離婚してどのくらいの期間で再婚する人が多い?すぐ結婚はまた失敗する?

「離婚したらどのくらいの期間で再婚するの?」「離婚してすぐに再婚するのはダメかな?」と気になっている人は多いはずです。

今回は、離婚から再婚するまでのベストな期間とタイミングについて紹介します。

再婚を考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

離婚後どのくらいで再婚すべき?すぐ結婚するのはNG?

離婚後すぐの再婚は何かとトラブルが起こりやすい!

男女の出会いは、いつどのタイミングで訪れるかわかりません。

離婚後すぐに素敵な男性と出会って、「この人と再婚したいな」と思う可能性は誰にだってあり、再婚したい気持ちが芽生えると簡単に抑えることはできないでしょう。

しかし、離婚後すぐに再婚すると、前夫から浮気を疑われてトラブルになったり、すぐに結婚をするあなたの人間性を疑われたりと、トラブルが起こってしまいます。

より慎重になって、再婚するタイミングを見極めましょう。

離婚後から再婚まで!ベストな結婚の期間&タイミング

再婚のタイミングを間違えると、いろいろと面倒なことになりかねません。

まずは、みんなに祝福される再婚をするために、ベストな結婚の期間とタイミングを確認してみましょう。

離婚後6ヶ月~1年の期間を空けるのがベスト!

離婚した女性は、離婚後0日で再婚ができる男性と違って、父子関係を明確にさせるために6ヶ月間の再婚禁止期間が設けられています。

不公平に感じるかもしれませんが、妊娠できる女性だからこそ期限を設けなければ面倒なトラブルに発展してしまいます。

そのため、最低でも再婚禁止期間の6ヶ月~1年を空けるのが望ましく、この期間中に再婚相手との関係を築いたり、両親への挨拶や再婚に向けた準備をするなどして、結婚までの準備期間と考えましょう。

離婚後の環境が落ち着いたときが結婚のタイミングです!

円満な離婚をしている人は少なく、お互いを傷つけあい、修復できないほど悪い関係になることがほとんどです。

離婚で傷つき辛い思いをしていると、他の男性が前夫の数倍は素敵な男性に感じられて、「この人ならきっとうまくいく」と早くに結婚を決めてしまう傾向があります。

しかし、あなた自身が万全でない状態で結婚すると、離婚した前夫と同じ結婚生活になりかねません。

離婚した過去を引きずらず、離婚後の環境が落ち着いたタイミングで次の結婚に進みましょう。

世間体が気になる...最低限空けたい再婚までの期間

早く再婚したくても最低1年以上の期間を空けましょう。

再婚を考えるだけの出会いがあったら、すぐにでも結婚したいと思うかもしれません。

しかし、再婚までの期間が短すぎると、「どうせまた失敗するんだろうね」「男がいないと生きていけない女なんじゃないの?」と周りからの印象が悪くなってしまいます。

場合によっては、離婚の原因が再婚相手との不倫と思われるかもしれません。

再婚は、あなただけの問題ではなく再婚相手の印象にも影響してくるので、早く再婚したくても最低1年以上の期間を空けるのが望ましいです。

離婚をした後に再婚!結婚のきかっけとは

最悪な結婚生活だったから離婚したはずなのに、二度目の結婚を考えるのでしょうか。

今度は、離婚後に再婚を決めたきっかけを確認してみましょう。

結婚のきっかけ➀:一緒にいたいと思える相手だった

離婚したからと言って、二度と男性を好きにならないわけではありません。

離婚した過去を含めて受け入れてくれたり、前夫と違って優しく大切にしてくれる男性に心を奪われることがあります。

「この人と一生一緒にいたい」「この人を失いたくない」という気持ちが芽生えたからこそ、再婚を決意する女性は多いです。

結婚のきっかけ➁:孤独な老後を迎えたくなかった

離婚した直後は、「一生一人で生きていく」「男になんて頼らない」と思っていたけど、一人で過ごす時間が長くなるにつれて、「このまま孤独な老後を迎えたくない」「家族と一緒に穏やかに暮らしたい」と考えが変わったのでしょう。

孤独や寂しさを感じたら、男性の温もりを求めて不思議ではありません。

結婚のきっかけ③:子供に父親を作りたかった

離婚してシングルマザーになった女性は、「子供に父親を作りたかった」「両親が揃った環境で育てたかった」と子供のことを考えて再婚を決める場合があります。

父親がいる・いないの違いは子供の成長に大きな影響を与えたり、将来子供が結婚するときに片親だと反対されるなど、まだまだ子供にとっていい環境とは言えない時代だからこそ再婚を決めるようです。

離婚後どのくらいで再婚すべき?ベストな期間まとめ

離婚から再婚するまでのベストな期間と、タイミングについて紹介しました。

離婚した女性には6ヶ月の再婚禁止期間が設けられていますが、離婚後すぐに再婚すると前夫とのトラブルが再発したり、周りからの印象が悪くなるのでおすすめできません。

最低でも1年以上の期間を空けて再婚すると、周囲の人々から祝福されるでしょう。

関連記事
バツイチで結婚が怖い…その理由&再婚の注意点
シングルマザーが再婚をするタイミング&子供のこと
再婚するなら気をつけるべし!再婚の失敗例8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!