結婚を親に反対されたら押し切るのはよくない?後悔しない方法

「親に結婚を反対されている…押し切るのはダメなの?」好きな人との結婚を親に反対されるのは辛いですよね。「なんでわかってくれないの?」と思うこともあるでしょう。

結婚は人生の大事なイベントですから、家族にも反対せずに祝福してほしいと思うはずです。

今回は、どうすれば後悔せずに親の反対に対処することが出来るのか、説得方法を紹介します。幸せな結婚のために参考にしてください。

結婚を両親に反対された!押し切る?それとも諦める?

両親に結婚を反対されるのはかなしい

「結婚は祝福されたいイベントなのに、親に反対されるのはかなしい」結婚するならできるだけ多くの人に祝ってほしいですし、両親には1番に祝福してほしいでしょう。

しかし、結婚を反対されてしまったらどうでしょう。1番祝福してほしい存在に反対されるのは、とても悲しく辛いですよね。

腹が立って「結婚を押し切る!」という気持ちになるかもしれませんし、逆にすっぱりと諦めようと思うかもしれません。どちらを選ぶかじっくり考えるのが大事です。

一生独身にさせる気?彼や自分の両親が結婚を反対する理由とは

結婚相手に反対!

かわいい子供を預ける結婚相手ですから、信用できないと感じてしまったら結婚に反対するのもわかりますよね。あなたは「いい人!」と思っていても、両親の感じ方は違う場合もあるのです。

世代の違いなら埋められる可能性がありますが、厄介なのは性格の溝です。両親が「どうしても子供を預けられない」と考えているのなら、押し切るしか方法がないかもしれませんね。

経済状況を心配している

親は大切な子供に対して「苦労させたくない」という気持ちを強く持っています。とくに経済的に大変な目に合う子供の姿はあまり想像したくない人もいるでしょう。

子供の結婚相手の職業をチェックするのも、結婚後の経済状況を心配しているからです。安定した職ならともかく、不安定だったり無職の場合は「子供に苦労をかけさせたくない」と結婚に反対することもあるでしょう。

そんなときは押し切るよりも安心させてあげるのが大事です。

結婚を反対されたら押し切っていい?正しい対処法

きちんと話し合う

親の意見を聞き流すのではなく、きっちり聞いてあげましょう。親にとっても子供の結婚は人生の一大イベントなのです。幸せな結婚のためには周りの意見を大切にする必要もあります。

その上で、「自分がどうして結婚したいのか」をしっかり話しましょう。結婚前に話し合いの場を設けることで、のちのちのトラブルを回避できます。話し合わずに結婚を押し切るとリスクが大きいのです。

結婚相手ともコミュニケーションを忘れずに!

親が結婚に反対していると、結婚相手とも気まずくなってしまいますよね。そのまま押し切るとしこりが残ってしまうので、コミュニケーションを取っていくのを意識しましょう。

「親はこういうところが不安みたい」と反対されていることを正直に伝えれば、2人で対策を立てられます。1人でなんとか押し切るのではなく、チームワークを活かすのが大事なのです。

反対を押し切ってどうしても結婚したいときの説得方法

感情的にならない

「恋は盲目」という言葉があるように、恋愛まっただ中な人の意見を周りは聞いてくれません。「どうせすぐに冷める」と思われている場合もあります。

腹が立つのもわかりますが、だからこそ感情的に押し切るのはNG。冷静に「どうして自分が結婚したいのか」を伝えましょう。そのためには自分の幸せとは何かしっかり把握しておくのが重要ですよ。

親の言うことを気にしすぎない

反対している両親が冷静ではないパターンもあります。

生まれたときからの自分を知っている相手に全否定をされると、だんだん自信がなくなってしまいますよね。しかし、親の言うことが全部正しいわけではないのです。

参考にするのはいいですが、あまり気にしすぎないことも必要です。あまりにも検討違いのことを言ってくるようなら、無理やり押し切るのも選択の1つかもしれませんね。

結婚は人生の分岐点!後悔しないために考えておくべきこと

あなたの人生はあなたのものですから、例え親でも言いなりになる必要はありません。一方で、大切な家族に結婚を祝ってほしいのも当然の感情です。

難しいですが、とにかく話し合いをしてみなければなにもはじまりません。無理やり押し切るのではなく、親の感情をきちんと尊重してあげましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード