まだ結婚したくないのにプロポーズをされた…どう返事をすればいい?
まだ結婚したくないのにプロポーズをされると、「なんて返事をしたらいいの?」と悩んでしまうでしょう。
そこで、ここではまだ結婚したくないのにプロポーズをされたときの返事の仕方を紹介します。
まだ結婚したくないと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
まだ結婚したくないのにな…
プロポーズを断るか迷う
「まだ結婚したくない」と思っているときにプロポーズをされると、「また結婚したくないのにどうすればいいんだろう」「なんて断ればいいんだろう…」と悩んでしまいますよね。
しかし、まだ結婚したくないからといってプロポーズを断ってしまうと、結婚のタイミングを逃してしまうかもしれません。
結婚のタイミングを逃してしまうと、二度と結婚できるタイミングが訪れない可能性があります。
相手に理解してもらう
プロポーズをされて「まだ結婚したくない」と思っているのであれば、相手に理解してもらうといいでしょう。
「今は仕事に専念したいから」「結婚をする覚悟がないから」と理由を言えば、相手は理解してくれるかもしれません。
まだ結婚したくないのにプロポーズされたタイミングとは?
仕事に集中したい
結婚をすると家事や育児におわれてしまい、仕事に集中できない可能性があります。
「仕事に集中したい」と思っているため、「まだ結婚したくない」と思うのでしょう。
仕事に集中したいときは、プロポーズを承諾しても結婚の時期を先延ばしにしてもらうといいかもしれません。
自由がなくなりたくない
結婚をすると、今までのように友達と遊んだり1人の時間を過ごすことができません。
そのため、「自由がなくなるのが嫌」という理由で、「まだ結婚したくない」と思ってしまうでしょう。
しかし、自由を尊重してくれる結婚相手の場合は、自由がなくなることなく結婚生活を送れるでしょう。
結婚する覚悟がない
「結婚して幸せになれるかな」「家事をこなす自信がない」など、結婚する覚悟がないと「まだ結婚したくない」と思いますよね。
この場合は、毎日自炊をして家事ができるように練習をしたり、相手のことを信用して結婚する覚悟をするといいでしょう。
まだ結婚したくないときの返事の仕方
結婚に対する不安を伝える
「幸せになれるか不安」「安定した生活が送れるか不安」など、結婚に対する不安があるのであれば、その不安を相手に伝えましょう。
そうすれば、相手はあなたが不安にならないように努力してくれるかもしれません。
あなたが何をしたいか伝える
「仕事に専念したい」「今は自分の時間を大切にしたい」など、「まだ結婚したくない」と思うほどやりたいことがあるのであれば、あなたが何をしたいか伝えましょう。
相手は、納得して結婚を先伸ばしてくれるかもしれません。
自由でいられる約束をする
「友達と頻繁に遊びたい」「1人の時間を大切にしたい」と思っているのであれば、結婚をしても自由を尊重し合う約束をしましょう。
自由でいられる約束をすれば、結婚をしても友達と遊んだり1人の時間を大切にできるはずです。
プロポーズをされたタイミングは?
20代 会社員
今は仕事に専念したいと思ってしましたが、プロポーズされて断るべきか悩んでいました。
彼に「仕事に専念したい」と伝えると「結婚を先延ばしにしよう」と言ってくれて、仕事に専念して満足したら結婚することにしました。
理解をしてくれた彼には感謝しかありません。
20代 フリーター
夢を叶えるまでは、「まだ結婚したくない」と思っていました。
しかし、プロポーズされて「結婚のタイミングを逃したくない」「でも夢は叶えたい」と思い、結婚をするか悩んでいました。
どちらも諦めることはできなかったため、彼に「結婚をしても夢を追いかける」という約束をして結婚しました。
結婚には心の準備も必要!
プロポーズを受けたときに、「幸せになれるのかな」「家事をこなせるかな」と結婚に対して不安な気持ちを抱くでしょう。
そのため、結婚には心の準備が必要です。
安心してプロポーズに応えられるように、彼のことを信用して結婚に対する不安をなくしましょう。