彼と同棲して結婚したくないと思った…今後どうする?

彼と同棲をしていて、「結婚してもうまくやっていけない気がする」「結婚したくない…」と考えている人がいるでしょう。

そこで、ここでは彼と同棲して結婚したくないと思ったときにどうするべきかを説明します。

同棲をして「彼と結婚したくない」と思った方は、ぜひ参考にしてみてください。

同棲して結婚したくないと思った理由

理由① あなたの負担が大きい

仕事をしながら家事をすることは、とても大変なことです。

そのため、同棲生活で1人で家事をこなしてしまうと負担が大きくて、「結婚したくない」「同棲しても幸せじゃないから結婚しても幸せになれない」と思ってしまうでしょう。

「お風呂掃除をしてもらう」「食器を洗ってもらう」など、家事を2人で分担すれば「結婚したい」と思えるかもしれません。

理由② 価値観が違う

価値観が違うと、「結婚してもうまくやっていけなさそう」「同棲してるだけでこんなに苦労するんだ…」と思ってしまうでしょう。

価値観がまったく一緒の人は滅多にいないため、価値観の違いを受け止めるようにしましょう。

理由③ 自由がない

同棲をして「ご飯をつくらなきゃいけない」「2人の時間を大切にしないといけない」など、自由がないと「結婚したくない」と思うでしょう。

この場合は、結婚をしたら「自由を尊重しあう」と約束をするといいかもしれません。

同棲して結婚したくないと思った…どうする?

原因を改善してもらう

「結婚したくない」と思ったのには原因があるでしょう。

その原因を改善してもらえば、「結婚したい」と思えるかもしれません。

結婚したくないと思った原因を相手に伝えて、改善してもらいましょう。

別れる

「結婚したくない」と思った相手とは、これからも同棲生活を続けることに限界を感じてしまうでしょう。

別れて新しい恋愛をすれば、「結婚したい」と思えるかもしれません。

嫌な部分を受け止める

同棲をしていると相手の嫌な部分に気づいてしまい、「結婚したくない」と思ってしまうでしょう。

しかし、誰と同棲をしても嫌な部分に気づいてしまうため、結婚をするには相手の嫌な部分を受け入れることが大切です。

同棲をしても別れるカップルの特徴

特徴① 思いやりがない

同棲や結婚生活をうまくやっていくためには、思いやりが大切です。

「相手のことを幸せにしよう」「自由を尊重してあげよう」など、思いやりの気持ちを忘れなければ、幸せな同棲生活を送ることができて「結婚したい」と思えるはずです。

特徴② 初心を忘れる

「彼と同棲したい」「この人とならうまくやっていける」と思ったため、同棲をしたのでしょう。

その初心を忘れてしまうと、「結婚したくない」と思ってしまいます。

初心を忘れずに、幸せな同棲生活を送るようにしましょう。

特徴③ 嫌な部分を受け入れられない

同棲して毎日一緒にいると相手の嫌な部分に気づいてしまうことがあり、その嫌な部分を受け入れられないと、「結婚したくない」と思ってしまいます。

「誰と同棲しても同じ」「完璧な人なんていない」と思うようにして、嫌な部分を受け入れるようにしましょう。

結婚するための同棲のルールとは?

不満は伝え合って改善する

同棲をしていて相手に不満を抱いたことで「結婚したくない」と思ったときは、不満を伝え合って改善しましょう。

お互いに不満を伝えて改善しあえば、「結婚したい」「この人とならうまくやっていける」と思えるかもしれません。

自由を尊重する

同棲をして友達と遊べなくなったり1人の時間がなくなるなど、自由がなくなると「結婚したくない」と思ってしまいます。

そのため、お互いの自由を尊重するようにしましょう。

初心を忘れない

初心を忘れなければ、同棲や結婚をしてもうまくやっていけるはずです。

「彼と同棲したい」「この人のことを愛し続ける」といった初心を忘れないようにして、相手のことを大切にしましょう。

同棲は慎重に!

同棲をして「結婚したくない」「別れたい」と思っても、簡単に同棲を解消できません。

そのため、同棲をするときは「本当にこの人と同棲をしてもいいのか」「幸せになれるのか」と考えてから決断するといいでしょう。

関連記事
同棲したばかりだけど彼氏と別れたい…円満に別れる方法
むかつく!同棲しているのに何もしない彼氏への対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード