結婚したら恋愛感情は消えていくの?その原因と対策方法
結婚と恋愛はちがうといわれています。
もし結婚に恋愛が関係ないのであれば、恋愛結婚したカップルはどうなってしまうのでしょうか。
恋愛感情が消えたあとも円満な夫婦として彼と仲良く暮らす方法がわかれば、知りたいと思う女性は多いかもしれません。
ここでは、結婚後に恋愛感情が消える理由や、結婚後に仲良し夫婦でいるコツなどをご紹介します。
結婚したら恋愛感情は消えていくの?
恋愛感情は結婚したあとに消えるといわれています。
お互い別々に住んでいたころに相手に抱いていた夢が、一緒に暮らすことで崩れてしまうのが原因だといわれています。
また、彼の経済状況が自分の人生に関係してくるとシビアになり、恋愛感情が消えやすいようです。
結婚後に恋愛感情が薄れる原因
幸せにしてもらおうと考えるのは間違い
結婚後に恋愛感情が薄れるのは、彼氏に幸せにしてもらおうとするからだといわれています。
「◯◯してもらおう」という考えかたはサービスを受けるお客様目線で、自分で努力する意識が低いため、なにか不満があるとすぐ相手のせいにして幻滅するようです。
「してもらう」のではなく「してあげる」の精神で、彼氏との関係や結婚後の家庭を支える覚悟が必要です。
相手に期待しすぎるとがっかりする
恋愛感情が結婚したあと消えるのは、相手に過剰な期待をして、現実の彼氏の姿に裏切られたと感じるからかもしれません。
彼氏はじゅうぶんに努力して立派な夫なのに、妻が現実を無視して理想を追い求めると、恋愛感情は消えていくだけです。
期待するから裏切られるのであって、期待しなければ裏切られる危険性は減るでしょう。
他人を変えようとするから無理が生じる
結婚してから恋愛感情がなくなってしまうのは、他者を変えようと無理な努力をするからでしょう。
他者を変えるのは難しいことだといわれており、親が子供を変えることすら不可能に近いようです。
まずは自分を変えることで、状況に対応するといいかもしれません。
結婚に恋愛感情はどのくらい必要?
スキンシップできる程度の恋愛感情があればよい
幸せな結婚するために、恋愛感情は彼に触れて嫌悪感を感じない程度は必要です。
義務的なセックスは嫌悪感を生みやすく、スキンシップがなくなると浮気しやすくなり、結果的に恋愛感情がなくなってしまいます。
なにか1つ、彼氏に好きなところをみつけてその部分を大切にしましょう。
ただし恋愛感情が強過ぎると逆上しやすくなり、喧嘩から別れに発展しやすくなるようです。
熱愛は冷めて嫌悪感に変わりやすい
恋愛感情が最高潮のときに結婚すると、気持ちが冷めたときに彼氏の嫌な部分ばかりが目について失敗したと思いやすくなるようです。
自分の勝手な想像と現実の彼がちがっていただけで、「騙された!」と感じる女性までいるほどです。
可愛さ余って憎さ百倍にならないようにしましょう。
そんなの嫌!結婚後もラブラブでいる方法
男女の考えかたのちがいを勉強する
結婚後もずっと恋愛感情を持ち続けるには、自分流のやりかたにこだわらず、男女の考えかたの違いをしっかり学んで、彼氏に対して間違った対応をしないようにすべきです。
とくに喧嘩してしまったときは無理に彼を追いつめず、あなたのイメージを押し付けないようにしましょう。
家庭のために自分が果たす役割を考える
恋愛感情は結婚生活のなかで消えていきますが、家族愛・親子愛・夫婦愛など、さまざまな新しい感情が芽生えるはずです。
愛する家族のために自分ができることをつねに考え、自分にできることを積極的にやっていきましょう。
気分のままに家族を無視すると、家庭不和に繋がります。
いつまでもラブラブでいたいもの!
結婚後も恋愛感情を持続させるには、適度なスキンシップと相手を思いやる心、また相手からの感謝の言葉が必要です。
自分1人で頑張るには限界がありますので、彼としっかり意思疎通して、ラブラブ状態を続けられるようにしましょう。
彼氏とよく話し合えば、コミュニケーションが取れて一石二鳥です。
また、長く付き合うのですから、少々のことには目くじらを立てないよう相手に配慮しながら本音を伝える工夫をするといいでしょう。