社内恋愛で同棲しているのがバレた!ばれたあとにやるべき対処法

今回は社内恋愛中の恋人との同棲についてお話しさせていただきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

社内恋愛の同棲でばれたら厄介なこととは?

社内恋愛している恋人と同棲している方もいますよね?同棲がばれてしまうと厄介なこととは何でしょうか?会社によって規定も異なります。厳しい会社ではクビになってしまったり、移動になってしまったり・・・ということもあるそうですよ。

住民票の移動手続きをしなければならない

職場にばれてしまう以前に、市区町村で国民の義務である住民票の移動手続きをしなければ罰則を受けてしまいます。一般的に考えれば住民票の移動をすれば正しい住居を会社に報告しなければいけません。他にも万が一、通勤中や勤務中の事故などで労災保険を申請する際には正しい情報が必要になります。

とは、言ったものの住民票の移動をせず内緒で同棲しているカップルもたくさんいます。そういったカップルはご両親であったり周囲の協力が必要です。会社に内緒で同棲すると言うことは周囲の協力が必要で、時に迷惑をかけてしまうこともある。

不都合が生じてしまうことや、周囲に気を使わなければいけない言うことを十分に理解しておくことが大切です。

社内恋愛の方はこんな時に同棲がばれやすい!

生活面の細かい話しに注意

何気ない会話1つにも社内恋愛では特に注意が必要です。例えば、食事のメニューや前日に見たテレビ番組など同じことを言ってしまうと、勘が鋭い人にはすぐにばれたりします。

特に女性は勘が鋭いので、別々の場所で同じ質問をするなど、わざとカマをかけてくる人もいるかも知れないので注意しましょう。

匂いに注意

社内恋愛では特にシャンプーや石鹸の香り、お部屋の芳香剤や洗濯洗剤の香りにまで気を使わなければいけません。

同棲していればわざわざ石鹸や洗剤を変えたりしないですよね?毎日2人で同じ香りをさせていればすぐにばれたりします。香りに敏感な人もたくさんいるので注意しましょう。

ペットの存在に注意

犬や猫など毛が抜けやすいペットを飼っている場合も気を付けなければいけません。注意を払っていても衣類にペットの毛が付いてしまうのは当たり前。社内恋愛では毛以外にもペットと一緒に生活していると自分たちでは分からない獣臭も衣類に付いてしまいばれたということがあるので要注意です。

生活時間に注意

たまに電車が一緒だったなら言い訳もできますが、毎日続くとばれてしまいます。通勤電車の時間をずらしたり、出勤時間や退社時間もずらすなどの工夫もしなければいけません。

時間をずらすと言っても5分や10分ではあまり意味がありません。同じ電車に乗らないように一本や二本遅らせて行くにも数十分、時には一時間やそれ以上と無駄な時間が必要になってしまうこともあります。

ばれた時の対処法

オープンにしても良いのであれば正直に認めるのもありです。ばれたら困る状況で隠し通したいのであれば、変に動揺したりせず"違う"と言い通しましょう。

気づかれてるかもしれないという間は、実家に帰るなど少し距離を置くなどして自分たちに注目されないようにする措置をとるなど、ばれたら困る場合は工夫した方が良いかも知れません。

社内恋愛禁止の会社で同棲がばれたら?

社内恋愛禁止の会社で社内恋愛をし更には、同棲をしていることがばれたら困りますよね。万が一の時に備え、自ら退職を選択したり転職した方が会社のためでもあり、自分たちのためでもあるのではないでしょうか?

規則に逆らうということは、それなりのリスクを背負っているということをしっかり理解しておくことが大切です。

さいごに

今回は社内恋愛の同棲についてお話しさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?


ばれたら、潔く認めてしまうか隠し通すか、はたまた転職するか、思い切って結婚して寿退社もありでしょう。どんな選択をするかはあなた次第ですが、様々なリスクがあることを十分に理解しておくことが重要です。

関連記事
仕事で超イライラ!態度にださないための解消方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード