婚外恋愛がバレたらどうなる?上手に対処するコツ
「いずれ浮気や不倫はバレる」と言われているため、婚外恋愛もいつかバレると考えられます。
「婚外恋愛がバレそう…」「婚外恋愛がバレたらどうなるのかな」と不安に感じている人は多いのではないでしょうか。
今回は、婚外恋愛がバレたときに上手に対処するコツを中心に紹介します。
婚外不倫がバレる理由とは
本人は純粋に恋愛をしているつもりでも、ひょんなことで婚外恋愛はバレるものです。
どんな理由でバレてしまうのか、以下の2つを見てみましょう。
バレる理由➀:証拠隠滅をしていなかったから
婚外恋愛をしていると、さまざまな証拠が生まれてしまいます。
通話やLINEの履歴・二人で撮った写真・デート中に買い物をしたレシートなどは婚外恋愛の証拠になるため、きちんと処分をしていないと夫や家族にバレてしまいます。
また、証拠品だけではなく行動パターンも証拠になるため、きちんとアリバイ工作が必要です。
婚外恋愛の証拠品の処分が不完全だったり、アリバイ工作をしていなかったことで家族にバレてしまった人は多いようです。
バレる理由➁:家族より婚外恋愛を優先させたから
家族を大事にするべきとわかっていても、大好きな彼との時間を優先させたくなりますよね。
彼とのLINEに夢中になるあまり手抜き料理にしてしまったり、残業と偽って仕事帰りに彼とデートをして自宅に帰らなくなるなど、家庭より婚外恋愛の彼を優先させたらバレて当然です。
今までの生活スタイルから大きく変えると、家族に不信感を抱かせてしまうため、婚外恋愛がバレてしまうようです。
婚外不倫がバレた!その後どうなる?
婚外不倫がバレたら離婚をされてしまうでしょう。
「夫にバレていないか心配だな」「婚外恋愛がバレたらどうなるんだろう」と不安に感じている人は多いのではないでしょうか。
きちんと証拠を処分していようと、完璧と言えるほどのアリバイ工作をしていようと、いつかきっとボロが出て婚外恋愛はバレると考えておきましょう。
家族にとってあなたの婚外恋愛は不倫と同じですので、高い確率で離婚をされるでしょう。
離婚をしたくないと言ったところで聞き入れてもらえず、本当に大切な人を失った喪失感を抱いたり、多額の慰謝料を請求されて困窮した生活を送ることになってしまいます。
今は婚外恋愛に夢中になっていると思いますが、本当に大切なものや失いたくないものを真剣に考えたら、自分のやっていることが正しいのか判断できるでしょう。
上手に対処するためのコツ
「夫に婚外恋愛がバレたかもしれない...」と感じたときは、焦るほど墓穴を掘ってしまいます。
今度は、婚外恋愛がバレたときに上手に対処するコツを見てみましょう。
対処するコツ➀:まず誠意をもって謝る
完全に婚外恋愛がバレたときは、誠意をもって謝りましょう。
あなたなりに言いたいことがあると思いますが、言い訳の前にひたすら謝ることで、あなたがどれだけ反省しているかを伝えることができます。
「裏切って悲しませてごめんなさい」「もう二度とこんなことはしません」と謝り続けると、夫の気持ちを変えられるかもしれません。
対処するコツ➁:可能な限り証拠を消す
怪しまれている段階であろうと、完全にバレていようと、見つかる前に証拠の処分をしましょう。
証拠が少ないとあなたの言い分を通せる可能性が高まるため、あなたが受けるダメージを最小限に抑えることができるでしょう。
バレたときに使えるセリフとは
婚外恋愛がバレたときは、夫を納得させるだけの説明が必要です。
どのようなセリフが効果的なのか、婚外恋愛がバレたときに使えるセリフを見てみましょう。
セリフ➀:不安にさせたけどただの友達だから信じてほしい
きちんと証拠を処分している場合は、「彼と食事に行って不安にさせたけど、ただの友達だから信じてほしい」「もう不安にさせるようなことはしない」と伝えましょう。
浮気や不倫は、決定的な証拠がすべてです。
証拠がなければ不倫と認められず、あなたの言葉を信じてもらえたり離婚を回避できるため、徹底的に婚外恋愛を否定しましょう。
しかし、罪悪感で苦しむ可能性があることだけは理解しておきましょう。
セリフ➁:正直な理由を伝えたうえで謝罪をする
あなたは婚外恋愛の証拠を処分していようと、夫が独自に証拠を集めている場合があります。
証拠があったら、言い訳をするほど自分の置かれた状況を悪くするため、「〇月頃から付き合いはじめて、体の関係を持ったのは〇回ほどです」「本当に家族を裏切ってごめんなさい」と正直な理由を伝えて謝罪をしましょう。
ただでさえ信用を失っているので、さらに嘘をつくとあなたへの信頼は完全に失くなります。
信頼関係がなければ、夫婦関係を続けることができません。
婚外恋愛の証拠がある以上は、嘘をつかずに誠意をもって謝罪をするに限ります。
家族に問い詰められたときの対処法
家族に婚外恋愛を問い詰められたら、上手に対処しないと離婚を回避できなくなります。
どうすれば最悪な結末を避けることができるのか、以下の2つの対処法を見てみましょう。
対処法➀:言い訳をしない
あなたに裏切られた夫は、ひどく責め立ててくるでしょう。
厳しい言葉で罵られたり、涙を流されるかもしれません。
ときには事実と違うことを言われるかもしれませんが、「それは違う」と言い訳をするだけ夫の感情を逆なですることになってしまいます。
取り返しのつかないことになりかねないので、何を言われようと言い訳をせずに黙って夫の話を聞きましょう。
対処法➁:夫が落ち着いたときに動機を説明する
そもそも婚外恋愛は、夫を含めて家族全員を裏切る行為です。
バレたら問い詰められて当然ですが、だからと言って気持ちに蓋をする必要はありません。
とくに、離婚を回避したい人は「夫にスキンシップを拒否されて寂しかった」「夫が帰ってきてくれなくて寂しかった」など、婚外恋愛をした動機を伝えることで自分の責任を分散できます。
しかし、動機を説明する場合はタイミングが重要です。
夫の感情が高ぶっているときに動機を説明すると、「言い訳なんかするな」とさらに怒りを煽ることになるため、夫の気持ちが落ち着いた頃に切り出すとうまくいくでしょう。
さいごに
婚外恋愛がバレたときに上手に対処するコツを中心に紹介しました。
今は婚外恋愛に夢中になっているでしょうが、バレたときのリスクを考えたら、婚外恋愛をすることが怖くなって平気でいられなくなるでしょう。
もっと広い視野で物事を考えられると、彼との関係ではなく、夫や家族との関係に意識を向けられるでしょう。