長年別居しても離婚できないって本当?離婚したい場合の方法

離婚を前提に別居をしたものの、離婚できないと悩んでいる人は多いでしょう。

別居をしたからといって、離婚できるわけではないためです。

ここでは、どうすれば離婚をして長年の別居に終止符が打てるのか、別居中の夫と別れる方法を紹介します。

長年別居しても夫と離婚できないって本当?

別居期間が長いほど離婚しやすいと言われています。

別居をすれば離婚が早まると言われたり、別居期間が長いほど離婚できないと言われたり、どれが本当なのかを気にしている人は多いと思います。

民法に定められた離婚事由に該当するか、双方の同意が得られない限り離婚の成立は認められていないため、別居の有無や別居期間の長さで離婚できるどうかの判断はできません。

しかし、別居期間が長いほど離婚しやすいのは事実です

何年も別居状態が続いて離婚できないと悩んでいる人は、諦めずに離婚に向けた行動を起こしましょう。

旦那と離婚したい!別れられる別居期間

別居期間が長くても同意がなければ離婚できません。

別居期間が長いほど離婚しやすいと知って、「どのくらいの別居期間で離婚できるの?」と気にしている人は多いと思いますが、別居期間が長くても離婚の同意がなければ離婚できないのです

そのため、離婚できる別居期間は明確にできませんが、期間が長いほど離婚の可能性は高いです。

別居期間の長さを理由にすることで離婚請求はできます。

離婚が認められる条件は、民法に定められた「不貞行為・回復が難しい精神病・3年以上の生死不明期間・悪意の遺棄・その他婚姻を継続し難い重大な事由」のどれかに該当するか、双方から離婚の同意が得られた場合に限られます。

このことから、別居期間の長さは正当な離婚事由にならないと言えますが、5年も10年も別居生活を続けていたら夫婦関係が破綻している状態と考えられるため、民法の「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に該当すると言えるのです。

別居期間が長いから離婚請求をするのではなく、別居期間が数年続き夫婦関係の改善が見込めないから離婚請求をすれば離婚できるでしょう。

別居期間が長ければ長いほど離婚しやすい

別居期間が長いほど夫婦関係が破綻していると考えられます。

離婚前提の別居しているけど、別居期間が長引くだけで離婚できないと悩んでいるでしょう。

しかし、別居期間が長ければ夫婦関係が破綻していると考えられるため、きちんと離婚に向けて動きだせば離婚しやすいと言えるのです。

すでに夫婦間で離婚を成立させるのは難しいと言えるため、専門家に相談をするなど、第三者を交えた話し合いに切り替えるといいでしょう。

宙ぶらりんの離婚問題が、解決に向けて一気に動きだすかもしれません。

早く離婚したい!別居中の夫と別れる方法

別居が続くだけで、一向に離婚できない状況に陥っているのではないでしょうか。

離婚したいのにできないと、ただ時間を無駄にするだけです。

ここでは、別居中の夫と別れる方法を見てみましょう。

別れる方法➀:弁護士に相談する

別居が続くだけで離婚問題が進まない場合は、夫婦だけで離婚の成立が難しい状態と言えるため、早めに弁護士へ相談して解決しましょう

弁護士を通すことで夫に離婚の意志が伝わりますし、離婚するための的確なアドバイスをしてくれるため、早期に離婚問題を解決できます。

離婚問題を専門に扱う弁護士事務所は多く、初回無料で相談に乗ってくれる場合がほとんどです

ぜひ一度、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?

別れる方法➁:調停離婚や離婚裁判を起こす

話し合いで離婚を望む場合を協議離婚と言いますが、協議離婚で離婚問題が解決しない場合は、裁判所へ申し立てをした上で調停離婚や離婚裁判に踏み切りましょう

調停離婚は、裁判所が指定した調停員を介して離婚を進める方法なので、夫に会わずに離婚を成立させることができます。

また、離婚調停で離婚が成立しない場合は、訴訟を起こして裁判所に判決を委ねましょう。

いきなり離婚裁判は起こせないため、調停離婚の次に裁判離婚の順番で離婚問題を解決してもらいましょう。

別居している夫と離婚できないパターンとは

どれだけ強く離婚したいと思っても、離婚できないパターンがあります。

今度は、別居している夫と離婚できないパターンを確認して、あなた方の夫婦関係と照らし合わせてみましょう。

離婚できないパターン➀:夫に離婚原因が一切ない

夫に離婚原因が一切ない場合は、長年別居していようと離婚したいと強く思っていようと、離婚できない可能性が高いと言えます。

裁判所に訴訟を起こしたところで離婚は認められないため、正当な離婚理由を見つけるか、別居夫婦を続けるか、夫婦関係を改善するしか方法はないでしょう。

どうして離婚したいと思ったのか、自分自身を見つめ直してみてください。

離婚できないパターン➁:夫が関係改の努力をしている

何か理由があって離婚したいと考えているのでしょうが、別居中の夫が夫婦の関係改善に努めている場合は、離婚できない可能性が高いでしょう。

基本的に、結婚したら簡単に離婚できないものであり、夫婦間にどんな問題が怒ろうと、夫婦で問題の解決や関係改善に努めなければいけないのです。

夫に離婚の原因はなく、離婚に同意せず夫婦関係の改善に努めているのであれば、夫の意見が認められる可能性が高いため、離婚裁判を起こしても離婚できない可能性が高いです。

さいごに

別居中の夫と別れる方法を紹介しました。

別居期間が長いほど離婚しやすいと言われますが、個人で離婚の成立は難しいでしょう。

ぜひ一度、弁護士さんへの相談をおすすめします。

関連記事
「子供がいるから離婚できない」頑固な夫と別れる方法
夫と離婚したい!別れるために必要な別居期間はどれくらい?
離婚したあとも夫が同居人になるの?元夫婦が別居になるパターン

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード