幸せになれるかな?結婚することが不安なときの対処法

突然ですが、あなたは「結婚をすれば幸せになれる!」そう思っていますか?

結婚することが女性の幸せだと考える方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、中には結婚することに不安を抱えている女性も少なくないようです。

今回は、結婚することに不安を覚えたときの対処法をご紹介したいと思います。

どうしよう…憧れの結婚なのに不安!

女性なら、一度は結婚に憧れたことがあると思います。でもいざ、彼氏からプロポーズをされたら結婚することに不安を感じてしまうと言う女性も、意外と多いのです。

「憧れの結婚…でも不安な気持ちを持ったまま結婚したくない…」そう思いますよね。

少しでも不安な気持ちを軽減させて幸せな結婚を手に入れるために、実際に結婚に対する不安点や対処法を頭に入れておきましょう。

結婚することの不安な点とは?

金銭面での不安!

ほとんどの方が金銭面で不安になるようです。

「彼だけの収入で生活ができるのだろうか?」「私に金銭管理がちゃんとできるのかな?」「浪費グセがあるから不安…」「借金があるのに大丈夫かな?」など金銭的な悩みはつきものです。

金の切れ目が縁の切れ目という言葉があるように、金銭トラブルで離婚をしてしまう夫婦もいるので、結婚することに不安になってしまうのでしょう。

家事や子育てができるのか不安!

「今まで実家暮らしだったし掃除も料理も苦手…私に家事がこなせるか不安!」「小さい子と関わることも滅多にないから、子供が産まれたらちゃんと子育てができるのか心配…」など、今までやったことがないことに対して、これからは自分がやらなきゃいけない!という責任感から不安になってしまうこともあります。

新しい生活環境への不安!

「彼氏の親族とはうまくやっていけるのかな…」「ご近所付き合いとかどうすればいいんだろう?」「引っ越して知らない土地で生活していくことが不安!」という声も多いです。

誰でも慣れ親しんだ環境から離れることは不安ですよね。しかし今は結婚することが不安でも、時間が解決してくれることもあるかも知れません。

結婚することが不安なときの対処法

深く考えないのが一番!

おそらく結婚することにこんなに不安になってしまうのは、今だけだと思います!

不安になる期間も1ヶ月から長くても3ヶ月程度でしょう。この期間を乗り越えてしまえば「なんてことないことに悩んでいたわ!」と案外スッキリしていることも多いものです。

深く考えすぎず、これからの新生活を楽しみに考えてみてはいかがでしょうか?彼氏との楽しかったことや思い出に浸って、結婚まで残り少ない恋人同士を楽しむのもいいですね。

結婚することに不安を感じた人の体験談

20代 女性

彼氏の家族や親戚とうまく付き合っていけるか、彼氏が私の家族と仲良くしてくれるか、結婚する前はすごく不安でした。結婚しちゃえばなんとかなってます。

うまく行かないこともあるけど、全てがうまくいったらそれはそれでつまんないし。
結婚することが不安になるのは当たり前のことなんじゃないかな?と思います。

30代 女性

私が結婚することに一番不安に感じていたことは金銭的な問題です。

結婚したら専業主婦になってほしいと言われていて、私自身も結婚したら仕事はやめるつもりでいたけど、これまでは私も正社員で働いていたからお金に困ったことはないけど、結婚したら収入もなくなるし彼の収入だけで2人で生活ができるのか、将来子供が産まれたら生活はどうなるのか…すごく不安でした。

でも実際はなるようにしかならないので、節約しながらたまに贅沢なんかもしてなんとかやってます。

30代 女性

私は浮気や不倫の心配がありました。付き合っていたころからなぜか女が寄り付くタイプで結婚することに不安でした。ですが結婚したら意外にも仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅することも多くなったし、子供が産まれたらすごく子煩悩なパパになってくれた。結果的に結婚しちゃえばこっちのモノ!って感じですね(笑)

結婚することに不安になるのはしょうがない!

マリッジブルーと言う言葉があるくらいですから、結婚することに不安を感じている女性はたくさんいます。

結婚することに不安を感じるのは当たり前と言ってもいいのではないでしょうか?夫婦生活、ご近所付き合い、新生活、妊娠、出産、子育てなど未知の世界に踏み込むのですから不安になるのは当然です!

でも、時間や経験が解決してくれます。意外と臨機応変に対応できたりするものでしょう。幸せいっぱいな結婚生活を送ってくださいね。

関連記事
新婚は危険!?結婚生活に疲れた男性が離婚を考えるタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード