結婚と離婚を繰り返す女の特徴はコレ!再婚の心理とは

テレビや雑誌を見ていると、芸能人の複数回目の結婚の記事を目にしたことありますよね?

誓ったはずの一生の愛を貫き通せず失敗を繰り返すだけなのに、どうして何度も結婚を繰り返すのでしょうか。

今回は、結婚と離婚を繰り返す女性の特徴について紹介します。

結婚と離婚を繰り返す女に共通する5つの特徴

結婚と離婚を繰り返す女性は、共通した特徴があると言われています。

どんな特徴があるのか、以下の内容を読んでみましょう。

特徴その➀:気持ちが変わりやすい

結婚と離婚を繰り返す女性は、気持ちが変わりやすい特徴があります。

結婚後しばらくすると、旦那の嫌な部分ばかりが目に付いてしまったり、旦那よりスペックの高い男性と出会った途端に心変わりしてしまいます。

熱しやすく冷めやすいため、スピード婚・スピード離婚をしやすい女性と言えます。

特徴その➁:恋愛体質をしている

「恋愛こそが1番の幸せ」と考える恋愛体質な女性は、結婚と離婚を繰り返す傾向が高く、男性がいなければ自分の価値を見いだすことができません。

可愛くいるのも他人に優しくできるのも、男性からの評価を気にしてのことです。

より自分の存在価値を高めてくれる男性を求めて、結婚と離婚を繰り返すようです。

特徴その③:忍耐力がない

結婚は、想像している以上に我慢を強いられます。

円満な夫婦関係を築くためには、欲しい物を我慢したり自分の時間が持てないことを我慢する必要がありますが、我慢ができない忍耐力のない女性は少しでも気に入らないことがあると離婚を考えてしまいます。

わがままだったり、自己中心的な女性ほど忍耐力がないと言われています。

特徴その④:結婚に対する理想が高い

一生に一度の結婚だからこそ理想を高く持ってしまいますが、現実を見ずに理想ばかり追い求める女性は結婚と離婚を繰り返します。

平均以上の生活が送れているのにより裕福な生活を求めて、お金のある男性を探しては結婚と再婚を繰り返し、理想の結婚生活を手に入れようとしています。

男をお金で判断する欲深い女性に多く見られる傾向があります。

特徴その⑤:幸せにしてもらおうと考えている

結婚の理想が高かったり忍耐力がなかったりと、さまざまな特徴がありますが、総合的な特徴として「幸せになろう」ではなく「幸せにしてもらおう」と考えています。

愛する人であろうと、一緒に暮らしていたら何かしらの不満があって当然なのに、自分で旦那との関係を修復しようと考えずに、「旦那は最低な男」「私を大切にしてくれない」と旦那のせいにして自分を正当化しています。

「自分が正しい」と考えているから、同じ失敗を繰り返してしまうのでしょう。

なぜ繰り返すの?再婚をするときの心理とは

人生において、結婚の経験はそう多くありません。

ましてや、辛い離婚を経験しているのにどうして同じことを繰り返してしまうのでしょうか。

今度は、再婚をするときの女性心理について確認してみましょう。

再婚をするときの心理➀:男がいないと寂しい

「一人が嫌」「男に必要とされたい」という心理が働いて、再婚を繰り返しています。

恋愛体質の女性や男性に依存する女性に多く、男に必要とされることで自分の存在価値を見いだし、人によっては女性の中でも優位でいたいと思っているのかもしれません。

信じるものは自分だけの考え方なので、再婚を繰り返してしまうのでしょう。

再婚をするときの心理➁:女としてのトキメキが欲しい

結婚生活が長くなるにつれて、旦那への気持ちが愛情から情へと変わったけれど、「トキメキが欲しい」「ずっと女として見られたい」という心理が働いて再婚を繰り返しています。

本来であれば、夫婦の愛情を再燃させるために話し合ったり、旦那の魅力を振り返るものですが、他の男性でトキメキを感じたいと思うのでしょう。

結婚を恋愛の延長と考え、結婚の本当の意味を理解していないのかもしれません。

実際に聞いた!結婚と離婚を繰り返す女性の心理

結婚と離婚を繰り返す女性は、共通した心理が働くと言われています。

どんな心理が働くのか、実際の声を聞いてみましょう。

30代 女性

結婚を繰り返すのは、女として見られたいからですね。

付き合っているときはすごく構ってくれたのに、結婚した途端に相手にされなくなると、女として見られていないことに不満を感じて離婚してしまいます。

それでも結婚は女の憧れなので、ずっと愛してくれる男性を求めて、新しい男性と再婚をしようと思っています。

30代 女性

女って結婚に理想を持っている生き物です。

理想の結婚生活を手に入れるために、結婚と離婚を繰り返しています。

できたら一度の結婚で理想の生活を手に入れたいのですが、なかなかうまくいかないので繰り返してしまうのでしょうね。

両親や友達からは「もう少し我慢しろ」と言われますが、どうして我慢しなければならないのか理解できません。

結婚と離婚を繰り返す女性は性格も似ている!?

自己中心的な性格だから結婚と離婚を繰り返しています。

旦那の浮気や借金など、明確な離婚の原因がないのに結婚と離婚を繰り返す女性は、自己中心的な性格という共通点があり、離婚の原因を旦那のせいにしています。

結婚して自由がなくなったことに不満を感じて、「もうやっていけない」と勝手に結論を出してしまったり、自分の思い通りにならないだけで気持ちが冷めてしまったりと、本当の夫婦の在り方を理解していないと考えられます。

結婚は、そう何度も繰り返すものではありません。

それでも繰り返すということは、離婚した経験を反省せず成長していないからと言えます。

このことに気づかなければ、これからも結婚と離婚を繰り返すでしょう。

結婚と離婚を繰り返す女性の特徴&心理まとめ

結婚と離婚を繰り返す女性の特徴について紹介しました。

「旦那の〇〇が嫌い」「理想の生活ができない」など、自分勝手な考えをする自己中心的な性格だから、結婚と離婚を繰り返すのでしょう。

自分自身に問題があると気づかない限り、本当の幸せを掴むことはできません。

関連記事
離婚を繰り替えす女性の結婚観とは?なんども離婚する女性の特徴
結婚が早いのってどんな子?トントン拍子で結婚する女性とは
甘くないぞ!「ラクになりたい...」と結婚に逃げて後悔する女は多い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!