思ってたのと違う…結婚生活が楽しくないときの対処法とは?

「新婚だけど結婚生活が楽しくない」「離婚したほうがいいのかな…」と悩んでいる女性がたくさんいます。

結婚生活が楽しくないと、夫婦関係がうまくいかずに最悪な結末を迎えるかもしれません。

今回は、結婚生活が楽しくないときの対処法を紹介します。

少しでも楽しい結婚生活にしたい人は、最後まで読んでみてください。

結婚生活楽しいと思ってたのに楽しくない…

結婚生活に理想を描きすぎていたのでしょう。

「結婚生活はもっと楽しいと思っていた」「まさかこんなに楽しくないとは思っていなかった」と結婚生活が楽しくないと感じている女性は意外と多いです。

結婚生活が楽しくない」と感じるのは、理想の結婚生活を思い描いていたものの、あまりにも理想と現実にギャップがありすぎる場合がほとんどと言われています。

幸せな結婚生活は、いかに現実を楽しめるかどうかです。

目の前の結婚生活の中から楽しみを見つけて、幸せな結婚生活にしましょう。

結婚生活が楽しくない!その理由とは?

結婚する前から「結婚生活はいいことばかりじゃない」とわかっていたはずなのに、どうして結婚後に楽しくないと思ってしまうのでしょうか。

まずは、結婚生活が楽しくない理由を確認してみましょう。

理由その➀:結婚して満足できたから

人それぞれ、さまざまな思いを持って結婚しているわけですが、結婚をゴールと考えていた女性や、とにかく結婚したくて結婚した女性は「結婚生活が楽しくない」と思う傾向があります。

結婚に重きを置いていたので、結婚後の生活について何も考えていなかったと考えられます。

結婚して満足できたら、気持ちが燃え尽きているので結婚生活を楽しくしようと思いません。

そのため、「結婚生活が楽しくない」とばかり考えています。

理由その➁:新鮮な雰囲気がなくなったから

結婚生活が落ち着くにつれて、新鮮な雰囲気がなくなります。

次第に気持ちがマンネリ化して、「毎日同じで楽しくない」「ドキドキすることがなくてつまらない」と楽しくない結婚生活に嘆いています。

結婚生活が安定している証拠なのですが、安定よりドキドキ感を求める女性と考えられます。

安定した今の生活のなかに新鮮さを取り入れる努力をしないと、結婚生活を楽しむことはできないでしょう。

結婚生活が楽しくないときの対処法

結婚生活が楽しくない気持ちをそのままにしていると、結婚生活&夫婦生活がうまくいかなくなります。

楽しくないと感じたときは、以下の対処法で結婚生活を変えてみましょう。

対処法➀:旦那と共通の趣味を見つける

夫婦の生活リズムが確率されて結婚生活が落ち着いてくると、新婚当初の熱い気持ちが安定期に入り、夫婦の時間より個人の時間を優先する傾向があります。

夫婦だからこそ個人の時間は大切ですが、個人の時間を優先させた結婚生活をおくっていたら、結婚生活を楽しくないと思って当然です。

結婚生活を楽しむ秘訣は、旦那との時間を楽しく過ごすことです。

共通の趣味を見つけて、同じ空間・同じ時間を共有しましょう。

対処法➁:置かれた環境・雰囲気を変えてみる

結婚生活は、変化の少ない日常をおくることに意味があると言われていますが、同じ毎日を繰り返していたら、誰だって「楽しくない」と思うものです。

そんなときは、定期的に部屋の模様替えをしたり通勤ルートを変えてみるなど、置かれた環境の範囲内で変化を与えると、結婚生活に新鮮な風を吹き込むことができます。

結婚生活における変化は時として毒になりかねないので、変化のバランスが重要です。

結婚生活の安定感を保ちながら、小さな変化を作りましょう。

結婚生活が楽しい!という人の意見

結婚生活が楽しくないと思う人がいる一方で、「結婚してよかった」「結婚生活が楽しい」と感じている人がたくさんいます。

実際に、結婚生活を楽しんでいる人の体験談を参考にして、楽しくない結婚生活を変えましょう。

20代 女性

結婚して2年ですが、結婚当初と変わらず毎日を楽しんでいます。

夫婦揃ってゲームが大好きなので、休みの前日は深夜まで夫婦でゲームを楽しんでいます。

毎週夫婦の楽しい時間がやってくるので、結婚生活が飽きません。

共通の趣味など夫婦で何かを一緒にすることが、楽しい結婚生活をおくる秘訣だと思います。

30代 女性

結婚して1年目くらいから、結婚生活が楽しくないと思うようになったのですが、旦那から趣味のクライミングに誘われたことで共通の時間がつくれました。

運よく私が旦那の趣味にハマったことがよかったのですが、夫婦で楽しめる時間がないと、どれだけ好きであろうと結婚生活がつまらなくなると思います。

あと、部屋の雰囲気を変えると気分も変わって、日々の生活を楽しめます。

夫婦仲良く結婚生活を送れるように!

結婚生活が楽しくないときの対処法を紹介しました。

夫婦仲良く結婚生活を送れるように、夫婦でアイデアを持ちよって、楽しい結婚生活にしましょう。

関連記事
結婚相手をずっと好きでいられるかな?ラブラブな夫婦の特徴は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード