離婚できる方法が知りたい!親に反対されたときの対処法

離婚をするときは、親に離婚をしていいか許可をもらう必要がありますよね。

しかし、親に離婚を反対されてしまったら、「どうしたら許してもらえるだろう」「離婚する方法はあるのかな?」と考えてしまうでしょう。

ここでは、親に反対されたときの対処法を紹介するので、離婚を親に反対された方は参考にしてみてください。

親に離婚を反対されたけど絶対別れたい!

親を説得する

親に「離婚したい」と伝えても反対されてしまうのは、「どうせ今だけの感情でしょ」「離婚したら後悔するんだろうな」と思っているからかもしれません。

そのため、「離婚したい」と思う理由をなんども伝えて親を説得すれば、離婚することを許してくれる可能性があります。

許可がなくても離婚できる

親の許可がなくても離婚はできるため、「絶対に離婚したい!」「親の反対を押し切って離婚してやる!」と思っているのであれば、離婚するといいでしょう。

しかし、親の反対を押し切って離婚してしまうと親との仲が悪くなる可能性があるため、覚悟しておきましょう。

親が娘の離婚を反対する理由とは

1人で生活できないから

離婚をするとなると、1人で家を借りたり1人で生活費を賄う必要があります。

親が離婚を反対するのは、「1人で生活できないでしょ」「夫と離婚して子供を養えないでしょ」と思っているからかもしれません。

1人で生活できることをアピールすれば、離婚できる可能性があります。

離婚したら後悔すると思ってるから

離婚をして後悔しても、簡単に復縁できません。

親は「離婚したら後悔するだろうな」「離婚したいと思ってるのは一時的な感情だろうな」と思って、離婚することを反対している可能性があります。

離婚しても後悔しないことを理解してもらえれば、離婚することを許可してくれるでしょう。

子供がかわいそうだから

子供がいる場合は、子供を理由に離婚することを反対しているのかもしれません。

「子供がかわいそうだから」「子供を養うことができないから」という理由で離婚することを反対された場合は、結婚相手が子供に与える悪影響を伝えてみるといいかもしれません。

離婚したい!親に反対されたときの対処法

親になんども理由を伝える

親に離婚を反対されたときは、親になんども離婚したい理由を伝えるといいでしょう。

なんども理由を伝えることで、「離婚したい気持ちは本当なんだ」「離婚したほうがこの子のためかも…」と思い、離婚することをOKしてくれるかもしれません。

金銭状況を伝える

「1人で生活できないから」「子供を養えないから」という理由で、離婚することを反対されている場合は、金銭状況を伝えるといいかもしれません。

収入や貯金があって子供を養ったり1人で生活できることがわかれば、離婚することを許可してくれるでしょう。

子供への影響を伝える

結婚相手が子供に与える悪影響について伝えるといいかもしれません。

「子供のことを叩くから」「子供に暴言を吐くから」など、子供への影響を伝えれば、「結婚相手といると子供がかわいそう」「子供のために別れたほうがいい」と思ってくれるでしょう。

親の反対を押し切って離婚する際の注意点

親を頼らない

親の反対を押し切って離婚する場合は、親を頼らないようにしましょう。

貯金が少なくて敷金が払えなかったり、収入が少なくて子供を養えない状況になったときに親のことを頼ってしまうと、「だから離婚することを反対したのに」と言われてしまいます。

親と縁を切らない

親に離婚することを反対され続けると、「私の気持ちをわかってくれないんだ…」「親と縁を切って離婚しよう」と思うことがありますよね。

離婚するために親との縁を切ってしまうと、「親に会えなくて悲しい」「縁を切らなきゃよかった」と後悔してしまうでしょう。

相手の親に詫びをする

親の反対を押し切って離婚してしまうと、親は相手の親に勝手に離婚したことに対して謝罪する必要があるでしょう。

反対を押し切って離婚したのはあなたのため、親に謝罪させずにあなたが詫びをするようにしましょう。

親に離婚を反対されたときのNG行為

親に離婚することを反対されても、縁切ったり勝手に離婚しないようにしましょう。

親の反対を押し切って離婚してしまうと、親との仲が悪くなったり困ったときに助けてもらえない可能性があります。

親に反対されたときは、説得して離婚しましょう。

関連記事
夫を説得させるには?離婚してくれない相手と合法で別れる方法
離婚したいのにできない理由って?離婚する方法はある?
厳しい現実が...離婚後の一人暮らしで覚悟すべきこと5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード