共働きの結婚生活に疲れた!疲れる理由とストレスの解消方法

専業主婦に比べて、共働きの主婦ほど結婚生活に疲れを感じやすいと言われています。

不満やストレスを溜めていると、旦那への愛情が薄れたり、結婚生活に限界を感じて離婚に至る場合があります。

今回は、「共働きの結婚生活に疲れる理由」と「共働きのストレスの解消方法」を紹介します。

「疲れる...」結婚後の夫婦生活にストレスを感じている女性は多い

約5割以上の既婚女性が夫婦生活にストレスを感じています。

愛する人と結婚したら幸せな生活を送れるはずなのに、「結婚生活に疲れた...」「もう旦那との生活が限界かもしれない」と夫婦生活にストレスを感じる女性がいます。

約5割以上の既婚女性が夫婦生活にストレスを感じており、そのほとんどの女性が共働きの結婚生活を送っているとされています。

共働きの結婚生活は専業主婦に比べて、体力的・精神的なダメージが大きく、うまく心身を休めてストレスを発散させていなくて結婚生活に不満を溜めているのでしょう。

共働きの結婚生活に疲れている人は、何が原因で疲れるのかをはっきりさせる必要があります。

結婚生活に疲れるのはなぜ?共働き夫婦がストレスを感じやすいって本当?

妻の負担が大きくなるからストレスを感じやすい!

結婚生活にストレスを感じる女性の約8割は、共働きの主婦と言われています。

これだけ多くの共働きの主婦がなぜ結婚生活にストレスを感じているのかと言うと、外での仕事に加えて家事や育児の負担が妻に集中しているからです。

夫婦で同じくらい働いているわけなので、夫婦でバランスよく家事をするべきなのですが、未だに家事は女の仕事と考える男性は多く、「どうして自分ばかりが頑張っているんだろう」とストレスを感じてしまいます。

しっかりと夫婦で話し合って、家事による主婦の負担を減らさなければストレスから解放されないでしょう。

家事と仕事の両立が辛すぎる!共働きの結婚生活に疲れる理由とは

仕事をしながら一人で家事を負っていたら、疲れるどころかストレスを溜めて当然です。

ここでは、共働きの結婚生活に疲れる具体的な理由を紹介します。

理由➀:妻の家事の負担が大きいから

共働きの結婚生活に疲れる一番の理由は、仕事と家事で妻の負担が大きいからです。

専業主婦であれば妻に家事の負担がかかって仕方ありませんが、旦那と同じように働いているのに家事を全部押し付けられていたら、一瞬たりとも休む間がありません。

家事をして当たり前と思われている気がして、「家事をしないならもっと稼いでこい」「本当に頼りがいのない旦那にイライラする」とストレスを感じているようです。

理由➁:旦那が頼りないから

積極的に家事を手伝ってくれない旦那にイライラする女性は多いですが、頼んだことをやり遂げなかったり、失敗してばかりの頼りない旦那にストレスを抱えている女性は多いです。

まともに子守ができない旦那や、簡単な家事さえできない旦那の姿を見ていると、「何でこんな男と結婚したんだろう」と諦めに近い感情を抱いてしまうのでしょう。

頼りない旦那との結婚生活に、疲れてしまっています。

夫の存在がうざい...共働きでストレスが溜まったときの解消法

ストレスを溜めた状態だと、結婚生活はうまくいきません。

幸せは遠ざかり、あなた自身で結婚生活にピリオドを打つ可能性があります。

今度は、共働きでストレスが溜まったときの解消法を確認して、円満な結婚生活を送りましょう。

解消法➀:旦那の不満を愚痴る

「旦那が家事を手伝ってくれない」「頼りない旦那にイライラする」など、旦那に不満を感じてストレスを溜めているのであれば、自分の家族や信頼できる友達に愚痴りましょう

我慢せずに吐き出すことで、イライラした気分を落ち着かせる効果があります。

また、愚痴を聞いてもらうことで、うまく旦那をコントロールする方法や積極的に家事をさせる方法など、具体的なアドバイスがもらえます

絶対に一人で不満を溜め込まずに、誰かに愚痴を聞いてもらいましょう。

解消法➁:家事を一切せずに自由な時間を過ごす

ストレスを溜めたまま仕事や家事をすると、集中力が欠けて仕事でミスが増えたり、家事や育児がうまくいかなくなって余計にストレスを感じてしまいます。

ストレスによって結婚生活に疲れたときは、心と体を休ませなければいけません

家事を一切せずに仕事帰りに友達と外食をしたり、休日を一人でゆっくりと過ごしたりと、自由な時間をつくって心身をリフレッシュさせましょう

少しでもストレスがなくなると、「また頑張ってみようかな」と思えるはずです。

結婚生活に疲れる...既婚女性に聞いたストレスの解消法とは

既婚女性の半数以上が結婚生活に疲れているわけですが、どのようにしてストレスを発散させているのでしょうか。

実際の体験談を読んで、ストレス発散方法を確認してみましょう。

30代 女性

共働きなのに旦那が家事を手伝ってくれなくて、本当にイライラします。

旦那にイライラして限界を感じると、すぐに友達に愚痴を聞いてもらって、気持ちを落ち着かせています。

根本的な解決になっていないと思いますが、ストレスから解放されるだけで、もう少し結婚生活を頑張ろうと思えます。

きっと、一人で溜め込んでいたら、ずっと前に離婚していたと思います。

30代 女性

旦那と同じくらい働きながら家事をしていたのですが、そんな生活に我慢の限界がきて、一週間くらい家事を放棄しました。

旦那から文句を言われましたが、「働きながら一人で家事をするのは限界」「なぜ旦那は家事をしないのか理解できない」とすべて吐き出したところ、その日を境に少しずつ家事を手伝ってくれるようになったのです。

以前ほど、共働きのストレスを感じることがなくなっています。

家事をせずに自由に過ごせただけで、リフレッシュできました。

さいごに

「共働きの結婚生活に疲れる理由」と「共働きのストレスの解消方法」を紹介しました。

共働きの結婚生活に疲れる人は多いですが、うまく発散させなければ結婚生活に影響します。

あなたに合ったストレス解消法を見つけて、幸せな結婚生活を送りましょう。

関連記事
離婚だけは避けたい!結婚生活が苦しいときの対処方法とは
思ってたのと違う…結婚生活が楽しくないときの対処法とは?
愛がない結婚生活が辛すぎる...幸せな夫婦生活を取り戻す方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!