離婚をするのが多いのは何年目?きっかけってなに?

あなたは離婚が多いのは結婚何年目か知っていますか。「私たちは仲良し夫婦だから離婚なんて関係ない」と思う方もいますが、そんな夫婦に限って離婚は訪れます。

離婚が多いのは、結婚何年目か知ることで離婚対策を行うことができます。離婚が多いのは結婚何年目か知ることはムダではないのです。

ですので離婚したくないひとはぜひこの記事を見てください。

離婚をするのが多いのは何年目?

結婚何年目に離婚が多いか知ることは大事

現代日本では結婚をしたカップルのうち、3組に1組は離婚をすると言われています。そんな離婚の多い現代日本で末永く夫と結婚生活を送りたいならば、結婚何年目で離婚が多いか知ることは重要です。

なぜならその期間に十分対策を練ることができるからです。よって結婚何年目か知ることは、仲良し夫婦でいるために必要なことと言えるでしょう。

実際結婚何年目での離婚が多いのでしょうか。

結婚2年目での離婚が多い

実際結婚何年目での離婚が多いかと言うと、結婚2年目での離婚が1番多いそうです。

子どもが産まれると離婚しづらくなるため、離婚は早めに行ったほうがいいです。そのため結婚2年目という比較的早い時期に離婚するカップルが多いのでしょう。

続いて多いのが、結婚20年目から25年目での離婚です。

このタイミングになると子どもは成長しており、子どもの精神に離婚がきっかけとなる傷を残しにくくなります。子どもの精神の心配をせずにすむため、この時期に離婚が多いのかもしれません。

離婚を考えるきっかけ

暴力をふるわれた

精神的・肉体的問わず暴力をふるわれると、離婚を考える女性が多いようです。

暴力は、精神的なものでも肉体的なものでもあなたを心身ともにボロボロにします。一緒にいて心身に酷いダメージを負うならば、もうそのひととは一緒にいる必要がありません。

暴力を受けて離婚を考えるのは、極めて普通のことです。暴力を受けて辛いならば、すぐにでも離婚の準備に取り掛かりましょう。

子どもに変化が見られた

幼い子どもは両親の不和に敏感に反応します。あなたたちが喧嘩ばかりしている時期、子どもが引きこもりがちになったり口数が減ったりしたならば、両親の不仲に子どもがストレスを感じている可能性が高いです。

親にとって子どもは宝物です。なので子どもにそういった変化が見られたとき、親は離婚を検討するようです。

コミュニケーションが少ない

コミュニケーションが少ないと感じるとき、夫婦のどちらかが離婚を提案することもあるそうです。

コミュニケーションをとることは、結婚の醍醐味の1つです。コミュニケーションをとらない夫婦は、もう結婚生活が破たんしていると言っていいでしょう。

結婚生活の破たんは立派な離婚理由になり得ます。もし離婚したくないのならば、コミュニケーションを積極的にとるのがいいでしょう。

離婚を防ぐ方法はある?

離婚を防ぐには、コミュニケーションが重要です。最近夫とコミュニケーションをとっておらず、自分からコミュニケーションをとるのが少し気まずく感じるならばあいさつから始めてみるのはいかがでしょうか。

あいさつは比較的気軽にとれるコミュニケーションですし、毎日行っていれば旦那もあなたの好意に気づいてくれるはずです。

最初のうちは夫から返事がなく辛いかもしれませんが、毎日行っていれば離婚を防ぐことができる可能性もあります。なのであいさつは毎日していきましょう。

離婚をしたほうがいい場合の夫婦とは?

喧嘩ばかりしている

喧嘩ばかりしている夫婦は、離婚したほうがいいです。上に書いたように、喧嘩は子どもにストレスを与えます。喧嘩ばかりの日々はあなたにとってもストレスでしょうし、あなたのためにも離婚をするべきでしょう

一緒にいて辛い思いをしている

家庭内暴力やモラルハラスメントで一緒にいて辛い思いをしているなら、無理して結婚生活を送る必要はありません。慰謝料を請求する準備ができたら、即離婚しましょう。

乗り越える方法を考えよう!

結婚何年目に離婚が多いか、よくわかったでしょうか。結婚何年目に離婚が多いか知ることは、何度も書いた通り大切なことです。

結婚何年目に離婚が多いか知り離婚対策までバッチリ知れたあなたは、もう怖い物なんてないでしょう。幸せな夫婦生活を送ってください。

関連記事
長年別居しても離婚できないって本当?離婚したい場合の方法
性格の不一致で離婚はできないって本当?妻から別れる方法
夫婦間で恋愛感情がなくなったらもう終わり?離婚をするかの判断基準

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード