旦那のことが大嫌いだけど離婚はできない!対処法とは?

一緒に生活をしていたら旦那に不満を感じるものですが、不満を溜めすぎると嫌いになっていくものです。

しかし、旦那が嫌いだけど離婚はできない人は多く、結婚生活における最大の悩みとなっています。

旦那が嫌いだけど離婚はできないなんて、苦痛でしかないでしょう。

今回は、嫌いな旦那と離婚せずに結婚生活を送る対処法を紹介します。

気づいたら旦那が大嫌いになってた!

旦那に小さな不満を感じていたのでしょう。

結婚生活が長くなると、旦那に対して何かと不満を感じるものです。

不満が溜まると旦那の存在がうざくなるため、「気づいたら旦那が大嫌いになってた」「もう旦那のすべてが大嫌い」と旦那との生活を苦痛に感じている人は多いです。

気づいたら大嫌いになってたわけではなく、大嫌いになるまで不満を溜め込んだから苦痛を強いられる結婚生活を招いたと考えましょう。

離婚できたらいいですが、事情によって離婚ができない場合は、少しでも苦痛を感じない結婚生活にしないとあなたのメンタルは壊れてしまうかもしれません。

旦那を大嫌いになった理由

旦那を大嫌いな女性はたくさんいますが、どんな理由があって大嫌いになるのでしょうか。

まずは、旦那を大嫌いになった理由から確認してみましょう。

価値観・性格の違いが明確になったから

結婚して旦那と過ごす時間が増えると、「旦那の考え方が理解できない」「旦那の言動にいちいち腹が立つ」など、価値観や性格の違いがはっきりとします。

価値観や性格の違いは、結婚生活・夫婦生活において致命的な問題であり、旦那の存在自体がストレスになってしまいます。

遠距離のカップルや、程よい距離感を保った交際をしていた人は、結婚してから旦那との価値観や性格の違いに気づいて後悔する場合があります。

だらしない旦那に愛を尽かしたから

真面目な人だと思っていたけど、自分で何ひとつできない旦那と知って、「だらしない旦那が大嫌い」「だらしない旦那を見ているとイライラする」と感じている人は多いです。

生活態度のだらしなさはもちろんですが、金銭面のだらしなさや、女性に対するだらしなさなど、あらゆる面でだらしない姿を見るうちに大嫌いになったのでしょう。

だらしない旦那に対してきっちりした妻であれば、大嫌いになる可能性は高いです。

口だけの旦那にうんざりしたから

「家事を手伝うと言ったのに口ばっかり...」「わかったと言ったのにやってくれない」など、行動が伴わない口だけの旦那にうんざりして、気づけば大嫌いになっている人は多いです。

口だけで行動が伴わなければ嘘を付かれているのと同じなので、次第に旦那を信用できなくなって、嫌いな感情が芽生えてしまったのでしょう。

信用できない人を大嫌いになるのは仕方のないことです。

大嫌いだけど離婚はできない!対処法とは?

旦那を大嫌いだけど、家庭の事情によって離婚はできない場合があると思います。

離婚ができければ、大嫌いな旦那と生活を続けなければならず、相当な苦痛を感じるでしょう。

少しでも苦痛を感じない生活を送るために、2つの対処法を確認してみましょう。

旦那の長所を見つける

旦那が大嫌いな人は、「旦那にいい所なんてない」「旦那の全部が大嫌い」と思っていますが、少なくとも好きで結婚した相手なので必ず1つは長所があります

ガサツだけど明るい性格だったり、しっかりと働いて稼いでくれるところなど、大嫌いな旦那の長所を見つけるとこれからの結婚生活が辛くなりません。

大嫌いだと短所に目が向きがちですが、1つでも多くの長所を見つけましょう。

こんなもんだと諦める

「旦那が家事を手伝ってくれない」「口ばっかりで信用できない」と旦那の性格にイライラして大嫌いになっている人は、こんなもんだと諦めてしまいましょう

諦めると、気持ちが楽になって旦那に対する不満がどうでもよく思えます。

必死に旦那を変えようとせずにありのままの旦那を受け入れると、不満を感じなくなります。

大嫌いな旦那と生活するコツ

大嫌いな旦那との生活は、苦痛を感じるものになるでしょう。

苦痛を感じる生活は、あなたにとって地獄でしかありません。

少しでも苦痛を感じない生活を送るために、次の2つのコツを参考にしてください。

できるだけ夫婦の時間を持たない

旦那が大嫌いだったら、一緒にいることさえ苦痛に感じるはずです。

多く苦痛を感じると、大嫌いな感情を強めたり、あなたの精神状態が壊れることになりかねないため、できるだけ夫婦二人きりの時間を持たずに最低限の接触に止めましょう

旦那と接する機会が減ったら、イライラしたりストレスを感じなくなるので、心を穏やかに日々の生活が送れるはずです。

これが自分の旦那だと認める

理想の旦那と大きく違っていると、旦那に愛想を尽かしたり大嫌いになってしまいますが、これが自分の旦那だと認めてしまうと気持ちが楽になるので、ストレスのない生活が送れます。

何事も理想を追い求めると、現実との違いによってストレスを感じるものです。

「理想と現実は違う」「これが私の旦那」と認めてしまって、旦那に期待をしなくなれば、大嫌いな旦那との生活を受け入れられるでしょう。

離婚を避けたいのなら我慢が必要!

嫌いな旦那と離婚せずに結婚生活を送る対処法を紹介しました。

大嫌いな旦那と離婚を避けたいのなら、我慢が必要です。

少しでも苦痛を和らげるコツを見つけて、大嫌いな旦那との生活を乗り越えましょう。

関連記事
旦那に殺意しかない。殺したいほど夫が嫌いなときに妻がすべきこと
旦那を嫌いになったきっかけランキング!妻たちの本音とは
幸せじゃない結婚生活はもう嫌!離婚せずに改善する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード