離婚が多い時期っていつなの?乗り越える方法は?

多くの女性が大好きな夫とは離婚したくないでしょう。ですが、あえてお聞きします。大好きな夫と離婚することになったら、あなたはどうしますか。

実は離婚が多い時期というものがあります。もしこの記事を読んで離婚が多い時期を知っておけば、離婚への対策を練ることはできるでしょう。

なので夫と離婚したくない方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

離婚が多い時期って本当にあるの?

「あなたは今の夫と離婚したいですか」なんて意地悪な問いでしょうか。多くの妻は夫と別れたくないはずです。このようなページを見ている奥さんは、なおさらその傾向が強いでしょう。

そんな離婚という言葉に敏感なら、きっと「離婚が多い時期がある」という噂話も知っているでしょう。この噂話は、実は統計のある信憑性の高い話なのです。

次の項で離婚が多い時期はいつなのか、お話します。

離婚が多い時期っていつなの?

離婚の多い時期は結婚1年目だと言われています。なぜ離婚の多い時期が結婚1年目なのかというと、恐らく離婚しやすい時期だからでしょう。

離婚は結婚生活が長引き子どもができると、格段にしづらくなります。現代日本では離婚が子どもに与える影響を度々問題視されており、離婚は子どもがいないうちにしたほうがしやすいのです。

そのため比較的離婚のしやすい結婚1年目が離婚の多い時期として、統計に現れているのでしょう。

離婚の多い時期を乗り越える方法

離婚の多い時期が結婚1年目だと知ると、結婚1年目の奥さんはとても不安に感じてしまうかもしれません。ですが離婚の多い時期が結婚1年目だと知れば、その時期に対策をたてることができます。

次の項で離婚対策をいくつかあげます。下に書く対策やあなたの考えた対策を試せば、あなたはきっと離婚の多い時期を乗り越えられるはずです。

案ずるより産むが易しといいます。「離婚するのは嫌だな…」とマイナス思考の渦にはまってしまう前に、離婚対策を実行してみましょう。

離婚は避けたい!日頃からできる対策

積極的にスキンシップをする

セックスレスは離婚を引き起こします。その離婚を引き起こすセックスレスの予防には、スキンシップが1番です。

スキンシップと言っても、いろいろなものが考えられます。例えばデートのときに手をつなぐだとか、キスをねだってみるとか決して過激なものでなくてもかまいません。

重要なのは、あなたから積極的にいくことです。「はしたない」「ちょっと恥ずかしい」とやりづらいかもしれませんが、あなたが本気で夫と別れたくないなら頑張りましょう。

服装に気をつける

寝癖のついた頭で夫の前を歩いたりジャージ姿で家事をしたりと、女性は夫に対して隙を見せがちです。

家族なのだから隙を見せるのも、一種の愛情表現と言えるでしょう。女性が夫に隙を見せるのは、悪いこととは言えません。

ですがいいことでもないのです。男性は女性に「いつまでも美しくいてほしい」と思っています。そんな男性の前でだらしない隙のある格好をするのは、悪手だと言ってもいいでしょう。

だらしない格好が原因で愛が冷め、離婚するケースもあります。ですのでだらしない格好で夫に会うのは避けるようにしましょう。

デートは定期的にする

離婚の対策の1つとして、デートは非常におすすめできます。

カップルは恋人のとき抱く愛と、夫婦のとき抱く愛では違いがあるといいますが、家族になったからと言ってすぐに夫婦のときに抱く愛に移行することはできません。

結婚1年目ならば夫婦のとき抱く愛に移行することは、なおさら難しいでしょう。なので恋人のときのようにデートをすることは、夫婦間の愛情を維持するのにとても大事なことなのです。

デートは結婚1年目の離婚対策として非常に有効です。ぜひ試してみてください。

離婚をする時期は人それぞれ!

ここまで離婚が多い時期についてお話してきましたが、実際に離婚する時期は人それぞれです。

そして結婚1年目に特化した離婚対策ですが、結婚生活が続いてもその時々に離婚対策は必要でしょう。

離婚対策がずっと必要だと聞くと堅苦しいかもしれませんが、内容はデートやスキンシップなどあなたも楽しめるものです。結婚生活が続いても「また離婚対策しなきゃ…」と緊張せず、楽しみつつ離婚対策をしていきましょう。

関連記事
わかり合えない夫婦なら離婚するべき?離婚の判断基準
夫婦喧嘩で離婚する前に仲直りしよう!無視の期間を終わらせる方法
子なしで不仲の夫婦は離婚しやすい?うまくいかない理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード