好きだけど結婚できないな…そんな彼氏とは別れるべき?

恋愛と結婚が別物と言われるのは、好きだけで結婚生活が送れないからです。

このことを踏まえると、好きだけで結婚できないと悩む人がいて不思議ではありません。

しかし、好きだけど結婚できなかったら別れるかどうかの迷いが生まれます。

今回は、好きだけど結婚できない彼氏と別れる決断をする方法について紹介します。

好きだけど結婚は違うな…

好きだけでは結婚ができなくて当然です。

「彼氏のことは好きだけど結婚できない...」と考えている人は多いでしょう。

結婚するうえで好きな気持ちは必要ですが、彼氏の経済力や二人の価値観など、さまざまな条件が揃わないと結婚したところで失敗に終わります

真剣に彼氏との将来を考えた結果、結婚相手に相応しくないと判断したのでしょう。

あなたの判断が間違っているわけではなく、むしろ正しい考え方です。

あとは、結婚できない彼氏と別れるかどうかを決断しましょう。

好きだけど結婚できないと思った理由

結婚は、自分の人生が決まる大きな出来事です。

絶対に失敗したり後悔したくないので、彼氏を好きだけど結婚できないと思っておかしくありませんが、どうして好きだけど結婚できない考えに至ったのでしょうか。

ここでは、好きだけど結婚できないと思った2つの理由を見てみましょう。

結婚できないと思った理由➀:結婚相手に相応しくないから

「ただ結婚できたらいい」と考える人はいないでしょう。

経済的に安定した暮らしや将来の子供のことなど、理想の結婚生活を思い描いているはずです

しかし、まともに働いていない彼氏だったり、子供嫌い・子供はいらないと考える彼氏であれば、自分の望んだ結婚生活を送ることはできません。

そのため、好きだけど結婚相手に相応しくないと考えてしまうようです

結婚できないと思った理由➁:彼氏との相性が悪いから

優しく思いやりのある彼氏だけど体の相性が最悪なのか、体の相性は最高なのに優しくない彼氏なのか、どこかで彼氏との相性の悪さを感じていると好きだけど結婚できないと思うようです

円満な夫婦生活を送るうえで、二人の相性は離婚問題に発展するほど重要です。

「〇〇な部分は好きだけど、〇〇な部分の相性が悪いから…」と悩んでしまうようです。

結婚できないと思った彼氏とは別れるべき?

絶対に彼氏と結婚できないのであれば別れるべきかもしれません。

「彼氏のことは好きだけど結婚できない」と自分の気持ちを知ってしまうと、付き合うことが時間の無駄に思えて別れるかどうかで悩んでしまうはずです。

恋愛より将来の結婚が大事なので、好きだけど別れを考えて当然です。

もし、絶対に彼氏と結婚できないのであれば、付き合い続けるだけ時間の無駄ですし、幸せを掴むことができないため別れるべきかもしれません

好きだけど別れる…を決断する方法

彼氏と結婚できないのであれば、好きだけど別れる決断をしなければいけません。

しかし、好きだからこそ別れる決断に踏み切れないと思います。

ここでは、「好きだけど彼氏と別れる」を決断するための方法を見てみましょう。

決断する方法➀:結婚願望があれば別れるべき

彼氏との将来を真剣に考えたからこそ、結婚できない答えがでたのでしょう

その時点で、彼氏との別れを決断しているのと同じことです。

目先の幸せではなく、今後の幸せだけを考えたら別れるかどうかの迷いは消えるでしょう

あなたに結婚願望があれば、結婚できない彼氏と別れるべきです。

決断する方法➁:年齢に限界を感じている

好きだけど結婚できない彼氏との別れに迷ったときは、自分の年齢を考えてみましょう

女性の結婚適齢期は20代前半~30歳と言われており、歳を重ねるごとに女性として見てもらえなくなったり、妊娠や出産のリスクが高まってしまいます。

もし、自分の年齢に限界を感じつつあるのであれば、早めに結婚できない彼氏と別れて、新しい彼氏と結婚前提の付き合いをするなど次に進むべきです。

結婚を視野に入れてお付き合いしたいもの!

好きだけど結婚できない彼氏と別れる決断をする方法について紹介しました。

結婚願望があると、結婚を視野に入れてお付き合いをしたいでしょう。

どうしても今の彼氏と結婚できないのであれば、別れる決断をして、新しい彼氏と結婚前提のお付き合いをはじめましょう。

関連記事
幸せな結婚がしたい!結婚できない女の特徴&結婚する方法
彼氏と結婚しないと決めた!別れるタイミングはいつ?
結婚しない彼氏と見切りをつけたい!勇気が出ないときにすべきこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!