新婚生活でイライラ!その原因とストレス解消法とは?

結婚は、幸せなことばかりではありません。 自由がなくなり我慢を強いられることがたくさんあり、「イライラする!」とストレスを溜めることだってあります。 しかし、新婚生活のストレスはどこかで発散しないと大変なことになってしまいます。 今回は、「新婚生活でイライラする原因」と「新婚生活のストレス解消法」を紹介します。

新婚生活にイライラする原因

新婚生活にイライラする女性は多いですが、何が原因なのでしょうか。

新婚生活にストレスを感じている人は、以下の3つでチェックしてみましょう。

新婚生活にイライラする原因➀:何かと時間に追われるから

独身のときは自分の思い通りに時間を使えていても、結婚したらそうはいきません。

旦那のために朝ご飯の用意をしたり、仕事でくたくたなのに家事をしなければならず、時間に追われる日々を送っていたらイライラして当然です。

夫婦で家事の分担をするなど、ストレスを溜めない対策が必要です。

新婚生活にイライラする原因➁:当たり前と思われているから

未だに「家事は女がやるもの」と考える旦那は多く、「どうして家事をして当たり前と思っているの?」「どうしてありがとうが言えないの?」と当たり前と思われていることにイライラしてしまいます。

旦那のためを思ってやっていることなのに、その気持ちを無下にされたらイライラして当然です。

新婚生活にイライラする原因③:親戚付き合いがあるから

結婚したら、新しく親戚付き合いがはじまります。

苦手な旦那家族に会うだけでもストレスを感じるのに、姑との関係がうまくいっていなければ余計にイライラしてしまうでしょう。

親戚付き合いの問題がある夫婦に限って、妻の心情に気づかず無関心な旦那が多く、夫婦関係がうまくいかなくなる傾向にあります。

新婚生活でストレスを溜める危険性

新婚生活のストレスは、夫婦関係においてさまざまな危険を招いてしまいます。

どんな危険性があるのか、以下の2つを確認してみましょう。

喧嘩が絶えない夫婦になる

時間に追われたり、家事をして当たり前と思われることにストレスを感じると、ストレスが爆発して些細なことで喧嘩が絶えない夫婦になってしまいます。

幸せとは程遠い新婚生活に変わってしまって、「どうして結婚したんだろう」「なんでこんな男を好きになったんだろう」と後悔することになるでしょう。

お互いを傷つけあい、冷め切った関係の夫婦に未来はありません

そうなる前に、しっかり旦那と話し合ってストレスを発散させてください。

離婚のリスクが高まる

ストレスが爆発したときほど、理性が働かなくなります

売り言葉に買い言葉で関係ないことまで言葉にしてしまって、旦那との関係が修復不可能な域までいってしまう場合があります。

夫婦関係を修復できなければ、行きつく先は離婚しかありません。

新婚生活にストレスは付きものですが、ストレスを溜め込むと離婚のリスクが高まります。

新婚生活でイライラ!ストレス解消法とは?

新婚生活にイライラは付きものですが、イライラを溜めたっていいことはありません。

「もう毎日イライラする!」とストレスを溜めている人は、以下の方法でストレスを解消しましょう。

ストレス解消法➀:一人の時間・自由な時間を作る

時間に追われる新婚生活にイライラしている人は、短くていいので一人の時間や自由な時間をつくりましょう。

家事も旦那の相手もせずに、一人で自由気ままに過ごせる時間があれば気持ちをリフレッシュさせられるので、すぐにストレスを解消できるでしょう。

時間に追われていると、気持ちに余裕がなくなってしまいます

定期的に一人の時間を作って、ストレスのない新婚生活を目指しましょう。

ストレス解消法➁:欲求を満たす

ストレスは、言い換えると新婚生活や旦那に対して心が満たされない状態です。

心が満たされなければどんどん不満が溜まる一方なので、物欲・睡眠欲・食欲など、さまざまな欲求を満たしてストレスを発散させましょう。

我慢から解放されたら、幸福感に満たされます。

欲しかった物を無理して買ってみたり、ちょっと豪華なご飯を食べに行って、あなたの欲求を満たしてみてください。

新婚生活でイライラした体験談

新婚生活でイライラしている人はたくさんいます。

これから結婚を控えている人は、実際の体験談から「新婚生活にどんなストレスがあるのか」を参考にしてみましょう。

20代 女性

結婚して1年目ですが、私が家事をして当たり前だと考える旦那にイライラします。

何ひとつ協力してくれませんし、「ありがとう」なんて言ってもらった記憶がありません。

共働きで旦那が先に帰っているのに、洗濯物を取り入れていないとかありえないですよね。

あんなに好きだったのに、最近はうざいとしか思わないです。

レスになりつつあるので、この先どうやっていけばいいのか迷っています。

30代 女性

新婚生活のイライラでどうにかなりそうです。

時間に追われるのは仕方ないと割り切っていますが、旦那の親戚付き合いだけは我慢できず、本当にうっとうしくてイライラします。

とくに、お姑さんとの関係がうまくいってないのに、それを知っててフォローしてくれない旦那にむかつきます。

相談しても「気にしすぎだよ」「そんなに嫌なら無視してたら」と他人事のように言うだけで、こっちの心情をわかってくれません。

結婚前より喧嘩が増えて、この人と結婚したのは失敗だったかなと思っています。

ストレスは溜めないように!

「新婚生活でイライラする原因」と「新婚生活のストレス解消法」について紹介しました。

ストレスを溜めてしまうと、夫婦関係がうまくいかなくなります。

きちんと旦那と話し合いながら、ストレスを解消して幸せな新婚生活を送りましょう。

関連記事
イライラが止まらない!結婚生活を割り切る方法とは

イライラが止まらない!結婚生活を割り切る方法とは

新婚生活が楽しくないのはなぜ?つまらない理由とストレス解消法

新婚生活が楽しくないのはなぜ?つまらない理由とストレス解消法

関連キーワード

おすすめの記事