにすべきこと

結婚できない理由や、結婚できない女性の特徴を紹介しましたが、あなたはどれか1つでも当てはまりましたか?

だからといって「結婚できない...」と嘆いているだけでは、現状を変えることはできません。

結婚できないとわかったからこそ、やるべきことをやらなければいけないのです。

そこで今度は、結婚できないときにすべき3つのことを見てみましょう。

すべきこと①:フリーの女性は婚活をする

結婚するためには、相手が必要ですよね。

相手がいないにも関わらず「結婚できない...」と、嘆いていてもどうすることもできません。

フリーの女性は積極的に婚活をして、出会いを求めることからはじめましょう。

合コンや友達からの紹介でもOKですが、せっかくなので結婚前提のお付き合いができる出会いを求めてはどうでしょうか?

本格的に結婚相談所を利用したり、リーズナブルに街コンや婚活パーティーに参加をすれば、出会いが見つかり早く結婚できるはずです。

最近は、婚活&婚活パーティーがきっかけで結婚しているカップルが増えているそうですよ。

すべきこと②:結婚相手に求める理想を下げる

結婚相手を決めるうえで、いくつか条件がありますよね。

ルックスはもちろんですが、性格や体の相性、職業や収入は、結婚するかどうかを決めるうえで重要なポイントです。

しかし「年収1000万円以上の男じゃなきゃダメ!」「モデルみたいな男性じゃなきゃ結婚したくない」と、非現実的な理想を求めすぎても、せっかくの出会いがダメになってしまいます。

なかなか結婚できなくて悩んでいる人は、一度自分の思い描く理想を明確にしてから、結婚相手に求める理想を下げてみてください。

選択肢が増えれば、それだけ結婚できる確率が上がるでしょう。

すべきこと③:結婚したいと思われる女性になる

「この人と結婚したい」と思っても、相手に結婚したいと思われなければどうにもなりませんよね。

結婚は、自分の意思だけでできるものではありませんので、相手に結婚したいと思われる女性でいなければいけないのです。

あなたは、結婚するために料理を覚えたり、エステに通って自分磨きをしたり、癒しに溢れる女性でいられていますか?

男性が求める結婚相手の条件を知れば、自分がやるべきことがわかるはずです。

男性から結婚を申し込まれる魅力的な女性になって、結婚できない不安から抜け出しましょう。

結婚するために準備すべきこと

ただでさえ結婚できない不安を感じているのに、親しい人がどんどん結婚していくと「私だけ取り残されてしまう...」と、焦る気持ちがでてくるでしょう。

もうそろそろ、結婚できないと嘆くだけの日々から抜け出して、本気で動き出しましょう。

ここでは、結婚するために準備すべき3つのことを紹介します。

準備すべきこと➀:結婚相手に求める条件を明確にする

「結婚したいけどできない」と悩む女性の多くは、結婚したいと口にするだけで、結婚相手に求める条件が明確に決まっていません

また、結婚をロマンチックに考える傾向が強く「愛されあれば幸せな結婚生活が送れる」と、簡単に考える傾向があります。

しかし、実際の結婚生活は、愛されるだけでうまくいくものではなく、経済面や二人の価値観といった点が大きく左右します。

まだ、どんな人と結婚したいのかが決まっていない人は、以下のポイントについて、自分のなかではっきりさせておきましょう。

  • 職業&収入面
  • 性格&価値観
  • 性格&体の相性
  • 将来の子供について

上記のポイントを考えるときは、現実的な視点で考えなければいけません。

年収数千万円を希望するなど、非現実的な条件を設定すれば余計に結婚できなくなってしまいますよ。

準備すべきこと➁:出会いを求めて活動する

結婚相手に求める条件が明確にできれば、今度は出会いを求めて行動するだけです。

とくに、彼氏がいないフリーの女性や、30歳を過ぎている女性は、どんどん結婚できる確率が下がることを自覚して、積極的かつ真剣に婚活しなければいけません。

婚活をする恥ずかしさや、忙しくて婚活を後回しにしたくなるかもしれません。

しかし、出会いを求めて動かなければ、結婚相手と出会うことができないのです。

とても単純なことですが、出会いを求めれて行動すれば、きっと素敵な出会いがありますので、自分の将来の幸せを信じて積極的に動いてください。

ちなみに、結婚相手に求める条件がはっきりしていれば、特定の男性にターゲットを絞ることができるため、無駄な時間を使うことなく結婚につなげることができますよ。

準備すべきこと➂:見た目も中身も磨いてレベルアップする

これまでに何度かお伝えしていますが、結婚したければ、結婚したいと思われる女性でいなければいけません

そこでまずは、男性が結婚相手に求める5つの条件を見てみましょう。

  • 家庭的な女性
  • 見た目が美しい女性
  • 思いやりのある女性
  • 癒しに溢れる女性
  • 明るい性格の女性

あなたは、上記の条件に当てはまる女性でいられていますか?

1つでも多く上記の条件に当てはまる女性になれれば、それだけ男性から結婚したいと思われます。

見た目も中身も磨いて女としてのレベルアップをすれば、男性から結婚を迫られること間違いないでしょう。

もしかすると、結婚に消極的だった彼氏の気持ちを変えられるかもしれません。

いい出会いを求める方法

結婚するからには、素敵な男性と出会いたいですよね。

愛に満ち溢れ、経済的にも不安のない生活が送れれば、とても幸せな家庭を築いていくことができるでしょう。

あなたの夢を叶えるためには、いい出会いを見つけなければいけません。

そこで今度は、いい出会いを求める3つの方法を見てみましょう。

方法①:結婚相談所に登録をする

いい出会いが見つかる一番の方法は、結婚相談所に登録をすることと言われています。

多少の登録費用がかかりますが、すべての利用者が本気で結婚相手を求めているため、高い確率で理想の結婚相手と出会うことができるでしょう。

恋愛を通り越してすぐに結婚するケースも多いですので「とにかく早く結婚したい」と焦りを感じている人にピッタリと言えます。

医者・経営者・サラリーマンといった幅広い男性が利用されているようです。

方法②:街コンや婚活パーティーに参加をする

「もう少しフランクな形でいい出会いを見つけたい」と考えている人は、街コンや婚活パーティーに参加をしてみはどうでしょうか?

女性であれば、全国平均3000円ほどの料金で参加できるため、出会いを求めていたり結婚相手を探している女性から人気があります。

また、年収や職業指定の婚活パーティーが増えているため、自分の求める結婚相手の条件に合わせて参加することが可能です。

しかし、婚活パーティーに参加している男性のなかには、セフレや遊び相手を探す目的で、既婚者や彼女持ちの男性が紛れ込んでいる場合があります。

「せっかく出会えたのにヤリ捨てされた...」と悲しい思いをしないためにも、しっかりと男性を見極めることが大切です。

方法③:友達に紹介してもらう

街コンや婚活パーティーに参加したはいいけれど「どの男性が結婚相手に相応しいんだろう...」「選択肢が多すぎて自分では決められない」と、迷う人がいるかもしれません。

選択肢が多ければ、彼氏や結婚相手を見つけやすくなるメリットがありますが、それだけ迷いが生じるというデメリットがあります。

とくに、自信がなく優柔不断な女性は、自分で決断できなくてチャンスを逃す可能性があります。

このような不安を抱えている人は、友達に紹介してもらう方法がいいかもしれません。

あなたと友達は、お互いに大切な存在ですので、わざわざダメ男を紹介してくるとは考えにくく、むしろ、あなたのことを知っているからこそ、相性の合う男性を紹介してくれるでしょう。

また、男性を紹介された以上は、ある程度関係を築かなければいけませんので、優柔不断な女性にとっては、結婚するための一歩目が踏み出せるチャンスと考えることができます。

恋愛結婚をする方法

お見合いや街コンに参加をすれば、恋愛を飛び越えて結婚できる可能性があります。

しかし、できることなら、きちんと恋愛をして愛を育んだ結果で結婚したいですよね。

たしかに「結婚といえば恋愛結婚」と考えるのが一般的ですが、恋愛結婚はそう簡単にうまくいくものではありません。

そこで今度は、恋愛結婚をする3つの方法を紹介します。

方法➀:身近な男性に目を向ける

そもそも恋愛感情というのは、男性と接するなかで生まれる感情です。

接する機会が多い男性は、あなたにとって身近にいる存在であり、もしかすると職場の同僚や昔からの男友達かもしれません。

同僚の男性に対して「きっと給料が〇〇円くらいだからな…」と、身近な男性をよく見もせずに結婚相手から外すのはやめましょう。

もっと身近にいる男性に目を向ければ、あなたに相応しい理想の結婚相手が見つかるはずです。

方法➁:彼氏との将来を見据えた付き合い方をする

長く付き合っている彼氏がいるからといって「いつか結婚できる」と、思い込んでいませんか?

恋愛結婚は、恋愛の延長で結婚する意味ではなく、好きだ・嫌いだの感情よりも、経済的な面や、二人で生活していくうえでの相性といった現実的なことを考えなければいけないのです。

たしかに、大好きな彼氏と一緒にいられる状況は幸せと言えますが、本当に彼氏と結婚したいと考えているのであれば、将来の結婚を見据えた付き合い方をしていかなければいけません。

結婚を視野にいれて同棲をはじめたり、家事全般のスキルをアップさせることが大切です。

また、将来のために無駄遣いをやめて貯蓄に回したりと、お金の管理ができるかどうかは、彼氏との結婚に大きく影響します。

本気で彼氏との結婚を考えているのであれば、将来を見据えた付き合い方に変えていきましょう。

方法➂:彼氏に結婚を意識させる

彼氏との結婚を見据えて、料理を覚えたり貯金をしたりと一人で頑張っても、肝心の彼氏が結婚を意識していなければ意味がありません

そもそも結婚は、あなたと彼氏の両方の意思があってこそ成立するわけです。

結婚について話し合ったり、家族に紹介したりと、少しずつ彼氏に結婚を意識させて、結婚できない不安から抜け出しましょう。

しかし、しつこく結婚を迫れば、彼氏がプレッシャーを感じて距離を置かれる可能性がありますので、意識のさせ方には十分に注意してください。

大逆転!結婚できた女性の体験談

「結婚したいのにできない...」と悩んでいる人が多いと思いますが、これまでに紹介してきた内容をうまく活かして結婚できた女性がたくさんいます。

今度は、実際に結婚できた2人の女性の体験談を読んでみましょう。

リアルな体験談ですので、きっとあなたの役に立つはずです。

体験談➀:婚活パーティーに参加して結婚相手を見つけました!

20代 女性

ずっと仕事ばかりで恋愛をしていませんでしたが、周りがどんどん結婚することに危機感を感じて、30歳を目前にしてようやく婚活をはじめました。

はじめは恥ずかしかったですが、勇気をだして婚活パーティーに参加をしたのですが、最初からうまくはいきませんでしたね。

それでも諦めずに街コンや婚活パーティーに参加をしていると、次第に男性の見極め方がわかってきて、婚活半年目で素敵な旦那さまをゲットできました。

ただ婚活パーティーに参加するだけではなく、エステに通ったり、身だしなみに気をつけたりと、自分なりに頑張った結果なのかもしれません。

この女性の場合は、出会いが見つかりやすい街コンや婚活パーティーに参加をしたことで、結婚相手を見つけることができたようですね。

とくに重要なポイントは、街コンや婚活パーティーを選んだことではなく、積極的に婚活してきた行動力です。

相手がいなければ結婚はできず、出会いがなければ結婚相手を見つけることができません。

「早く結婚したい」と悩むフリーの女性は、とにかく積極的に動くことが大切です。

体験談➁:彼氏との付き合い方を変えたことで結婚できました!

20代 女性

とにかく彼氏が大好きで「早く結婚したい」と思っていました。

そのことを既婚者の友達に相談すると「イチャつくだけの関係じゃ結婚できないよ」と、正論を言われてしまったのです。

また、苦手な料理を覚えたり、お互いに干渉しすぎずに信頼関係を築かないと結婚はできないとアドバイスをされました。

この相談を境に、彼氏に手料理を振舞ったり、共有貯金をはじめたりと結婚を考えた付き合い方を心がけて1年ほど経った頃に、ようやくプロポーズをされました。

ただ結婚したいと考えているだけでは、どうにもならないと実感できましたね。

この女性が結婚できたポイントは、友達に相談したことと、彼氏との付き合い方を変えたことですね。

恋愛と結婚の違いを理解して、料理を覚えたりお金の使い方を見直したりと、彼氏との将来を見据えた付き合い方に変えたことがよかったのでしょう。

好きと伝えあうだけの関係では、彼氏に結婚を意識させることができません

「早く彼氏と結婚したい」と考えている人は、今の付き合い方を見直してみてください。

さいごに

「結婚できない女の特徴」や「結婚できない女性が結婚する方法」を中心に紹介しました。

結婚したくてもできない状況が続くと「一生独身なのかな...」と、不安に感じてしまうでしょう。

しかし、積極的に婚活をすれば、きっと幸せな結婚生活を手に入れることができます。

やるべきこと・準備すべきことを理解して、結婚できない不安から抜け出しましょう。

関連記事
早く結婚したい!早く結婚する女の特徴
尽くす男と結婚がしたい!メリット・デメリット
結婚と離婚を繰り返す女の特徴はコレ!再婚の心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!