突然訪れる倦怠期を乗り越えたい!どうすればいい?
倦怠期はどんなカップルにも訪れると言われていて、魔の期間としても知られています。
この時期は2人の関係性が変わりやすく、対応を間違えると最悪の場合別れに発展することがあるのです。今回は倦怠期を乗り越える方法について解説していきます。
倦怠期ってどうしてくるの?
理想とのギャップ
倦怠期が訪れる理由は、理想と現実のギャップだと言われています。
付き合い始めたころは理想の相手だと思っていても、気持ちが落ち着いてくると次第に望んだ通りでない部分に目がいきます。そして彼が理想通りの人物ではないとわかったときに、倦怠期が始まるのです。
相手への慣れ
倦怠期の原因は長く一緒にいることで相手に対して慣れてしまい、ときめきやワクワク感が減っていくのも要因の一つだとい言えるでしょう。
人間は刺激がないとつまらないと判断しやすく、さらに気持ちが冷めてしまうと倦怠期が訪れるのです。
倦怠期がくる
相手のイヤな部分が目につく
倦怠期がくると、相手のイヤな部分に目が行きやすくなります。このイヤな部分というのは、理想と違う部分のことです。
たとえば、お店に入るときは扉を開けてレディーファーストをしてほしいのに、さっさと1人で入ってしまうといった些細な出来事など…。
細かい不満が蓄積されて結果的に大きな不満へと膨らんでしまうのが倦怠期なのです。
喧嘩が増えることも…
倦怠期が訪れると、喧嘩の回数が増えるカップルが多くなります。
一緒にいる時間が長くなると相手への慣れが生じ、言いたいことをストレートに言葉にしたり、気遣いが減ってしまうことが挙げられます。
付き合い始めたころは相手に嫌われたくない、もっと好きになってほしいという気持ちから多少我慢をしたり、言葉を選んで相手に伝えます。
しかし倦怠期がくると、そうした気遣いを忘れてしまい不満をそのまま相手にぶつけて喧嘩に発展しやすくなります。
倦怠期を乗り越えたい!どうすればいい?
コミュニケーションを増やす
倦怠期を乗り越えたいなら、まずはコミュニケーションを増やしましょう。
ただこの時期は相手に対してイライラすることが多く、話をするのが面倒だと思う人はいるかもしれません。
しかし、こういうときだからこそ2人の会話を増やし、気持ちの行き違いが起こらないようにする必要があるのです。
距離を置いてみる
どうしても相手にひどい態度や言葉をぶつけてしまい、会うほど関係が壊れていくという場合には、あえて距離を置いてお互いを見つめなおす時間にするという方法があります。
倦怠期を乗り越えたいなら、1人になって第三者の目線に立ち自分たちのやりとりを振り返ってみましょう。
もしかすると自分の反省点が見つかり、さらによい関係に結びつくきっかけになるかもしれません。
相手のよい部分に目を向ける
倦怠期を乗り越えたいと思うなら、相手のよい部分に注目してみましょう。
彼のどんなところに惹かれて好きになったのか、どんな部分が素敵だと思ったのか、そして2人の楽しい思い出を振り返ってみてください。
それまでは彼のイヤな部分にばかり目がいっていたかもしれませんが、相手のよい部分を再確認し、イライラや不安が和らぐはずです。これならきっと乗り越えたいと努力する前に、自然と倦怠期を乗り越えられるでしょう。
倦怠期を乗り越えられるカップルとは?
不満を溜め込まない
倦怠期を乗り越えたいなら、実際に乗り越えたカップルを参考にするのがおすすめです。
倦怠期を乗り越えられるカップルは、不満を溜め込まずすぐにその場で伝えてよく話し合い、2人の意見のすり合わせをしています。
お互いが納得できる妥協点を見つけ出し、実践することで倦怠期に起こるイライラや不満、不安が大きくなる前に解消しているようです。
1人の時間を尊重している
倦怠期を上手に乗り越えられるカップルは、お互いが自立しており、それぞれの1人の時間を尊重しています。常に一緒にいるのではなくお互いが自分の時間を持ち、自由に動くことができるのです。
自分の時間を充実させることで、次に彼と会ったときに生き生きとした姿を見せることができ、さらなる魅力UPに繋がっているといえるでしょう。倦怠期を乗り越えたいなら、恋愛だけに依存しないほうがいいのかもしれません。
2人の問題として受け止められる
倦怠期を乗り越えたカップルは、倦怠期の原因を1人のせいにはしません。
お互い何がいけなかったのか、どうすればいいのかを話し合い、2人の問題として考えることができます。そのため、相手に対して一方的に不満を抱くことはありません。
自分の改善点を見つけようとする姿勢が相手にも伝わり、同じように自分を省みるきっかけになっていると言えるでしょう。
2人で倦怠期を乗り越えよう!
倦怠期は仲のいいカップルにこそ、訪れると言われています。
その理由はそれだけ相手と一緒に過ごす時間が長く、彼のいろんな一面を目撃するからです。倦怠期は理想と現実のギャップや慣れ・飽きから起こるため、会う機会が多いほど起こりやすくなります。
倦怠期を乗り越えたいなら、会話の機会を増やし不満があれば小出しにして2人で解決していきましょう。少しの間距離を置くのも、倦怠期を乗り越えたい人におすすめです。1人の時間を作り2人の関係を振り返ってみましょう。
あと、相手のよい部分を考えるのも乗り越えたい人にぜひ試してもらいたい方法です。きっと相手の良さを再確認出来たら、倦怠期を乗り越えられるでしょう。