離婚の原因はやっぱり性格の不一致!男女別、別れを決める瞬間
離婚の原因で多いのは、性格の不一致です。
結婚後に共同生活をすることで、初めて性格の不一致に気づく夫婦は多いようです。
また、離婚の原因には性格の不一致以外にもさまざまな原因が考えられます。
今回は、別れを決める瞬間について男女別にご紹介していきます。
この記事の目次
離婚の原因でもっとも多いのは性格の不一致
あなたは、もっとも多い離婚の原因が何か知っているでしょうか。
それは、性格の不一致です。
「性格の不一致なら結婚前に分かるのでは?」と思う人がいるでしょうが、必ずしも結婚前にわかるとは限りません。
一緒に生活する中で、初めて気が付くことがたくさんあるのです。
男女でここが異なる!離婚に至る原因
離婚に至る原因でもっとも多いのは性格の不一致ですが、離婚位至る原因はそれだけではありません。
では、性格の不一致以外にどのような原因があるのでしょうか。
続いては、離婚に至る原因を男女別にご紹介していきます。
男性が離婚に至る原因① 精神的な虐待
男性が離婚に至る原因として挙げられるのが、精神的な虐待です。
「給料が低い」や「能力がない」など、夫に対して精神的な虐待をする妻は少なくありません。
妻からの言葉の暴力が続くと、離婚を考えてしまう男性が多いようです。
男性が離婚に至る原因② 浪費する
男性が離婚に至る原因として挙げられるのが、浪費です。
自分が一生懸命稼いだお金で妻がブランド品を買いあさっていると知ったとき、離婚したいと思うようです。
女性が離婚に至る原因① 生活費を渡してくれない
女性が離婚に至る原因として挙げられるのが、生活費を渡してくれないことです。
夫が生活費を渡してくれなくなると、当然生活が困難になります。
夫が生活費を渡してくれないと自分で稼ぐしかありませんから、離婚して自立する道を選ぶ女性が多いようです。
女性が離婚に至る原因② 暴力をふるう
女性が離婚に至る原因として挙げられるのが、暴力をふるうことです。
暴力をふるう癖は、簡単にはなくなりません。
毎日のように夫から暴力をふるわれることに嫌気がさして、離婚に至るというわけです。
踏み切るのはいつ?男性が離婚を決意する瞬間
では、実際に離婚に踏み切ることを決めるのはいつなのでしょうか。
まずは、男性が離婚を決意する瞬間について具体的にご紹介していきます。
男性が離婚を決意する瞬間① 妻の酒癖が悪すぎるとき
男性が離婚を決意する瞬間は、妻の酒癖が悪すぎるときです。
特に、お酒を飲んだ後に暴れたり暴言を吐かれたりすると「もう一緒には暮らせない」と感じて離婚を決意するようです。
男性が離婚を決意する瞬間② 家事や育児が適当なとき
男性が離婚を決意する瞬間は、家事や育児が適当なときです。
特に、妻が専業主婦なのにもかかわらず家事や育児に手を抜いていると分かると「妻に家のことは任せられない」と離婚を決意するようです。
踏み切るのはいつ?女性が離婚を決意する瞬間
続いては、女性が離婚を決意する瞬間をご紹介していきます。
女性は、男性とはまた違った瞬間に離婚を決意しているようです。
女性が離婚を決意する瞬間① 夫が浮気を繰り返していたとき
女性が離婚を決意する瞬間は、夫が浮気を繰り返していたときです。
浮気をされると信頼関係が崩れてしまうのは言うまでもないですし、それが複数回ならなおさらです。
夫婦は信頼関係が大切ですから、信頼関係がなくなった瞬間に離婚を決意する女性は多いようです。
女性が離婚を決意する瞬間② 夫が自分や子どもに暴言を吐いたとき
女性が離婚を決意する瞬間は、夫が自分や子どもに暴言を吐いたときです。
「家庭内では穏やかに過ごしたい」と思う人がほとんどのため、家庭内で精神的に傷付けられる出来事が起こると離婚が頭を過るのでしょう。
離婚の原因とタイミングは男女で異なる
離婚の原因で一番多いのは性格の不一致ですが、その他にもさまざまな原因があります。
離婚を避けるためには、相手の立場で物事を考えることを心がけましょう。
そうすることで相手を傷付けることを避けられ、結果的に離婚を防げるでしょう。