両親が結婚を反対するから迷う...プロポーズの返事はどうすればいい?

プロポーズをされて「嬉しい」と思っていても、両親が結婚を反対すると「断ったほうがいいのかな…」と迷うでしょう。

そこで、ここでは両親が結婚を反対されているときのプロポーズの返事について説明します。

親に結婚を反対されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏にプロポーズされたのに両親が反対する!どうすればいい?

両親を説得する

彼氏にプロポーズをされて「嬉しい」「結婚したい」と思っているのであれば、2人で両親を説得しましょう。

両親が彼氏のことを気に入っていない場合は、一緒に食事や買い物へ行って仲良くなれるように努力をすれば、結婚を認めてもらえるかもしれません。

すぐに結婚をしない

両親は、いきなり大切な娘に「結婚する」と言われて驚き、「寂しいから結婚しないで!」と思っているのかもしれません。

この場合は、時間をおけば両親の気持ちが落ち着いて結婚を認めてもらえる可能性があります。

そのため、すぐに結婚をしないで両親の気持ちが落ち着くまで待ちましょう。

諦める

説得できるように頑張っても両親が認めてくれない場合は、結婚を諦めるしかないかもしれません。

両親の反対を押し切って結婚はできますが、そうすると両親との仲が悪くなってしまうでしょう。

プロポースを親が反対する場合は結婚する?やめる?

結婚をやめたら後悔する

両親に結婚を反対されると、「結婚しないほうがいいのかな」とプロポーズの返事に迷うでしょう。

しかし、大好きな人との結婚を諦めてしまうと後悔するかもしれません。

両親に反対をされてプロポーズの返事に迷うときは、どうすれば両親を説得できるか考えてみましょう。

反対してる理由を聞いて改善する

両親に結婚を反対されてプロポーズの返事に迷うときは、両親に結婚を反対する理由を聞いてみましょう。

理由を聞いて改善すれば、結婚を認めてもらえるかもしれません。

諦めるのも1つの方法

ずっと「結婚を反対されてるからなんて返事をしよう」「どうすればいいんだろう」と迷うのであれば、結婚を諦めるといいかもしれません。

両親に反対されてプロポーズの返事を迷うということは、彼氏と心から「結婚したい」と思っていない可能性があります。

結婚を提案されたけど返事に迷う...ベストなプロポーズの返事

「2人で両親を説得しよう」

プロポーズの返事をどうするか迷うときは、両親を説得させてから結婚しようということを伝えるといいでしょう。

「2人で両親を説得しよう」と伝えれば、彼氏は「プロポーズを断られてるわけじゃない」と思えるでしょう。

「タイミングをみて結婚しよう」

両親に結婚を反対されていると、「彼氏のプロポーズをOKしても結婚できないかも…」「OKをして結婚できなかったらどうしよう」と迷うでしょう。

そんなときは、「タイミングをみて結婚しよう」と伝えましょう。

この場合は、タイミングが合えば結婚できますが、タイミングが合わなければ結婚できないことを意味するため、プロポーズの返事に迷う方にピッタリでしょう。

「少しだけ待ってくれる?」

プロポーズの返事を迷うときは、あなたがなんて返事をするか決断するまで待ってもらうといいでしょう。

「少しだけ待ってくれる?」と伝えれば、彼氏はあなたの返事を待ってくれるはずです。

親の承認がなければ絶対に結婚できないということはありません

親の許可がなくても結婚できる

親の許可がなくても結婚はできるため、「両親に反対されてるけど結婚したい!」と思っているのであれば、結婚をするといいでしょう。

しかし、両親の反対を押し切って結婚をしてしまうと、両親との仲が悪くなってしまう可能性があります。

結婚を諦めたら絶対に後悔する

両親に結婚を反対されているからといって、「この人だから結婚したい」「一生愛し続ける」と思える相手との結婚を諦めてしまうと、「結婚すればよかった」と後悔してしまうでしょう。

後悔しないために、心から結婚したいと思う相手と結婚しましょう。

結婚を迷う...親に反対されたときの選択肢まとめ

両親に結婚を反対されると、「断ったほうがいいのかな…」と迷うでしょう。

しかし、両親に反対されていることを理由に結婚を諦めてしまうと、後悔することになるかもしれません。

「彼氏と結婚したい」と思っているのであれば、両親を説得して結婚しましょう。

関連記事
親が結婚を反対する理由って?認めてもらう方法は?
両親に結婚を反対された!押し切って結婚をしたら幸せになれない?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!