将来結婚できるか不安なあなたへ。不安な原因と解消方法

「いったい私はいつ結婚できるんだろう...」 将来結婚できるか不安になっていませんか? まわりがどんどん結婚したり、結婚直近の彼氏がいる中、自分にはめぼしい男性すらおらず辛い思いをしているかもしれません。 そもそも、なぜこれほどまで不安なのでしょうか。この記事では、不安な原因と解決策についてお伝えします。 結婚するためにできることはたくさんあります。確実に不安や焦りを解消して幸せになりましょう。

一生独身?いつ結婚できるか不安で仕方ない

「将来結婚できるかわからない...」
「このまま一生独身なのかな...」

と、結婚の悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

身近な人が次々に結婚していく姿を見たり、理想の結婚相手と巡り合えなかったりと、結婚に不安を感じるなにかしらの理由があったのでしょう。

たしかに、年齢を重ねるにつれて、結婚の焦りや不安を感じる気持ちはわかりますが、あなたが思うほど心配する必要はありません

結婚するための大事なポイントを抑えつつ、なぜ今の自分は結婚できないのかについて、見つめ直しましょう。

結婚できるか不安を抱えている方は、きっと問題があるはずです。

高くなっている?2021年現在の生涯未婚率について

2021年現在の生涯未婚率は男性23%、女性14%

この記事を読んでいる方の多くは「将来結婚できるかな...」「自分はいつ結婚できるかな...」と、不安を感じていると思いますが、世の中に生涯未婚の方がどれだけいるかをご存知ですか?

実は、総務省の国勢調査によるデータに、50歳まで一度も結婚をしていない男女の割合を示す生涯未婚率と呼ばれるデータがあります。

2021年現在の生涯未婚率は、男性が約23%、女性が約14%となっており、深刻な問題になっているそうです。

20歳~50歳の男女の人口比率は、男性で約2275万人、女性で約2188万人とされていますので、実に523万人の男性と、306万人の女性が生涯未婚と考えることができます。

男女ともに生涯未婚率は増加していくと予想されている

2021年現在の男女の生涯未婚率について解説しましたが、男女ともに生涯未婚率が増加していくと予想されています。

2040年頃には、男性で約30%、女性で約19%の生涯未婚率になると言われているそうです。

ただ、生涯未婚のすべての方が「結婚したくない」と、考えているわけではありません。

「結婚したい」と思いながらも、結婚できずに一生独身のままでいるケースが多いようです。

将来結婚したいのであれば、結婚するために自分のやるべきことをやりましょう。

将来結婚できるか不安に思う理由や原因

「将来結婚できるかな…」
「いつ結婚できるかわからない…」

と、悩む人だけではなく、実際に生涯未婚の女性が増加しています。

しかし、なぜ将来結婚できるか不安に思うのでしょうか?

ここでは、将来結婚できるか不安に感じる理由や原因を見てみましょう。

結婚できるか不安な理由1:周りの友達が結婚していくから

多少の前後はありますが、女性の結婚適齢期は25歳〜30代前半と言われており、実際にたくさんの女性が結婚していきます。

結婚したい気持ちがあるものの、彼氏もおらず結婚する気配のない女性にしてみれば、身近な人が結婚していく姿を見るたびに、いつ結婚できるかわからない不安を感じてしまうのです。

身近な人が結婚するほど、結婚できない現状に悲観する傾向があります。

結婚できるか不安な理由2:婚活がうまくいかないから

結婚したくて婚活を頑張っている人は多いと思いますが、思うように結果がでなければ、将来結婚できるか不安を感じて当然です。

実際に「やっぱり私みたいな人は結婚してもらえないんだ…」と、落ち込んでいる方は多いのではないでしょうか。

たしかに、婚活の成功は難しく、簡単に結婚できるわけではありません。

ただ、婚活の仕方を間違えていたり、そもそも結婚相手に理想を求めすぎていれば、結婚のチャンスを逃してしまう場合があります。

結婚したい方は婚活をするべきですが、うまく結果がでない場合は、一度婚活のやり方を見直すべきかもしれません。

結婚できるか不安な理由3:結婚するためのやるべきことがわからないから

結婚したいのであれば、出会いを求めたり、婚活をしたりと行動しなければいけません

また、どこへ行けば男性と出会えるのか、どのように婚活を進めるべきなのかを知らなければ、結婚をするために自分のやるべきことがわからないでしょう

実際に「結婚したいけど何をすればいいのかわからない…」と悩んで、将来結婚できるか不安を感じている女性は多いです。

いつ結婚できるか不安...20代、30代女性たちの声

身近な人が結婚していく姿や、婚活がうまくいかないことによって、いつ結婚できるか不安を抱えている20代・30代の女性は多いです。

ここでは、将来結婚できるか不安を抱えている女性の声を紹介します。

20代女性の声

20代 女性

婚活を頑張っているのですが「この人だ!」と、思える男性と出会うことができません。

むしろ、彼氏さえできないので、いつ結婚できるのかと不安を抱えています。

婚活パーティーでマッチングに成功しているカップルに、嫉妬している自分が悲しくなります。

30代女性の声

30代 女性

エステに通ったり、おしゃれに気を使ったりと、自分磨きをしているのですが、男性から相手にしてもらえません。

たしかに、30歳という年齢の壁はありますが、見た目は若く見えると思います。

男性と仲良くなっても恋愛に進展しないので、いつ結婚できるのか、このまま生涯独身なのかと不安です。

結婚に対する不安や焦りを解消する方法

どれだけ結婚願望が強くても、彼氏もおらず結婚できる見込みがなければ、不安や焦りを抱いて当然です。

ただ、不安や焦りの感情は、行動力を低下させる原因の1つであり、結婚のチャンスを遠ざけてしまいます。

そこで今度は、結婚に対する不安や焦りを解消する方法を見てみましょう。

結婚の不安を解消する方法1:既婚者の友達に相談をする

いつ結婚できるか不安を抱えている人は、既婚者の友達に相談をしてみましょう

結婚している友達は、あなたと同じような悩みを抱えていた可能性があるため、的確なアドバイスをしてくれるはずです。

なぜ結婚できないのか、どうすれば結婚相手と出会えるのか…

結婚の悩みに対する的確なアドバイスがもらえれば、不安や焦りが解消することができるでしょう。

結婚の不安を解消する方法2:自分磨きをして自信をつける

彼氏を作るにしても、婚活をするにしても、見た目の第一印象が肝心です。

清潔感があり美しい容姿の女性は、多少年齢が高くても、男性から求めてもらえます。

どの男性も、綺麗で可愛い女性と結婚したいと考えていますので、自分磨きをして魅力をアップさせましょう。

自分に自信がついて、結婚の不安や焦りが解消されるはずです。

結婚の不安を解消する方法3:男性が求める理想の結婚相手を知る

あなたが男性に理想を求めるように、男性も結婚相手に理想を抱いています

見た目の魅力はもちろんですが、女性の性格・価値観・趣味を見て「この人と結婚したい」と、思っているのです。

男性が求める結婚相手の条件を知らなければ、積極的に出会いを求めたり、婚活パートナーに参加をしても、結婚したいと思われることは難しいでしょう。

結婚に対する男性心理を理解できれば、自分のやるべきことがわかって、不安や焦りが解消されていくはずです。

結婚の不安を解消する方法4:積極的に婚活をする

彼氏がいないにも関わらず「いつ結婚できるかわからない…どうしよう」と、悩んだところで結婚することはできません

結婚できる見込みがないままでは、どんどん不安や焦りが大きくなるだけです。

本気で結婚がしたいのであれば、積極的に婚活をして、結婚するための一歩を踏み出しましょう。

婚活でマッチングできる・できないに関係なく、結婚を考えている男性と出会うだけで、不安や焦りが解消されるはずです。

結婚の不安を解消する方法5:結婚以外のことに意識を向ける

婚活がうまかいかなかったり、そもそも男性と出会うことができなければ、結婚できるか不安を感じて当然です。

ただ、うまくいかないときは、何をやってもうまくいきません。

むしろ、冷静さ・慎重さを失って、かえって逆効果になることをする恐れがあります。

しばらく結婚から距離を置いて、別の楽しいことに意識を向けてみましょう

友達と遊んだり、旅行へでかけてリフレッシュすれば、前向きな気持ちで婚活に再チャレンジできるはずです。

結婚できるか不安なときにやってはいけない2つのこと

いつ結婚できるか不安を感じているときは、冷静な判断や行動がとれなくなってしまうものです。

ただ、慎重にならなければ、余計に結婚できなくなってしまうでしょう。

そこで今度は、結婚できるか不安なときにやってはいけない2つのことを紹介します。

やってはいけないこと1:婚活の失敗を恐れて何も行動しない

婚活がうまくいかなかったり、周りから取り残されて結婚できるか不安を感じている人は、自分に自信が持てなくなっているはずです。

たしかに、婚活が成功する確率は低く、簡単に結婚相手と出会うことはできないでしょう。

ただ、失敗を恐れて行動しなければ、それこそ結婚することが難しくなります。

本気で結婚したいのであれば、諦めずに婚活を続けていきましょう。

やってはいけないこと2:独身の女性だけで集まる

いつ結婚できるか不安を感じて、自分と同じ独身の友達や、結婚の悩みを抱える友達と集まっている方は多いでしょう。

たしかに、独身の女性・結婚の悩みを抱える女性といれば、悩みを共感しあうことで、気持ちが楽になるかもしれません。

ただ、お互いに「結婚できないのが自分だけでなくてよかった」という安心感を得るためであって、結婚に対する前向きなものにならないのです。

独身の女性と集まることが悪いわけではありませんが、できるだけ既婚の友達に話を聞いてもらったり、的確なアドバイスをもらいましょう。

もし、独身の友達と集まるのであれば、婚活の情報交換や、婚活がうまくいくコツについて話し合うなど、前向きな時間にすることをおすすめします。

結婚を成功させるためにできることはある?

将来結婚できるか不安であっても、やるべきことをやれば結婚できるはずです。

ここでは、結婚を成功させるためにやるべき2つのことを見てみましょう。

やるべきこと1:結婚相手に求める条件を明確にする

いつ結婚できるか不安を抱えている方は、自分がどのような男性と結婚したいのかについて明確にしましょう。

相手の人間性・経済力・価値観など、結婚するうえで重視する部分がわかれば、ターゲットを絞って婚活に挑むことができるはずです。

やみくもに婚活をするのではなく、しっかりと的を絞れば、効率よく結婚相手を見つけることができるでしょう。

やるべきこと2:自分磨きをして美しくいる

清潔感のない見た目であれば、どれだけ婚活の数をこなしていても、男性に興味を持ってもらうことができないでしょう。

そもそも、人の印象は見た目で9割決まると言われており、容姿が美しい女性ほど素敵な男性と出会える確率が高いのです。

結婚するためには、相手の男性を振り向かせなければいけません。

普段からしっかりと自分磨きをして、美しくいる努力をしておきましょう。

アラサー、アラフォーで結婚できた女性の特徴

女性が結婚できる確率は、年齢を重ねるほど低くなると言われています。

しかし、アラサー・アラフォーであっても、結婚して幸せになっている女性はたくさんいるのです。

そこで今度は、アラサー・アラフォーで結婚できた女性の特徴を見てみましょう。

将来結婚できるか不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚できた女性の特徴1:容姿が美しく魅力的

アラサー・アラフォーであっても、容姿が美しく魅力的な女性は、男が放っておきません。

たくさんの男性からアプローチを受けて、自分の理想に一番近い男性と結婚できるでしょう

また、いくつになっても綺麗でいようとする姿勢は、男性から「自分のために綺麗でいてくれようとしている」と、印象よく見られます。

結婚したいと願っている方は、自分磨きをして美しさをキープしましょう。

結婚できた女性の特徴2:切り替えが早い

アラサー・アラフォーの女性は、若い女性に比べて結婚できるチャンスが多くありません。

それでも結婚できるのは、結婚相手に相応しい男性かどうかの判断が早いからです。

また、相手の男性に結婚の意思がないと判断できれば、すぐに関係を終わらせて次に進むことができます。

切り替えが早ければ、それだけたくさんの男性と出会えるため、結婚のチャンスが多くなるのです。

結婚を成功させるために、結婚相手に求める条件を明確にしておきましょう。

結婚できない不安を取り除いて幸せになろう

将来結婚できるか不安になる原因や、結婚の不安や焦りを解消する方法を中心に紹介しました。

結婚できない不安の原因を解決すれば、素敵な男性と結婚することができるでしょう。

焦らず慎重に、結婚に向けて行動してみてください。

関連記事
一生結婚できない気がして不安!独身の可能性大な女の特徴

一生結婚できない気がして不安!独身の可能性大な女の特徴

関連キーワード

おすすめの記事