職場での片思いを諦めるタイミングとは?社内恋愛に終止符を!

同じ職場で恋愛関係になることはよくあることです。毎日顔を合わせるわけですから、知らない内に恋に落ちていた…なんていうこともあるでしょう。

ただ職場恋愛は良いことばかりではありません。喧嘩をしても嫌でも顔を合わせなければならないとか、相手は結婚していることだってあります。

そこで今回は、社内恋愛に終止符を打ちたい方のために片思いを諦める方法をご紹介していきます。

職場恋愛は難しい

学生時代と違って、職場しか出会いの場がなくなることもある社会人。恋に落ちやすい環境とは言え、良いことばかりではないのが職場恋愛です。

好きな人ができたとしても、片思いのまま諦めることになるかもしれません。

そんな職場恋愛が難しいと言われる理由は何なのか見ていきましょう。

仕事に支障が出ることがある

別れてから支障をきたすことが多いですが、片思い中も夢中になって仕事が手に付かないなんてこともあります。仕事と恋愛をしっかり区別する覚悟がないといけません。

できることなら、職場の人じゃない男性に片思いをするのがいいでしょう。

浮気をされる可能性大

職場恋愛は、周りにバレないようにと隠れてする人が多いようです。2人だけの秘密にしているため、それをいいことに他の人と浮気をする男性もいます。

ヤキモチを妬くことに疲れる

男性も女性もたくさんいるような職場なら、片思いをしてる相手が他の女性社員と話しているだけで、イライラしてしまったり、仲良くしているのを見てヤキモチを妬いて、気分がモヤモヤ…。

これは、職場が同じだからこそ起こる問題です。これで仕事が手に付かないなんてことになったら、仕事もプライベートも上手くいかなくなってしまいます。

片思いを諦めるタイミングとは?

優しく指導してくれる先輩社員、頼れる上司、愚痴を聞いてくれる同僚…。

恋に落ちる対象がたくさんいるのが職場ですが、禁断の恋も存在するのが職場です。恋に落ちてはいけない相手もいるのです。

そこで片思いを諦めるタイミングを説明します。

相手が既婚者

片思いの相手が既婚者なら諦めるしかありません。

諦められなくて世の中には不倫に走ったり、略奪愛を目指す人もいますが、これには必ずリスクがあります。

それに誰かを傷つけるのも必須です。そんな泥沼化した状況にならないためにも、早く見切りをつけ諦めるようにしましょう。

相手がモテモテ

仕事ができてイケメン、それに加えて優しい!そんな素敵な人がいたら絶対モテるはずです。

数あるライバルの中からあなたを選んでくれたら幸せですが、現実はそんなに簡単にはいきません。好きになりすぎてしまう前に、いさぎよく諦めるのをおすすめします。

次の出会いを探すのことも、頭に入れておきましょう。

異動で離れた

部署異動で離れてしまい、顔を合わせなくなったのも片思いを諦める絶好のタイミングでしょう。会わなくなるので、忘れられることができますし思い出さなくてすみます。

体験談をチェック

職場恋愛で上司と付き合っていました。上司なので2人だけの秘密の恋でしたが、とても私のことを大切にしてくれていました。「〇〇係長と仲いいね」なんて周りから言われると嬉しくもありました。

仕事帰りに飲みに行ったり、2人で有給休暇を取って旅行に行ったり楽しい日々。ところがある日、私達の関係を知らない同僚の1人から「〇〇係長が彼女と歩いているとこ見たんだけど、美人だった」と寝耳に水とはこのことで気が動転してしまいました。

もちろんその日の夜に彼と会い、話を聞くと結婚前提で付き合っている彼女がいるとのこと。私とは遊びだったのです。ショックと悲しみと怒りで溢れて、すぐに別れました。

でもその後、職場では顔を合わすのは気まずいし、なぜか周りに付き合っていたことがバレて退社しました。ドラマのような話ですが、職場恋愛はあまりおすすめできません。

(20代:会社員)

恋愛感情を消して仕事仲間として見る方法

会社にいるときは彼のことは考えず、仕事に集中するように心がけましょう。彼が目に入って来るようなら、ちょっとトイレに立ったり作業を違う場所で行うなど工夫します。

電話掛けをしたり資料を作ったり、とにかく真面目に仕事に取組み雑念を捨てましょう。他に恋愛感情を消す方法として、違う異性を好きになることです。

今までは面倒に思っていた街コンや、異業種交流会など積極的に足を運んでみましょう。いい出会いがあるかもしれません。そこで運よく魅力的な異性と出会い、恋愛関係になれたら職場の彼のことは仕事の仲間として見ることができるはずです。

この方法は、筆者も体験済みです。男女関係なく効果的な手段ですよ!

占い師に相談するのもあり

恋愛の悩みは、1人ではどうすることもできないことがあります。考え込み過ぎて、最初の1歩が踏み出せない人もいるでしょう。片思いのときは、何に対しても悩んでしまいます。

そんなときには友人や同僚に話を聞いてもらうのもいいですが、より有効なアドバイスをもらえるのが占い師さんに相談することです。

さいごに

いかがでしたか?職場恋愛での片思いは、諦めないといけない場合が多いです。しかし、好きになってしまったらなかなか諦めることができないのが恋。

職場恋愛は長い時間同じ空間にいることができますが、デメリットもあることを覚えておきましょう。職場でも学校でも、どんな場所でも好きな人と楽しく過ごせることができるとベストですよね。

片思いはステキなことです。無理に諦める必要はないかもしれませんが、よく考えてみてください。あなたの片思い、応援しています!

関連記事
社内恋愛が禁止なのに好きになっちゃった!対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード