私大丈夫かな…?結婚前、結婚後の憂鬱な気持ちをなくす方法

「結婚したら幸せになれるのかな?」「相手を満足させられてるのかな」など、結婚前と結婚後には憂鬱になってしまうことがあります。

そこで、ここでは結婚前と結婚後の憂鬱な気持ちをなくす方法を紹介します。

憂鬱な気持ちになっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

このまま結婚していいのかな?憂鬱になる理由

両親に結婚をよく思われていない

両親が結婚相手のことをよく思っていなかったり、結婚することに対してよく思ってない場合は、「本当に結婚していいのかな」「親を裏切ることになるのかな」と不安になってしまうでしょう。

その不安な気持ちが原因で、憂鬱になることがあります。

結婚生活に不安がある

「結婚したら幸せになれるかな」「家事をうまくこなせるかな」「幸せにしてあげられるかな」など、結婚生活に不安を抱いていると憂鬱になってしまいます。

この場合は、「結婚生活は絶対にうまくいく」という自信をもつことで、憂鬱な気持ちをなくせるでしょう。

結婚相手に不満がある

結婚後は、不満があっても簡単に離婚はできません。

そのため、「結婚相手に不満がある」「こと人と結婚しないほうがいいのかも」という気持ちから、結婚に対して憂鬱になってしまうのかもしれません。

結婚後もどうなるかわからない…憂鬱になる理由

結婚生活に不満がある

結婚後に「安定した生活が送れてない」「幸せだと思えない…」などの不満があると、憂鬱な気持ちになるでしょう。

この場合は、結婚生活に対する不満の原因を明確にして改善しあえば、不満がなくなり憂鬱な気持ちをなくせるはずです。

実家が恋しい

結婚後に「家事をうまくこなせてない」「仕事と家事の両立って大変だな…」と思い、母親の偉大さに気づいて実家が恋しくなってしまうことがあるでしょう。

「実家に帰りたい」「実家が恋しくてたまらない」という気持ちから、結婚後に憂鬱な気持ちになってしまうのでしょう。

両親に迷惑をかけている

結婚後に借金をしてしまったり、喧嘩をして実家に帰ったりして、両親に迷惑をかけてしまうことで憂鬱になってしまうことがあるでしょう。

しかし、結婚後に両親に迷惑をかけない人はいないでしょう。

両親に恩返しをしたり親孝行をして、憂鬱な気持ちをなくしましょう。

結婚前、結婚後の憂鬱な気持ちをなくす方法

初心を思い出す

結婚前と結婚後の憂鬱な気持ちをなくすには、初心を思い出すようにしましょう。

「この人と結婚したい」「この人のことを愛してる」という気持ちを思い出せば、憂鬱な気持ちをなくせるかもしれません。

結婚したいと思った理由や、結婚相手のいいところを思い出してみましょう。

不満を伝えて改善しあう

結婚相手に不満を抱いた場合は、お互いに不満を伝えあって改善するようにしましょう。

お互いに不満を改善しあえば、「結婚してよかった」「やっぱり愛してる」という気持ちになり、憂鬱な気持ちをなくせるでしょう。

2人で分担をする

結婚後の仕事・家事・育児が大変で、憂鬱な気持ちになってしまうことがあります。

そのため、結婚後は家事や育児を2人で分担するといいでしょう。

「食器を洗うのは夫」「子供をお風呂に入れるのは夫」と分担することで、負担が軽減するはずです。

結婚前、結婚後の憂鬱から立ち直った体験談

20代 パート

結婚前に夫に不満を抱くことがあり、憂鬱な気持ちになっていました。

ずっと我慢をしてきましたが、結婚相手に不満を伝えて改善してもらうと、憂鬱な気持ちを吹き飛ばすことができました。

憂鬱な気持ちをなくすには、お互いに不満を伝え合って改善することが大切だと思いました。

30代 主婦

結婚後の家事と育児の両立の大変さを知って、「結婚しなければよかったかも」と憂鬱な気持ちになりました。

全部1人でこなしていたため、夫と役割分担をするようにして、家事と育児の負担を軽減しました。

それだけで、憂鬱な気持ちがなくなりました。

誰しもが不安になってしまうもの!

結婚前も結婚後も「うまくやっていけるかな…」と憂鬱になることがあるでしょう。

不安な気持ちになってしまったときは、不安に思う原因を明確にして改善しましょう。

そうすれば、憂鬱な気持ちをなくせるはずです。

関連記事
結婚後の変化はどうなる?覚悟して受け入れないといけないこと
結婚したいけどお金がないから不安!結婚後の将来は後悔?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード