今の彼氏とは結婚したくない…今後どう付き合っていくべき?

「彼氏と結婚したくない」と思っているにもかかわらず、彼氏が「結婚したい」といってきたら困ってしまいますよね。

彼の熱意に流されて無理に結婚すると気持ちがついていかずに長続きせず、離婚に繋がりやすくなるといわれています。

ここでは、彼氏と結婚したくないと感じる理由や、彼氏と結婚したくないときの対処法などをご紹介します。

今の彼氏とは結婚したくない…その理由とは?

恋人がいるのに、「結婚したくない」と考える女性は多いようです。

付き合いが長いと、今の彼氏の問題にいろいろと気付くチャンスはあるでしょう。

何度か直してもらおうとしたり、話し合って泣いた日があったかもしれません。

その結果として、「今の彼氏とは結婚したくない」と思うに至ったのです。

まだ付き合い続けているのは、情が移ったか大嫌いとまでは思わないからでしょう。

結婚したくないなら付き合っている意味はない?

恋愛は常識では計れないもの

結婚したくないからといって、今の彼氏と別れるほど揉めたり冷めきった関係になっているわけではありません。

むしろ、結婚というワードがでる程度には順調なのでしょう。

今の彼氏と結婚したくない気持ちと、彼との恋愛を楽しむこととはまったく別の問題なのです。

仕事も恋愛も楽しみたい女性は多い

今の彼氏と結婚したくないからといってすぐ別れてしまったら、1人になってしまいます。

カップル歴が長いと、お互いに依存して離れられない関係になってることがあるようです。

仕事を頑張るためには、今の彼氏の存在が必要不可欠なのかもしれません。

結婚したい理想の相手とは?

自分を理解してくれる人

今の彼氏と結婚したくない場合は、なぜ結婚したくないのか考えると新しい彼氏に求める条件がみえてきます。

もし今の彼氏がわがままで、あなたを振り回すようなことばかりしていたら、新しい彼氏には理性的で包容力のあるタイプを探すといいかもしれません。

困ったときに助け合える自立した人

今の彼氏となぜ結婚したくないのか、たいていの女性は金銭面の問題を不安視するようです。

新しい彼氏には、お互いに助け合えるような経済的に自立した人を求めるべきでしょう。

資本主義社会ではお金の稼げない男性は弱者となり、あなた1人では支えきれないかもしれません。

今の彼氏とは今後どう付き合っていく?

いまは結婚したくない理由を伝える

今の彼氏が結婚を提案してきたら、まずは素直に結婚したくない理由を伝えましょう。

「いまは」結婚したくないと伝えることで、すぐ別れに繋がることはなくなるはずです。

ただし、今の彼氏が今後ずっとあなたと結婚したい気持ちを持ち続けてくれる保証はありません。

今の彼氏は、軽い気持ちで結婚を提案したわけではないのです。

一世一代の決心を簡単にスルーされたら、彼のあなたをみる目が変わってしまう可能性があります。

結婚ではなく同棲してみる

結婚したくない今の彼氏に結婚を申し込まれたら、断りきれなくなるかもしれません。

彼を怒らせないで結婚しないためには、あなたから同棲を提案するといいでしょう。

同棲すれば彼氏の結婚願望は一部満たされることになり、彼が納得しやすくなります。

同棲しているうちに、お互いの駄目な部分をみて自然に別れることになるかもしれませんし、あなたが今の彼氏の本当のよさに気付いて結婚することになるかもしれません。

分かり合えなければ別れる

今の彼氏とあなたの目指すところが食い違ってしまうと、お互いの納得する結果にたどりつけません。

どうしても彼があなたの考えかたを理解してくれないときは、残念ですが素直に別れたほうがいいでしょう。

無理して付き合い続けると、関係がこじれてストレスの元になります。

結婚したい人と付き合いたい人は違う!

女性は結婚したい人には安定性を、付き合いたい人には面白さを求めるようです。

結婚するとどうしても妊娠・出産を考慮に入れなければいけませんし、子どもの親として浮気性で無職の彼氏はいただけません。

しかし、結婚する予定がないのに堅実な男性と付き合うとつまりません。

理想を追い求め過ぎると答えにたどりつけないかもしれませんが、ピンと来ない人と結婚すると離婚しやすくなってしまいます。

お互いにいろいろな条件をつきつけあって、ベストな答えをだせるようにしましょう。

関連記事
結婚したくないけど別れたくない!おかしい?男女の心理
彼氏は好きだけど結婚したくない…このままどうする?
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード