結婚前提でも別れる可能性は高い!破局の原因と対策方法

結婚前提のお付き合いでも別れることはあります。前提はあくまで前提であって、予定は未定なのです。 結婚を意識すると男女の目は厳しくなり、長い結婚生活を幸せに過ごすためにもっといい相手を探したくなってしまうようです。 ここでは、結婚前提で別れる原因や結婚前提で別れないための対策方法、結婚前のカップルが注意すべきことなどをご紹介します。

結婚前提のお付き合いでも別れることはある?

普通の恋愛よりジャッジが厳しくなる

結婚前提のお付き合いは、結婚が決まっているという意味ではありません

結婚相手として考えるという意味なので、普通の恋愛と違って真面目さや頼りがいなど、リアルに生活に役立つ部分があるかどうか見られてしまいます。ですから、結婚生活に向いていないと相手に思われれば別れに繋がることもあるのです。

破局するのはなぜ?結婚前提で別れる原因5選

家事ができない

たとえ共働きでも、家事ができないと分担もしづらくなります。とくに料理が下手ですと男性が結婚に踏み出しにくく、別れに繋がる可能性も高まってしまいます。

掃除が苦手な人は、素直に彼に弟子入りして意識改革に励みましょう。基本的に苦手でも頑張る姿勢をみせれば許されることもあります。

交際期間が長過ぎた

結婚前提のお付き合いでも、何年も付き合ってしまうと結婚するタイミングを逃して別れることになるかもしれません。このまま結婚しなくてもいいやと男性が思ってしまうと説得が難しくなるので、交際期間は前もって1〜2年ほどに設定するといいでしょう。

4年以上付き合ってしまうと、別れる可能性が高くなるといわれています。

価値観の違い

「女の子は大学に行かなくていい」など子どもの教育方針の違いや、食事をゆっくり楽しむか手早く栄養補給を済ませたいか、価値観の違いで別れることは多いようです。

何もかもまったく同じ価値観の人はいませんので、話し合いで歩み寄れるか試し2人の妥協点を見つけましょう。

借金の発覚

結婚前提で別れる場合、隠していた借金の発覚が理由になることもあります。

借金の内容によっては理解される可能性もあるので、お互い結婚を考えているのなら早いうちに素直に打ち明けましょう。

義理の両親との関係

義理の両親との関係は断つのが普通ではありません。

テレビや雑誌で義理の親とのトラブルがたくさん取り上げられていますので、心配な人は多いかもしれません。しかし、彼の親であるかぎり一生のお付き合いになるのです。

適度な距離感で仲良くするのがベスト。嫌なことがあったら、溜め込まずに彼と話し合ったほうが解決が早まります。

結婚前提で別れるのはイヤ!対策方法とは

無理しない

結婚したいからといって完璧な彼女を演じているとすぐ疲れてしまいます。しかも彼の脳内ハードルをあげてしまうと、素を出したときギャップに引かれて、別れを切り出される危険性も高まり何もいいことがありません。

また、無理をしているとその雰囲気が相手に伝わり、居心地の悪さに繋がってしまう場合もあります。自然体を心がけつつ、成長している姿を見せたほうが好印象に繋がるかもしれません。

2人でよく話し合う

問題があるからといってすぐ結婚は無理と判断せず、まずは2人で話し合う習慣を作りましょう

結婚すればさまざまな問題が起こります。その度にいちいち離婚していたらキリがありませんので、問題は2人で乗り越えるものと考え、何事も協力して前に進みましょう。

結婚前が意外と重要!カップルが注意すべきこと

恥ずかしい面を見せ合っておく

結婚して長く一緒に暮らすことを考えると、自分の恥ずかしい面も相手に晒してみて、反応を探っておくことも大切かもしれません。スッピンはOKでもおならには難色を示すなど、相手の許容範囲を知ることで結婚生活の楽しさや辛さが変わってきます。

まさかのアブノーマルプレイなど、夜の相性も問題になる場合がありますので、相手の性癖に付き合いきれるかどうか長期的に考えて判断しましょう。

絶対許せないことを聞いておく

ご飯の上におかずをワンバンするのが最高だと思う人もいれば、絶対に許せないと思ってしまう人もいます。自分では気付かないような些細なことでも、相手からしたら「信じられない!」と引くレベルかもしれません。

そういったポイントは個人的なものですので、結婚前提で別れる危険を回避したいなら、彼氏の気にするポイントは事前に聞いて押さえておいたほうがいいかもしれません。

結婚前提でも別れる可能性がある理由まとめ

結婚前提でも別れる場合があるということは、ご理解いただけたでしょうか。

結婚前提といわれると安心してしまいますが、じつは気を引き締めていかないと別れる可能性が高まってしまうのです。しかしそれは結婚生活を真剣に想像しているからであって、お互いの歩み寄りがあれば解決できる問題がほとんどです。

結婚前提でお付き合いした相手と結婚できれば、安定した幸せが手に入るかもしれません。無事に結婚できるように、自分を変える努力をしましょう。

関連記事
30代だから結婚前提で付き合いたい!後悔しない相手の選び方

30代だから結婚前提で付き合いたい!後悔しない相手の選び方

そもそもされるの?結婚前提のカップルのプロポーズはいつ?

そもそもされるの?結婚前提のカップルのプロポーズはいつ?

関連キーワード

おすすめの記事