必ず終わる!カップルで倦怠期を乗り越える方法9選

付き合いが長いカップルだからこそ訪れてしまう倦怠期

倦怠期にたえきれず、お互いがまだ好きなのに別れてしまうカップルも少なくありません。

しかし、倦怠期には必ず終わりがやってきます。今回はカップルで倦怠期を乗り越える方法をご紹介します。

カップルの平均的な倦怠期のタイミング

倦怠期はほとんどのカップルにが訪れるそうです

いちど倦怠期が訪れたらもう二度と倦怠期がこないというわけではなく、定期的に倦怠期が訪れるケースが多いです。

倦怠期は3ヶ月に1回の頻度で訪れる

一般的に倦怠期は3ヶ月に1回の頻度で訪れると言われています。

はじめの倦怠期が付き合って3ヶ月の時期、2回目の倦怠期が付き合って6ヶ月の時期、その後も3ヶ月おきに倦怠期が訪れるというわけです。

倦怠期を乗り越えたカップルの体験談

倦怠期の真っ最中で、このまま別れてしまうのではないかと不安な気持ちになっているカップルもいるのではないでしょうか?

しかし倦怠期を乗り越えたカップルもたくさんいます。倦怠期を乗り越えたカップルの体験談を見てみましょう。

家族のような存在だと思った

付き合う前や付き合いたては、連絡もマメに返してくれてたくさんわがままを聞いてくれたのに、だんだん連絡がまめに返ってこなくなりました。「なんで?私は彼女なのに」と思い、毎日のように喧嘩をしていました。

しかしある時から、私が一緒にいて当たり前の存在だからこうなったのではないか?と考えるようになりました。

家族と毎日毎時間連絡をとっているという人はいないでしょう。家族のような存在になったんだと思うことで、倦怠期を乗り越えました。

倦怠期を乗り越える方法9選

倦怠期を乗り越える方法がわからないと頭を悩ませているカップル必見!

続いては、倦怠期で苦しんでいるカップルに向けて倦怠期を乗り越える方法を9つ紹介します。

倦怠期を乗り越える方法1. 初心に戻る

倦怠期を乗り越える方法一つ目は付き合いたての頃を思い出してみることです。

倦怠期に限らず初心に戻ることは大切です。初心に戻り彼氏や彼女のことを考えることで、相手への感謝の気持ちも芽生えるでしょう。

倦怠期を乗り越える方法2. 距離をおく

倦怠期を乗り越える方法二つ目は距離をおくことです。

いちど、距離をおいてみるといいかもしれません。距離をおくことでお互いが大切な存在であるということを再認識できるかもしれません。

倦怠期を乗り越える方法3 相手のことを考える

倦怠期を乗り越える方法三つ目は相手を思いやることです。

相手がいまどういう気持ちなのか、相手に何をすれば喜んでもらえるかなどを考えることで自然と解決できるかもしれません。

倦怠期を乗り越える方法4. ルールをつくる

倦怠期を乗り越える方法四つ目は二人だけのルールを作ることです。

時間のルール・連絡の頻度のルール・家に帰る時間のルールなどなんでも構いません。不満に思うことがあれば相手に伝え、モヤモヤさせないようにルール化させましょう。

倦怠期を乗り越える方法5. 気持ちを確かめる

お互いの気持ちを確かめることも時には必要です。

倦怠期だからといって嫌いになったわけではありません。好きという気持ちを伝え合い、確かめ合いましょう。

倦怠期を乗り越える方法6. 縛らない

倦怠期を乗り越える方法六つ目は相手を束縛しすぎないことです。

相手に自分の価値観を押し付けないようにすることも大切です。

倦怠期を乗り越える方法7. みんなで遊ぶ

倦怠期を乗り越える方法七つ目は共通の友人を誘って遊ぶことです。

二人で一緒にいて喧嘩になってしまうのであれば、共通の友人と一緒に遊ぶという方法もあります。楽しい時間を過ごせば倦怠期の終わりも見えて来るかもしれません。

倦怠期を乗り越える方法8. まわりに相談する

倦怠期を乗り越える方法八つ目はまわりの人を頼ってみることです。

二人で解決できないのであれば、まわりの相談して頼ってみるのもいいでしょう。協力してもらうことで良い方向に進むかもしれません。

倦怠期を乗り越える方法9. 安定期だと思う

倦怠期だとは思わずに安定期だと思うようにするのも一つの手です。

付き合いたては気持ちが盛り上がっているかもしれませんが、安定期に入り気持ちが落ち着いたと思うようにしましょう。

倦怠期にNGなこと

倦怠期に「別れよう」と声に出していうことは控えましょう。

多くのカップルに倦怠期は訪れます。お互いが好きであれば、簡単に別れず乗り越えるようにしましょう。

さいごに

倦怠期はほとんどのカップルに訪れるもの。毎日のように喧嘩をしているからといって諦めてはいけません

倦怠期を乗り越えたときには、彼氏との絆や愛情もグッと深まっているはずです。

関連記事
カップル必見!倦怠期が訪れやすい時期がある!?倦怠期の周期&時期
長続きするカップルは違う!喧嘩の仲直り方法!
実は簡単!彼氏にイライラしない5つの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード