いつまで続くの?倦怠期中のベストな過ごし方とは

倦怠期はカップルなら誰しも訪れるものですが、実際になったときにどうすればいいのか戸惑ってしまいますよね。

「このまま別れることになるのではないか」と不安になりますが、倦怠期はカップルの成長期といえるので焦らずに行動していきましょう。

ここでは、倦怠期のベストな過ごし方とやってはいけないことを紹介します。

ついに倦怠期になってしまった…

いつかは訪れるものだと分かっていても、実際に倦怠期を迎えたときは彼氏との過ごし方に悩むでしょう。

彼氏と離れている間はついネガティブ思考になりがちで、「もうダメなのかな」と考えては悲しくなっている人が多いですが、倦怠期になったことをポジティブにとらえて、今後2人がどうしていくのか初心に戻って考え直しましょう。

倦怠期中のベストな過ごし方

ベストな過ごし方① 距離を置いてみる

まずは、彼氏と距離をおくことが倦怠期のベストな過ごし方です。

付き合いが長くなればなるほど、距離が近くなりすぎていることがあるでしょう。

信頼関係が築けているように思えますが、距離を近すぎると見えないことが出てきます。

お互いに適度な距離を保つことで本当の信頼関係が築けるので、倦怠期は2人の距離感を是正するものと前向きに考えましょう。

ベストな過ごし方② 自分の人生を考える

倦怠期中のベストな過ごし方は、自分の人生について考えなおすことです。

いつも彼を優先に行動する女性は、仕事や趣味を充実させて自立しましょう。

依存しやすいタイプなので、倦怠期の不安から彼を束縛しすぎて別れるケースが多いです。

仕事や趣味なので今日の目標を立て、クリアできたらご褒美をあげるのがよいでしょう。

目標は彼と共有することで、お互いに成長できる源になるのでおすすめです。

ベストな過ごし方③ 彼の短所を書き出す

倦怠期を迎えたら「本当に彼にいいのか」「彼と幸せになれるのか」と考え直すのがベストな過ごし方です。

メモとペンを用意して、彼の長所や短所を思いつくかぎり書き出してみましょう。

長所よりも短所が多くあり、改善するのが厳しいようなら別れを選択するのがよいです。

付き合っていると短所を見落としがちなので、倦怠期は彼が本当に幸せになれる人か考えましょう。

ベストな過ごし方④ 新しい生活の準備

倦怠期のベストな過ごし方は、これからの新しい生活にむけて準備をすることです。

カップルからパートナーになる境目になるので、将来について考えるようしましょう。

料理を頑張ったり、自分磨きをするなどより魅力的な女性になる努力が必要になります。

また、お互いの気持ちを尊重し合って自分の改善点を見つけることが大事です。

何の変化を感じられないと、「彼女と付き合い続けるのは不安」と思われるので注意しましょう。

倦怠期中にやってはいけないこと

倦怠期中はついイライラしたり、相手の嫌なところばかりに目が行きますよね。

あなたの行動や発言が、2人の関係を悪い方向に進めるので注意しましょう。

不満をぶつける

倦怠期中に1番気をつけなければいけないのは、相手に不満をぶつけることです。

彼氏の素っ気ない態度にイラっとして、「そういう態度がムカつく」などというのはいけません。

お互いに溜まっていた不満が爆発してしまい、喧嘩の流れで別れを切り出される危険があります

不満がたくさんあると思いますが、感情的に伝えるのではなく相手の気持ちを尊重するようにしましょう。

連絡を頻繁にとる

「彼氏と会うのはやめたけど連絡はとりたい」と思うかもしれませんが、倦怠期中に連絡を頻繁にとるのはよくありません。

倦怠期を迎える前と何も変わらずに、お互いに依存した状況が続くだけになります。

相手が「ゆっくり1人で考えたい」と思っていたら、連絡をするのがストレスに感じるでしょう。

倦怠期は、無理に彼氏と連絡を取らずに必要なときだけにするのがおすすめです。

自分磨きを怠る

自分磨きをする理由は、「彼に可愛いと思われたい」「ずっと好きでいてほしい」という気持ちがあるからですよね。

倦怠期中に自分磨きを怠っていると、女性として見てもらえなくなってしまうでしょう。

彼氏と離れているときだからこそメイクを研究したり、ダイエットをするのが大事です。

倦怠期を乗り越えたときに、「前よりもっと好きになった」と言ってもらえるように努力しましょう。

他の異性と遊びに行く

彼氏の気持ちを確かめるためにやってはいけないことは、他の異性と遊びに行くことです。

逆の立場になったら、彼氏を好きでいる自信がなくなり別れを決断するでしょう。

相手が嫌がったり、悲しむような行動は倦怠期中に関わらずにしてはいけないです。

倦怠期中は、「あなたしか見ていない」「あなただけが好き」という気持ちを感じさせることが重要です。

倦怠期はどのくらい続く?早く終わりにするには?

倦怠期はカップルごとに続く期間が違うため、ずっと続いてしまうことがあります。

どうすれば早く抜けだせるのか、コツを見ていきましょう。

内面/外面を磨く

倦怠期を早く終わらせるには、目に見えた変化が大事なので内面や外見を磨きましょう。

たとえば、内面は1日1回は人に役立つ行動をしたり、プラスな言葉を使うようにするのが効果的です。

実際に人から感謝されるようになりますし、プラスな言葉を使うと気分が上がるので自分に自信がつきます。

外見は、オシャレやダイエットを頑張ることで自信がつくので試してみましょう。

しっかり話し合いをする

倦怠期を早く終わらせるには、お互いのいい面・悪い面をしっかり話し合うことです。

距離を置いて自分の気持ちに整理がついたら、「話し合いがしたい」と彼を呼び出しましょう。

倦怠期中に整理した自分の気持ちを伝えて、彼はどんなことを考えていたのか情報を共有します。

お互いに相手の存在が大きなものだと気づいて、倦怠期を乗り越えられるでしょう。

2人で乗り越えよう!

倦怠期を迎えたときは、この先どうなるのか不安でいっぱいになると思います。

まずは彼と距離を置いて自分の人生について考えたり、彼との将来の準備しながら過ごしましょう。

精神的に不安定になりますが、不満をぶつけたりしつこく連絡しないように気を付けてください。

倦怠期はカップルの成長期なので、お互いに自分を磨き合って乗り越えましょう。

関連記事
何しよう…倦怠期カップルにおすすめなデートプランって?
やってはいけないことって何?倦怠期が来たときの対処法
必ず終わる!カップルで倦怠期を乗り越える方法9選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!