親が結婚を反対する理由って?認めてもらう方法は?

「結婚したい」「この人のことを愛し続ける」と思って親に結婚の報告をしたのに、結婚を反対されると「なんで反対するの?」「どうやったら認めてもらえるだろう…」と思いますよね。

そこで、ここでは親が結婚を反対する理由と認めてもらう方法を紹介します。

親に結婚を反対された方は、ぜひ参考にしてみてください。

親に結婚を反対されたら諦めるべき?

結婚を諦める必要はない

親に結婚を反対されて諦めてしまうと、愛する相手と結婚できません。

「結婚したい」と思っているのであれば、諦めずに親を説得して結婚できるように頑張りましょう。

相手を愛している気持ちや結婚したい気持ちをなんども伝えれば、結婚を認めてもらえるかもしれません。

親が大事なら結婚を諦める

親の反対を押し切って結婚をしてしまうと、親に「裏切られた」「黙って結婚をするなんてありえない」と思われてしまうかもしれません。

最悪の場合は、親子の縁を切られてしまう可能性があります。

親が大事なら、結婚を諦めたほうがいいでしょう。

親が結婚を反対する理由とは…

理由① 結婚相手に不満がある

親が結婚を反対する理由は、結婚相手に不満があるのかもしれません。

「娘のことを幸せにできないだろうな」「この人と家族になるのは嫌」という気持ちから、親は結婚を反対してしまうのでしょう。

理由② 両親同士が仲良くできない

結婚は、2人だけの問題ではありませんよね。

結婚をすると家族での関わりが増えるため、「相手の両親と仲良くできない」「相手の両親のことが気に入らない」という理由で、結婚を反対することがあります。

理由③ 結婚生活に不安がある

生活をするにはお金がかかりますし、結婚生活は幸せなことだけではありません。

「安定した結婚生活を送れないんじゃないか」「結婚生活の不幸を乗り越えられないんじゃないか」と結婚生活に不安があるため、親は結婚を反対している可能性があります。

親が結婚を反対!認めてもらう方法

信頼関係を築く

親が結婚相手に対して「幸せにしてくれるか不安」「結婚相手がいい人だと思えない」という理由で結婚を反対している場合は、親と結婚相手に信頼関係を築かせるといいでしょう。

一緒に食事に出かけたり、結婚相手のいいところをなんども伝えて、「この人なら娘の結婚相手にぴったり」と思わせるようにしましょう。

結婚相手と仲良くさせる

「結婚相手のことを気に入らない」「仲良くなれる気がしない」という理由で結婚を反対されている場合は、結婚相手と親に仲良くなってもらうといいでしょう。

結婚相手と親が仲良くなれば「結婚相手とうまくやっていけそう」と思い、結婚を認めてくれるはずです。

安心させる

「安定した結婚生活を送れなさそう」「結婚生活がうまくいかなそう」という理由で、親が結婚を反対しているのであれば、安心させる必要があります。

親に結婚相手の年収を教えたりラブラブなことをアピールすれば、「この人となら幸せになれる」と思い、結婚を許してもらえるかもしれません。

親に結婚を反対されたけど認めてもらった体験談

20代 会社員

親が彼氏のことを気に入らないことを理由に、結婚を反対されました。

しかし、結婚を諦めることができず、彼氏と親が仲良くなれるように一緒になんども食事へ行きました。

すると、次第に親と彼氏が仲良くなり、「彼なら幸せにしてくれる」と信用してくれて結婚を認めてくれました。

20代 フリーター

彼氏の収入を気にして、「安定した結婚生活を送れないから」という理由で親に結婚を反対されました。

そのため、親に彼氏の収入を教えて、安定した生活が送れることを知ってもらいました。

安定した生活ができることがわかるとすぐに結婚を認めてくれて、家族として彼氏のことを受け入れてくれました。

親が反対する1番の理由はあなたのことが心配だから!

「この人と結婚をしても幸せになれなさそう」「安定した結婚生活が送れるのか不安」とあなたのことが心配なため、親が結婚を反対するケースが多いです。

そのため、親に結婚を反対されて「ムカつく!」と思わず、「私のために反対してくれてる」と思うようにしましょう。

関連記事
両親が結婚を猛反対!結婚するなら絶縁だと言われて苦しい
両親に結婚を反対された!押し切って結婚をしたら幸せになれない?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード