仕事が手に付かない!失恋が辛くて仕事ができないときの対処法
失恋をすると、仕事が手に付かないほど落ち込んでしまうことがあるようです。
しかし、いくら辛くても仕事を休むわけにはいきませんよね。
もし仕事中だけ辛い気持ちを忘れる方法があれば、非常に助かるものです。
ここでは、失恋で仕事ができないほど辛いときの対処法や、失恋から立ち直るためにすべきことなどをご紹介します。
仕事ができないほど失恋が辛い...
失恋をすると、仕事に集中できず困ってしまうことがあるようです。
日常生活では辛いといえる失恋ですが、仕事中は失恋が辛いとはいえないものです。
失恋の辛さを忘れてしっかり仕事をするためには、難しい業務を後回しにして、まずはいまできることからはじめましょう。
仕事が手に付かないときの対処法
思いきり泣いてみる
失恋の辛い気持ちを抑えることはできません。
仕事に支障があると思ったら、すこし席をはずして思いきり泣いてみましょう。
しばらくは、アレルギーのふりをしてマスク&メガネ姿で過ごすといいようです。
泣けば気持ちがすっきりして、仕事に集中できるでしょう。
くしゃみや咳などとおなじで、体から出ようとするものを無理に止めると体調に影響がでてしまいます。
お友達に愚痴を聞いてもらう
仕事場に仲のいいお友達がいるときは、失恋で辛いという愚痴を話してみるといいかもしれません。
慰められたり共感されたりすれば、すこしは気が休まって仕事に集中できるはずです。
もし誰も仲のいい人がいなくても、世間話として話してしまえばすっきりするかもしれません。
仕事中だけ失恋を忘れる方法
細かい作業に没頭する
仕事が手に付かないほど失恋が辛いときは、黙々と単純作業をするといいようです。
難しいことを考えずに数を数えたり、ひたすらおなじことをする仕事に没頭すれば、そのあいだだけは失恋の辛さを忘れることができるでしょう。
単純作業は、精神を安定させるのに最適な行動です。
なにも単純作業がないときは、自主的に掃除をはじめたり、ガラスを磨いたりするといいかもしれません。
スケジュールに余裕をもたせる
失恋で辛いときは仕事の効率が下がりますので、すこし余裕をもたせたスケジュールを組むようにしましょう。
いつも通りのスピードで仕事を進められない可能性が高いので、お腹が痛くて素早く動けないときなどとおなじ作業時間を設定すると、慌てずに仕事ができるはずです。
余計に仕事できなくなる!NG行為
無理に忘れようとするのはNG
無理に失恋の辛い気持ちを忘れようとすると、意識が失恋にばかり向いてしまって仕事に集中できません。
また、いつまでも失恋から立ち直れなくなりますので、余計に仕事に支障をきたしてしまう結果になります。
失恋が辛いときは、素直に落ち込みましょう。
1人で辛い気持ちを抱え込むのはNG
失恋の辛い気持ちを1人で抱えると、こじらせて精神的な問題を抱えることになってしまうかもしれません。
精神的な問題が悪化すると、治療が長期にわたり面倒なことになりますので、早めに家族や友人に相談して正しい対処をしてください。
また失恋で落ち込んでいるときは、意識的に外に出ていくようにしたいものです。
お友達が気を遣って合コンを準備してくれたら、ありがたく参加しましょう。
お店に予約を入れたり、いろいろと面倒なことをしてくれるお友達は貴重な存在です。
思い出に浸るのはNG
楽しかったころの写真を眺めて思い出に浸ってばかりいると、辛い失恋がいつまでも忘れられなくなりますので注意が必要です。
漢字のドリルのように何度も何度もくり返すことで、忘れるどころか完璧に覚えてしまいます。
辛い記憶を忘れたいのであれば、きちんと忘れるためのプロセスを実施してください。
基本は、彼に関するすべてのものにしばらく意識を向けないことが大切です。
辛い失恋から立ち直るためのコツ
仕事に支障が出るほど辛い失恋を忘れるには、新しい恋をするといいようです。
女性は1人の男性に一途になる傾向がありますので、2人3人を同時に愛するのは難しいのです。
新しい彼に夢中になれば自然に彼に意識が向いて、辛い失恋から意識が離れます。
辛い失恋から新しい彼に意識が移ることによって、嘘のように気持ちが明るくなりますので、仕事を頑張ることができるでしょう。
意地を張って失恋した彼に一途になっていると、誰も得をしません。
あなたが一途になるべき人はほかにいるのだと、早めに気付いてくださいね。