新婚なのに新婚感がないのはなぜ?楽しくないときの対処法

幸せな新婚生活を思い描いていたのに、「新婚なのに全然楽しくない」「こんなに楽しくないと思ってなかった」と嘆いていませんか? どんなことでも思い通りにならないものですが、それでも新婚生活くらいは楽しく過ごしたいはずです。 今回は、「新婚なのに新婚感ない理由」と「新婚生活が楽しくないときの対処法」を紹介します。

新婚なのに新婚感ない…!なぜ?

結婚したのに新婚感ないと、「なんか期待外れ...」「これからの夫婦生活は大丈夫かな?」と気になると思います。

あなたの抱える悩みを解決するには、新婚感ない理由を知る必要があります。

なぜ新婚なのに新婚感ないのか、次の2つを読んでみましょう。

交際期間が長かったから新婚感がないのかも!

新婚なのに新婚感ないのは、結婚した実感がないからです。

きっと結婚するまでの交際期間が長くて、今までと環境や関係性に大した変化がなく、「結婚したのに今までと変わらない」「新婚ってこんなものなの?」と拍子抜けした気分でいるのでしょう。

二人の間に、なにか新しさをいれると楽しくない気分を解消できます。

結婚前に同棲生活をおくっていると新婚感がない!

新婚生活は、新しい発見があるからこそ楽しいと思えるものです。

しかし、結婚前に同棲生活をおくっていると、知らないことがないくらいお互いのプライベートな部分を知っているので、結婚前と変わらない日常に飽きてしまいます。

「同棲は結婚生活の予行練習」とよく言われますが、同棲生活をはじめるタイミングや同棲期間を間違えると、新婚感ない新婚生活になってしまいます。

思い描いていた新婚気分って?

いざ結婚してみて「結婚生活が楽しくない」「まったく新婚感ない...」と思っている人は、どんな新婚生活を思い描いているのでしょうか。

今度は、みんなが思い描く新婚気分がどんなものか確認してみましょう。

いつもラブラブムードでいたい

結婚するときに、「ずっとラブラブな夫婦でいたい」と思う人は多いと思います。

愛してると伝えるのはもちろんですが、隙あればキスをしたり毎日いちゃいちゃしたりと、いつもラブラブムードに包まれてお互いの愛で満たされている状態を思い描いているようです。

愛しているから結婚を決めたのでしょうし、二人だけの世界に浸るくらい愛に満たされたいと思うのは当然のことかもしれません。

何でも分かち合いたい

二人で料理をしてみたり、二人でお風呂にはいってみたりと、何でも二人で取り組んで心も体も分かち合える新婚生活を思い描く人がたくさんいます。

何でも分かち合える夫婦は、何年先もラブラブでいられると言います。

どんなことも共有して、お互いの愛を感じてラブラブな夫婦でいたいと考えているようです。

新婚感ないし楽しくない…対処法は?

新婚なのに新婚感ないし楽しくないと、この先の結婚生活に不安を残してしまいます。

ずっとラブラブな夫婦でいるために、次の対処法を参考にしてみましょう。

二人で人生設計を立てる

新婚生活が楽しいと思うのは、今までと環境も関係性も違うからです。

すべてが新鮮なので、「これからどんな人生になるんだろう」とわくわくするはずなのに、交際期間が長かったり同棲をしていたら、今までと何も変わらないので楽しくないと思って当然です。

「いつまでにマイホームを建てる」「子供は〇人はほしい」など、二人で新しく人生設計を立てて夫婦の目標を持つと、新婚生活を楽しめるでしょう。

夫婦ででかけてみる

「いつも一緒にいるから」「もう恋人じゃないんだし…」と理由をつけて夫婦の時間を疎かにしていると、新婚生活が楽しくないどころか夫婦関係がダメになってしまいます。

結婚して家族ではありますが、家族と思わず異性として接しないと新婚気分は味わえません。

恋人のときみたいにデートをするなど、夫婦ででかけてみてください。

ラブラブ感が戻ってきて、新婚気分を満喫できるはずです。

新婚生活がうまくいく夫婦の特徴

結婚したのに新婚生活が楽しくないなんて、寂しすぎますよね。

ずっと新婚気分が抜けないくらいラブラブな夫婦でいるには、新婚生活がうまくいく夫婦の特徴を参考にするのが1番の方法です。

新婚生活がうまくいく夫婦の特徴は、以下の2つです。

家事を分担している夫婦

新婚生活が楽しくないと思う1番の理由は、家事の大変さです。

女性が中心に家事をする夫婦は多いですが、家事に休日はなく、「休む暇がない」「時間に追われてしんどい」とストレスを感じると新婚生活が楽しくないと思ってしまいます。

家事を分担している夫婦ほどストレスのない関係でいられるので、いつまでも仲良しでいられます。

家事の負担をバランスよく分担して、新婚生活の大変さを分かち合いましょう。

お互いに無理をしない夫婦

新婚生活は、これからの夫婦を形つくる大事な期間です。

新婚生活がうまくいくと、この先ずっと円満な夫婦でいられます。

「今日はしんどいから晩ごはんは簡単なものにした」「一人で家事をするのは大変だから手伝って」とお互いに無理や我慢をせずに言いたいことが言い合える夫婦は、新婚生活がうまくいきます。

何でも分かち合える夫婦を目指して、二人で支え合いましょう。

新婚生活を楽しもう!

「新婚なのに新婚感ない理由」と「新婚生活が楽しくない時の対処法」を紹介しました。

新婚生活をどう過ごすかによって、今後の夫婦関係が変わってきます。

せっかくの新婚生活なので、思う存分楽しみましょう。

関連記事
新婚生活でイライラ!その原因とストレス解消法とは?

新婚生活でイライラ!その原因とストレス解消法とは?

具体的な例が知りたい!新婚生活で決めるべき夫婦のルールとは

具体的な例が知りたい!新婚生活で決めるべき夫婦のルールとは

新婚生活の楽しいことって何?ラブラブな新婚生活をおくるポイント

新婚生活の楽しいことって何?ラブラブな新婚生活をおくるポイント

関連キーワード

おすすめの記事