結婚を認めてくれない両親との絶縁を考えている...反対の理由は?

「結婚に反対する親が許せない…!絶縁も考えているけど、どうすればいいの?」好きな人との結婚を親に反対されると悔しいし悲しいですよね。「どうしてわかってくれないの?」と許せない気持ちになることもあるでしょう。

しかし、簡単に絶縁をするのはおすすめしません。やれることをやってからでも遅くないのではないでしょうか。

今回は結婚に反対する親の理由と説得方法を紹介します。絶縁に踏み切る前に試してみましょう。

両親に結婚を反対された...絶縁を本気で考えている

「どうしてわかってくれないの?」

本気で結婚を考えているときに親から反対されると腹立たしくなりますよね。自分の人生に口出しをされたようで、うっとうしく感じることもあるはずです。

穏やかにアドバイスしてくれるならともかく、上から物を言われた場合は「何もわかってないくせに!」と余計に反発してしまうでしょう。

親の言うことを聞く必要はない

子供だからといって、親の言うことを全て聞く必要はありません。大前提として自分の人生の選択は自分で決めていいのです。

しかし、親に結婚を反対されたからといって、すぐに絶縁するのは少し待った方がいいかもしれません。親子の絆を尊重しつつ、結婚を認めてもらう方法を探しましょう。

なぜ?両親が自分の結婚を認めてくれない理由とは

理由① 結婚相手が気に入らない

親がいちばん見ているのは結婚相手です。子供を預ける人間が信頼できるかどうかを、親はとても気にしています。ついつい審査が厳しくなってしまうこともあるでしょう。

あなたがいくら結婚相手の良い所を知っていても、両親には伝わっていない場合があります。絶縁の前に「相手のどこがいいのか」を親に伝える方法を考えるのも1つの手ですよ。

理由② 経済的な不安がある

結婚にはたくさんのお金がかかります。子供ができたら育てるためのお金も必要になります。経済的には想像以上に苦しくなると考えた方が良いでしょう

親は結婚と育児の経験をしているため、お金の苦労をよく理解しています。そして、子供にはなるべく苦労させたくないという考えから、結婚に反対するケースもあるのです。

両親に結婚を反対されたならまずは説得をしてみよう

2人の将来設計をキチンと話す

経済的に心配をされて反対されているのなら、2人の将来について「真剣に考えている」ことを伝えましょう。相手の稼ぎがいいか、よくなる可能性がある場合は、数字を添えて説得するのが効果的です。

稼ぎに少し不安がある場合は、それでも構わないという覚悟を話しましょう。「〇〇年以内には安定した生活を送れるようにする」とリミットを設けるのもいいかもしれません。

エピソードで相手の人柄をフォロー

人柄で反対されているなら、あなたの知っている結婚相手の良い所をエピソード付きで話してみましょう。あいまいな表現ではなく、具体的なエピソードを添えることで説得力が増します。

あなたにとっても「どうしてこの人と結婚したいのか」を再確認する機会になるので、おすすめですよ。

すぐ絶縁すると後悔するかも!絶縁の前に考えるべきこと

きちんと話し合うのが大事

親が誤解やすれ違いで結婚に反対している場合も多いです。誤解を解かずに絶縁するのは悲しいことですから、絶縁の前に一度きっちり話し合う必要があります。

誤解なら説得して解くことができますし、どうしてもわかりあえない場合でも自分の「絶対に結婚したい」という気持ちを伝えるのは重要です。

親の言うことが正しい場合もある

恋は盲目といいますが、あなたの方が冷静さを失っている場合もあります。親の反対の中で「その通りかも」と引っかかる部分があるなら、結婚自体を見直すことも必要かもしれません。

結婚相手とも「親がここを心配してるみたいで」と正直に話し合うのは大事です。絶縁して後悔しないために、考えられることはすべて考えてみましょう。

両親と絶縁した&両親を説得させたエピソード

結婚を反対されて絶縁した体験談

婚約までしていたのに、結婚への親の猛反対がすごくて延期を重ねていました。反対の理由は「相手が転勤のある仕事だから」でした。私は転勤の大変さも理解してると伝えても聞く耳を持ってもらえず……結局、絶縁みたいな形になりました。

今は普通に生活していますが、実家に頼りたくてたまらなかった時期もありました。そのたびに「話し合いした上でわかりあえなかったんだから」と自分に言い聞かせて耐えましたね。できる限りのことをやっていたのが良かったと思います。

結婚を反対されて説得した体験談

夫は結婚前からIT系の会社に勤めていたのですが、両親はそこらへんの知識に乏しかったため「名前も知らないよくわからない会社の人間なんかダメだ」と結婚に反対していたんですよね。

その時は何をいっても聞き入れてくれない頑固さに呆れてしまって、絶縁も考えました。でも夫が頑張って私の両親に仕事内容を説明してくれたんです。両親が説明を理解したかはわかりませんが、夫の誠実さを見て考えを改めてくれました。

ちゃんと祝福されて結婚できたのは本当にうれしかったです。

関連記事
両親が結婚を猛反対!結婚するなら絶縁だと言われて苦しい
さようなら!友達とキッパリ縁を切る方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード