倦怠期のイライラがひどい!今すぐイライラを抑える方法

最近、些細なことで彼氏にイライラした経験はありませんか?

ちょっとした一言や態度などに敏感に反応してしまうなら、それは倦怠期かもしれません。

今回は、倦怠期のイライラを抑える方法についてご紹介します。

倦怠期でイライラする原因

理想と現実のギャップ

倦怠期でイライラしてしまう原因は、理想と現実のギャップかもしれません。

たとえば、理想通りの彼氏を捕まえたと思ったら付き合っているうちに相手のイヤな面が見えてきたり、思ったほどの男性ではなかったなどが考えらます。

相手への遠慮がなくなった

倦怠期でイライラする原因として、慣れから生じる相手への遠慮のなさがあげられるでしょう。

付き合い始めたころは、少しでも相手に気に入られたかったり、「もっと好きになってほしい」という気持ちから彼氏に意見を譲ったり気を使っていたはずです。

しかし、次第に一緒にいるのが当たり前になってしまい、遠慮がなくなって自分の感情をそのまま相手にぶつけたいと思っているからイライラするのかもしれません。

イライラが止まらない理由とは

連絡が頻繁に来る

倦怠期のイライラが止まらない理由は、相手が頻繁に連絡をしてくるからかもしれません。

「少し距離を取って自分の気持ちを落ち着かせたい」と思っているのに、相手から「今度会おうよ。なんで連絡くれないの?」と何度も連絡がくるとしましょう。

あなたはきっと、「自分の気持ちばかりで私の気持ちは考えてくれないのね!」とさらにイライラが加速します。

常に一緒にいる

たとえば、ほぼ毎日会っていたり同棲をしているとイライラは続くはずです。

一緒にいる時間が多いほど相手の細かい部分が目につき、そのたびにイライラするでしょう。

そして、ストレスからさらにイライラが募り悪循環に陥ってしまいます。

特にイライラしやすい女性の特徴

感情の起伏が激しい

倦怠期でイライラしやすい女性の特徴として、感情の起伏の激しさがあげられます。

さっきまで楽し気にしていたのに何か気に入らないことがあると激怒して一気に沸点に達するような女性だと、イライラしやすいといえます。

刺激を好む

刺激を好む女性は、倦怠期にイライラしやすいかもしれません。

倦怠期は、2人の関係がマンネリ化して刺激がなくなった状態です。

2人の関係に常にトキメキを求ていたりドキドキ感を欲している人は刺激がないことに不満を覚え、イライラしやすいといえます。

イライラを抑える方法

友達に話を聞いてもらう

倦怠期のイライラを抑えたいときは、友達に思いのたけを思いっきり話すのはいかがでしょうか。

きっと、同じ女性同士あなたの気持ちを理解してくれるはずです。

もし友達で同じような経験を持っている人がいれば、ぜひその人に話を聞いてもらいましょう。

的確なアドバイスをもらえるかもしれません。

1つのことに没頭する

倦怠期のイライラを抑えたいときは、イヤなことを忘れてしまえるほど没頭できる何かをするのがおすすめです。

友達と出かけたりショッピングに繰り出したり、趣味の時間をたくさん取るなどして、彼氏のことを忘れるくらい熱中しましょう。

この機会を利用して、資格勉強をするのもアリです。

倦怠期のイライラがキャリアアップに繋がれば、「たまにはこういうのも許せるかな」と思えるかもしれません。

彼氏と関わりたくない場合は?

倦怠期のイライラから、つい「彼氏と会いたくないし距離を置きたい」と考える女性はいるでしょう。

そんなときは、自分の気持ちに正直になってデートをキャンセルしたり、連絡の回数を減らしてみてください。

彼氏には正直に気持ちを伝えてもいいですし、言いにくいなら体調不良や仕事を理由にしばらくゆっくりしたいと伝えてもいいでしょう。

イライラしているときに会うと喧嘩になる可能性が高いですし、何より一緒の時間を楽しく過ごせません。

無理をして会うより、あなたが心から笑って2人の時間を楽しめるときに会うことをおすすめします。

ただし、デートをキャンセルするなら早めに連絡し、当日のドタキャンは避けるようにしましょう。

関連記事
これは倦怠期なの?イライラする原因は?対処法と乗り越える方法
彼への気持ちが冷めたのは倦怠期だから?その違いは?
倦怠期で冷めた!別れる?気持ちを取り戻す方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード