離婚後はとてつもなく寂しい…寂しさを解消する方法
離婚をするときは「やっとパートナーと別れることができた」と思うと同時に、寂しさが生まれてしまいます。
離婚をした寂しさを解消するためには、どのような方法があるのでしょうか。
今回は、離婚後の寂しさを解消する方法のほかに前を向く方法を紹介するので参考にしてみてください。
この記事の目次
離婚後に寂しい気持ちになるのはなぜ?
離婚をするときは、ほとんどのケースで夫婦関係が悪化しています。
そのため、「パートナーと離婚できてよかった」という気持ちが生まれます。
しかし、パートナーと離婚できてうれしい反面、寂しい気持ちが生まれてしまいます。
その理由は、パートナーとの別れだけではなくさまざまなものがあります。
離婚して寂しい!離婚で失うものとは?
【離婚で失うもの1】パートナー
離婚をすれば、それまでいっしょに結婚生活をしていたパートナーを失います。
パートナーとの関係が悪化していたとしても、「これからはひとりだ」という気持ちになり寂しい思いをします。
また、パートナーと楽しかった時代のことを思い出して寂しい思いをする人がたくさんいます。
【離婚で失うもの2】人間関係
家族ぐるみで交流していた相手と、離婚をきっかけにそれまでのように交流できないことがとても多いです。
そのため、パートナーだけではなくそれまで仲がよかった相手と交流できなくなり、寂しい思いをすることがあります。
【離婚で失うもの3】金銭
自分の浮気やDV・モラハラが原因で離婚をしたときは、離婚をしたときに慰謝料を請求される可能性が高いです。
また、慰謝料が発生しないケースでも経済的に苦しくなる人がとても多いです。
とくに、定職がない専業主婦は離婚をきっかけに苦しい生活になってしまいます。
【離婚で失うもの4】親権
離婚をしたときは、一般的に女性が親権を獲得します。
しかし、離婚の原因によっては女性が親権を獲得できないケースがあります。
そうなると、子供と自由に会えなくなり寂しい思いをします。
離婚後の寂しい気持ちを解消する方法
【寂しい気持ちを解消する方法1】仕事や趣味に熱中する
離婚をしたときに、寂しい気持ちになる人がほとんどです。
とくに、結婚していた時のことや別れたパートナーのことを考えるとどうしても寂しくなります。
そのため、過去のことを思い出さないように仕事や趣味に熱中しましょう。
そうすることで、離婚したときのことを考える余裕がなくなり寂しい気持ちが解消されます。
【寂しい気持ちを解消する方法2】スポーツをする
離婚後の寂しい気持ちを解消するために、熱中できるスポーツをはじめることがとても効果的です。
スポーツに熱中している間は寂しさを感じないだけではなく、体を動かすことで肉体的・精神的に健康になります。
【寂しい気持ちを解消する方法3】旅行する
離婚した寂しい気持ちをまぎらわすために、旅行をすることがおすすめです。
旅行することで開放的な気分になれます。
そうすることで、寂しい気持ちがやわらぐ効果があります。
【寂しい気持ちを解消する方法4】新しい友達を作る
離婚をした寂しさを解消するために、新しい友人を作ることが効果的です。
離婚後はどうしても孤独を感じてしまいますが、いっしょにいて楽しめる友人がいれば孤独を感じなくなるためです。
離婚を引きずらならないように!前を向く方法は?
【前を向く方法1】ポジティブにものごとを考える
離婚をしたときに前を向くために、ポジティブにものごとを考えましょう。
「離婚は寂しいことだけど、新たな一歩のために必要なものだ」と考えることで、前を向いて進むことができるようになります。
【前を向く方法2】時間の経過を待つ
離婚をして寂しい気持ちになるのは、当たり前のことです。
辛さや不安は、時間とともに癒されることが多いです。
「すぐに前を向かなくては」と気を張ってしまうと、寂しさを感じたときに「自分はダメだ」と落ち込んでしまいます。
「時間とともに前を向けるはず」と考えて、自分を責めないようにしましょう。
寂しいと思うのは最初だけかも!
離婚の寂しさは時間とともに解消されることが多いです。
あまり考えこまずに、前向きにものごとを考えるようにしましょう。