社内恋愛が禁止なのに好きになっちゃった!対処法

社内恋愛が禁止なのに、同じ職場の人を好きになってしまった。そんなとき、好きな気持ちはなかなか抑えられませんよね。

社内恋愛はなぜ禁止されているのか、リスクがどれだけあるのか理解し、どのように対処するのか決めましょう。

社内恋愛が禁止だけど好きになってしまった!辛い

社内恋愛が禁止されているのを分かっているけど、同じ職場の人を好きになってしまった。そんなとき、どうしようもなくて辛い日々が続きます。

近くにいるのになにもできないなんて心苦しいですよね。好きな気持ちを簡単になくせるはずもなく、毎日顔を合わせるから余計に辛い思いをします。

そんなときどうすればいいのか対処方法をご紹介いたします。

社内恋愛ってどうして禁止なの?

企業秩序や風紀を維持するため

社内恋愛を許してしまうと「あの二人はカップルだから」「あの人はあの人が好きだから」と、周りの人が気を遣うことになるかもしれません。

仕事中なのにも関わらず、二人で話し込んでしまったり仕事に差し支えが起きる可能性があります。

上司と部下のカップルの場合、付き合っているからと特別な評価をする可能性も考えられます。さらには秘密の情報を漏らしてしまうかもしれません。

もし別れた場合には、気まずくなってしまい仕事上の関係にも影響がでてしまいます。顔も見たくないとどちらかが退職してしまう恐れもあります。

このようなことから社内恋愛を禁止している会社があるのです。社内恋愛が禁止されている理由は思っているよりも沢山あるのです。

問題を起こさないため

恋愛関係は時に大きな問題に発展してしまうことがあります。

セクハラ、パワハラ、ストーキング。さらには、不倫、浮気など。好きという単純な気落ちがこのような大きな問題に繋がってしまわないための予防策として、社内恋愛を禁止しているのです。

社内恋愛禁止なのに付き合ったらどうなるの?

社内恋愛が禁止されているのにも関わらず、付き合ってもしバレてしまった場合どうなってしまうのでしょうか。その対処方法は会社によって様々です。

陰口や配置換えなどで済めばまだ良いですが、降格になってしまったり、会社をクビになってしまうこともあります。女性の場合は、寿退社を勧められることも。

社内恋愛には大きなリスクがあるということを、忘れないようにしましょう。

好きな気持を抑える方法

夢中になれることを見つける

仕事をとにかく一生懸命したり、好きなことや新しい趣味を見つけてみましょう。なにか夢中になれることがあれば、自然と彼のことを考える時間が減ります。

人と関わることのできる趣味だと、そこで新たな出会いがあるかもしれません。

冷静に分析する

「一体私は彼のどんなところが良くて、どうして好きになったんだろう」と一度冷静になって分析してみてください。

ゆっくり気持ちを落ち着けて考えると、この恋愛は絶対してはいけない、やっぱりそんなに本気じゃなかったと思えてくることがあります。

頭で考えるだけでなく、ブログや日記に文字にして書いてみることもおすすめです。

他の出会いを探す

積極的に合コンに参加したり、友人に男性を紹介してもらいましょう。世の中にはたくさんの男性がいます。少しでも他の男性と関わることで、気持ちを紛らわすことができます。

もしかしたら彼以上に素敵な人が現われるかもしれません。私には彼しかいないと思わず、周りの男性にも目を向けてみましょう。

バレずにアプローチする方法

アイコンタクト

目が合う回数が増えれば、男性はもしかしたら自分に気があるのかもと思ってしまいます。さりげなく気になる彼を見つめてみてください。

ジッと見つめすぎたりしてはいけません。周りにもバレバレになってしまいます。さりげなく目を合わせ、微笑んでみましょう。

尊敬し、褒める

「いつも仕事が早くて尊敬します」、「〇〇さんだから今回上手くいったんです」などと相手を褒めてみましょう。男性は褒められることが大好きです。

プラスして「私にも上手くいく方法教えてください」などと頼るとさらに良いでしょう。周りからも怪しまれることなく、彼の心をつかむことができます。

飲み会に参加

気になる彼がいる飲み会には積極的に参加してください。お酒の席だといつも以上に親密に会話ができ、彼のプライベートも知ることができます。

決して彼とのおしゃべりだけに夢中にならず、周りの人との会話も楽しむようにしてください。飲みすぎてだらしない姿は見せないようにしてくださいね。

さいごに

社内恋愛禁止なのに、同じ職場の人を好きになってしまうととても辛いですよね。今回ご紹介した好きな気持ちを抑える方法をぜひ、試してみて下さい。

社内恋愛が禁止でもこの恋を実らせたい!という方は、リスクを理解したうえでバレないようなアプローチをしてみてくださいね。

関連記事
社内恋愛で告白したら振られた!気まずさを回避する方法
枕で想いを伝える!?寝る前にやるべし、強力な復縁のおまじない3選
仕事や勉強で眠くならない!眠気を覚ますおまじない3選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード