夫婦喧嘩で離婚する前に仲直りしよう!無視の期間を終わらせる方法

夫婦喧嘩をしたあとは、はやめに仲直りすることが大切です。

仲直りをするきっかけが見つからないと、どんどん夫婦関係が悪化して離婚する可能性があるためです。

今回は、夫婦喧嘩で離婚する前に仲直りする方法を紹介するので参考にしてみてください。

夫婦喧嘩の後に無視する期間が続くと離婚につながるって本当?

夫婦喧嘩をしたあとにすぐに仲直りができる夫婦は、夫婦関係が悪化しないことが多いです。

しかし、おたがいが気まずい関係になってしまい無視をするようになるのは危険です。

無視する期間が長くなると、夫婦のコミュニケーション不足になってしまうため、結婚をしているのに孤独を感じて「どうして結婚したんだろう」と悩みます。

無視する期間が長くなれば長くなるほど、離婚のリスクが高くなります。

そのため、夫婦喧嘩をしたあとの無視の期間ははやめに終わらせることが大切です。

夫婦喧嘩の後は仲直りが難しい!無視の平均期間とは

【夫婦喧嘩の無視の期間1】当日だけがもっとも多い

夫婦喧嘩をしたあとに無視をする期間は、「当日のみ」がもっとも多いです。

多くの夫婦は夫婦喧嘩をしても当日だけで気持ちの整理をして、次の日には仲直りをしています。

うまく仲直りができる夫婦は、夫婦喧嘩をしても関係が悪化しないだけではなく、夫婦関係をよりよくするためのきっかけにします。

【夫婦喧嘩の無視の期間2】夫婦関係が悪いほど無視の期間が長い

夫婦喧嘩のあとに無視する期間は、夫婦関係が悪いほど長くなります。

なかには、「夫と話をしないほうが気が楽」と感じる方がいます。

夫婦喧嘩のあとに無視を続けると、離婚をしなくても家庭内別居の原因になりかねないので注意しましょう。

不仲を解決する方法が知りたい!無視の期間を終わらせる方法

【無視する期間を終わらせる方法1】自分から謝る

夫婦が無視を続けているときは、おたがいに「はやく関係を改善したい」と思っていますが、なかなか謝れないことが多いです。

そのため、あなたから夫に謝りましょう。

あなたが夫に謝ることで、夫があなたに謝ることが多いです。

そうすることで、夫婦関係の改善を目指せます。

【無視する期間を終わらせる方法2】あいさつからはじめる

自分から謝りにくいときは、毎日のあいさつからはじめましょう。

無視されていた相手からあいさつされると、相手は「仲直りしたいのかな」と感じます。

さらに、あいさつをきっかけにコミュニケーションをとることが効果的です。

話ができるようになれば、無視の期間を終わらせることができます。

【無視する期間を終わらせる方法3】夫が好きな食べ物を用意する

夫が好きな食べ物を用意することが簡単な方法です。

あなたの行動で、夫に気持ちを気づいてもらえるためです。

夫婦仲が戻るまでどれくらいかかる?仲直りまでの平均期間

夫婦喧嘩をした次の日に仲直りできる場合は問題ありませんが、長引いてしまったときはある程度の冷却期間が必要です。

このときの仲直りまでの平均期間は、1週間から2週間程度です。

これ以上仲直りが長引いてしまうと、夫婦関係の改善が難しくなるので注意しましょう。

また、1か月以上の期間でこじれてしまった夫婦仲をかいぜんするためには、かなりの時間が必要です。

ゆっくり関係改善を目指すことで喧嘩する前の仲に戻る可能性があるので、あきらめないようにしましょう。

夫と仲直りして夫婦円満に過ごしたい!仲直りのきっかけ&方法

子供が仲直りのきっかけになる

子供がいる夫婦の場合は、子供が仲直りのきっかけになりやすいです。

夫婦喧嘩をしたとしても、おたがいが子供のことを大切に思っているためです。

子供のことを真剣に考えることで、「喧嘩をしている場合ではない」と感じるようになります。

また、子育てについて話すことで仲直りのきっかけにできます。

話すきっかけがみつかれば、仲直りの話し合いができるようになります。

おたがいに歩み寄ることが大切

夫婦といっても別の人間のため、価値観や意見が合わないことがあります。

そんなときに、自分の意見だけを押し付けるとうまくいきません。

おたがいに違う価値観をもっていることを認識すれば歩み寄る努力ができ、夫婦仲を改善することができます。

関連記事
無視され始めたから不安....家庭内別居でも離婚しない方法
夫婦喧嘩をして旦那が無視するのはなぜ?対処法とは…
夫婦喧嘩で仲直りできない原因5つ!円満に仲直りする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!