これは倦怠期なの?イライラする原因は?対処法と乗り越える方法

彼氏にイライラすると、倦怠期なのかと思ってしまいますよね。

彼氏と一緒にいるときにイライラが止まらないのには、さまざまな理由があるようです。

もし彼氏に感じるイライラが倦怠期のせいだったら、上手な対処法を学んで彼氏との別れを避けたいものです。

ここでは、彼氏にイライラする理由や、倦怠期のイライラをうまく乗り越えるコツなどをご紹介します。

最近、彼氏にイライラしかしない!

彼にイライラすることが多くなったら、まずはじめに疑われるのが倦怠期です。

恋愛初期には興奮度が高く、相手の細かいアラには気付かないものですが、3ヶ月を過ぎると冷静になって、彼の嫌な部分に気付いてしまうといわれています。

これは倦怠期なの?イライラする原因は?

あなたの体調が悪い場合

彼がいないときでもところかまわずイライラするようであれば、彼に関係なくあなたの体調が悪いのかもしれません。

体に痛いところがあると、知らず知らずのうちに不機嫌になってイライラするものです。

念のため休息をとって体調を整えてから、彼との関係を考えてみましょう。

あなたの理想が高く男性に夢をみている場合

彼氏にイライラする場合は、あなたの理想の男性像と実際の彼氏にちがう点が多いのかもしれません。

あなたが悩んでいるときにそっと後ろから優しく抱いてくれなかったり、「彼氏なら普通はこうしてくれるはずだ」という思い込みがあると、現実の彼氏に幻滅してイライラするようです。

じつは彼氏と価値観がちがっていた場合

遊びにお金を使いたい人と節約したい人や、食生活にお金を使いたい人と節約したい人など、細かい価値観のちがいが徐々に浮き彫りになってイライラしている可能性があります。

お金の価値観などは他人にいわれて簡単に変えられないものですので、何度も繰り返しイライラするのでしょう。

彼氏にイライラしたときの対処法

体を動かしてストレス発散する

彼氏にイライラしたときは、スポーツで体を動かしたり、カラオケで大声をだすことでストレス解消するといいでしょう。

有酸素運動をすると脳内ホルモンがでて、自然に気持ちが明るくなるようです。

また、大声を出すと気持ちがすっきりしますので、ストレス解消にぴったりです。

仲良しの友達に愚痴る

彼氏にイライラするときは、仲のいい友達に愚痴ってスッキリしましょう。

女性同士は会話が盛りあがりますので、彼氏の愚痴をすべて吐き出してリフレッシュするといいかもしれません。

おなじような経験をしている友達がいれば、倦怠期を乗り越えるコツを教えてもらえるかもしれません。

イライラも倦怠期も乗り越える方法

あえて彼氏のいいところに注目する

彼氏へのイライラが止まらずに倦怠期だと感じたら、意識して彼のいいところを探しましょう。

倦怠期を乗り越えるためには、気持ちのコントロールが必要です。

もし彼に対する愛情が復活してきたら、定期的にくる倦怠期への対策はバッチリといえるでしょう。

自分の気持ちを素直に伝える

倦怠期になってしまうと、あなただけでなく彼氏までイライラしてしまいます。

はっきり倦怠期だからとはいわず、イライラを溜め込んで不満が爆発するまえに早めに彼に直してほしいところを伝えて、あなたも自分の悪いところを直しましょう。

お互いに話し合えば、気付けなかった彼氏の本心に気付くことができるかもしれません。

また、倦怠期のような微妙な時期にこそ、お互いの不満を伝えあって膿みを出し切り、関係改善に努めたほうがいいのです。

2人で協力して困難に立ち向かえば、絆が深くなるきっかけになります。

すぐに別れを考えるのはやめましょう!

倦怠期だからといって、すぐにイライラを彼氏のせいにして別れてはいけません

本当に別れたいのかそれとも期間限定で気持ちが荒れているのか、彼は心底嫌な奴かどこにでもいる普通の男性かなど、よく考えて判断しましょう。

できれば、気持ちが復活したあとで冷静に行動してください。

最近は、昔とちがって誰もが結婚をする時代ではありません。

「あのとき別れてしまったばっかりに…」と後悔することのないよう、いいところのある彼氏は大切にしましょう

関連記事
彼への気持ちが冷めたのは倦怠期だから?その違いは?
倦怠期で冷めた!別れる?気持ちを取り戻す方法とは?
倦怠期で別れたいと思った原因って?別れを決める前に考えること

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!