仕事で超イライラ!態度にださないための解消方法

仕事でイライラしたことがない!という人は、おそらく一人もいないのでないでしょうか。仕事中にイライラしてしまう原因は、仕事内容・人間関係など様々です。しかしイライラしていることで、仕事のミスが生じてしまったり、思うように捗らなかったりと、デメリットは多め…。あなたが職場の雰囲気を悪くしてしまっている可能性もあります。

今回は仕事でイライラいした時の解消法について、詳しくまとめてみました。

仕事でイライラする原因は?

仕事で人と関わっていると、他者に対して不満に思うことが増えていきます。しかしイライラしていると、ミスをしてしまったりなかなか仕事が進まなかったりと、あまり良いことはありません。

イライラしてしまう原因は、大きく分けてこの3つではないでしょうか。

上手に受け流せない

仕事上で気になったことや、誰かに言われた何気ない一言が頭から離れずスルーできないことはありませんか?

仕事の小さな一部分が気になってしまったり、それを完璧にしないと気が済まないという人は多いと思います。全てを受け止めているとキャパオーバーになってしまいます。

他者に厳しい

特に、後輩部下の仕事の効率が悪い時やミスが多い時には、イライラしやすくなります。

自分にできることがなぜできないのか、一度言ったことをなぜ覚えないのか、などと相手に対する許容範囲が狭くなってしまうことでイライラしてしまいます。思い当たることがある人はいませんか?他者と自分の違いを理解して、柔軟な態度を心がけたいものです。

時間に余裕がない

締め切りや期限がある仕事を手掛けている時は、その時間や期限に縛られてしまい、気持ちに余裕がなくなってしまいます。

時間が迫ってくることに焦ることで、仕事でミスも増えさらに余裕がなくなってしまうという悪循環がおこってきます。

イライラしやすい人とは

仕事でイライラしやすい3つの原因から分かる通り、イライラしやすい人は完璧主義な人が多い傾向にあります。

仕事や対人において、全てを理想通りにこなしたいと考えている人が、現状で思っているようにいかない場合、イライラしてしまう原因になってしまうのです。他者にも自分にも厳しい人は要注意です!

イライラしたときの3つの対処法

一旦仕事から離れる

まずはこの方法を実践してみてください。イライラした時は、思い切って仕事を中断してリフレッシュしましょう。

「時間がないのにそんなことはできない!」と思う人も多いかと思いますが、イライラした気持ちでは仕事の効率も悪くなり、ミスも増える一方です。一度気持ちを落ち着かせることでイライラが解消し、仕事もそれまで以上に集中できるようになります。

デスクを離れタバコやコーヒーブレイクをはさんで、心にゆとりを持ちましょう。

甘いものを食べる

食べ物によってイライラを取り除く方法も効果的です。仕事の合間に甘いものを食べることで、気持ちをリラックスすることができます。

気持ちの切り替えにも効果的なので、イライラした時用の小さなお菓子を引き出しにストックしておきましょう!アーモンドチョコレートが特におすすめです。

デスクを片付ける

心に余裕がなくなり、デスク周りが散らかっていませんか?デスクが汚れていると、必要な書類や物を探すだけでも一苦労です。

イライラしている時は視野が狭くなりがちです。デスク周りをキレイにすることで心もスッキリし、また新たな気持ちで仕事を再開することができますよ。

イライラしにくくなる方法

イライラしやすくなっている時は、健康のバランスが崩れている場合がほとんどです。毎日しっかり睡眠をとり、栄養バランスの整った食事を意識して健康不足を解消しましょう。

生活が整うことで精神的にも安定し、気持ちに余裕が出てくれば他者に寛容になることもできるはずです。自分にあったストレスを解消する方法をみつけてみてください。

やってはNGな態度


出典:www.photo-ac.com

相手に対してイライラしても、目に見える態度に表してはいけません。他者と自分は全く別の人間ということをしっかり理解し、相手に対して広い心で接するように心がけましょう。

特にイライラしている時は、話口調がきつくなり無表情になりがちです。口角をキュッと手で持ち上げて笑顔をつくってみましょう。自分の態度を客観的にみて、改めてみることも必要です。

さいごに

いかがでしたか?心当たりがある方も多かったのではないでしょうか。

イライラした時は、自分自身でうまく解消して、目に見える態度に出さないことが重要です。この記事を参考にながら、自分に合ったイライラ解消方法を見つけてみましょう!

関連記事
運気がUPする!赤の風水的な効果&意味とは?
職場での片思いが辛い!好きすぎて苦しい時の対処法
誰かに撃たれる夢を見た!?夢占いの意味は

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!